« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月05日

てんこもり

あなたにDON
RNCラジオ番組「人生てんこもり、あなたにDON」午後2時過ぎから20分程出演、umieコンピレーションアルバムの話をしてきた。パーソナリティーは笑福亭小つるさんと熊谷さん、話のプロの方に助けられてさほど緊張もせず喋ることができた。途中から東京にいる新井仁さんが電話出演してくれてumieに初めてきた時のこと、アルバム作りのことなど語ってくれた。
スタジオにはたくさんのスタッフがいてちょっとびっくり、みんなumieに来たことがある方たちのようで和やかな雰囲気だった。最近TV、ラジオなどのメディア出演が多く、喋り方、伝え方の難しさを痛感している。これも勉強、学ぶことがまた増えたようです。
今僕は与えられたステージには思い切って飛び込んでいこうと決めている。できる、出来ないとかじゃなく、まずやってみることで自分への励みと捉えるようにしている。
何でも経験です。

ジュノエスクベーグル エコバック

ジュノエスクベーグル エコバック
東京・自由が丘発ジュノエスクベーグルさんの10周年記念オリジナルエコバッグとトートバッグが完成、出来上がりを送ってきてくれた。担当の黒澤さんからのDNAの皆様へとお礼の手紙が同封されていた。スタッフにも好評で、エコバッグを待ち望んでいたカフェの店頭でのお客様にも人気で順調に販売しているという。またこれを自分達の励みにしたいと書かれていた。

ジュノエスクベーグル エコバック
早速スタッフと一緒にバッグを持って街中へ。丸亀街壱番街で撮影してみました。
とても街中に映えて、DNAスタッフTちゃんもモデルポーズで嬉しそう。

今日の北浜

今日の北浜
パパスカフェでコーヒータイム、北浜の静かな風景、いいことも、悪いこともてんこもりのこの頃。
僕達の食欲もてんこもりです。

ラーメン

とり

2008年08月04日

ある夏の日に・・・

にちようび

にちようび

にちようび

にちようび
日曜日、徹夜明け状態でテニスの試合に行く。朝の7時、外はもう太陽は高く照り、この暑さにひまわりも稲も耐えかねているようだった。
炎天下での試合は1時間の熱戦?タイブレーク3−3。お互い緊張の瞬間、悲しいかなここで打ちきれないのがテニスの面白さ。勝ちたいという思いがカラダを硬直させてしまう。
結果は負け。負けた言い訳を寝不足、年齢のせい、外のコートでの練習をまったくしていないなどと他に見つけるのもまた僕らのテニスの楽しみだ。またひとつ僕の夏が終わった。

にちようび
D&DEPARTMENT 香川、閉店の驚きのニュースが飛び込んできた。オープンしてまだ一ヶ月、なぜ?との思いが強い。ルビー商会、D&Dがコラボして高松の街をどう変えていくのか楽しみにしていた。どちらも僕の好きな店のひとつだったのでとても残念な結果だ。関わってきた人たちの時間、労力、想いは計り知れない。ただ一ヶ月で閉店という事実が悲しく重い。
消費の現場が危ない、地方の経済が壊れていく様は僕達デザインの現場から見てもはっきり感じてる。その格差はよりスピードをあげて僕らに迫ってきている。

ここのところ弟が入院したり、訃報が続いて、僕はひどく落ち込んでいる。なのに落ち込む暇も無く日々に追われている自分がいる。。悲しんだり、泣いたり、笑ったり、怒ったり、大切なことを見失っている気がしている。どうしようもないけだるく暑く、長く、悲しい1日・・・。

2008年08月03日

Super Gitar Duo Live in umie

スーパーギターデュオ

スーパーギターデュオ

スーパーギターデュオ
あのSAPATOSのアコースティックギタリスト木村純さんがまたまたumieにやって来ます。
今回はフィンガーピッキングギタリストの杉本篤彦さんとのダブルギタリストの競演です。
その名もスーパーギターデュオ、高松初登場です。
卓越したギターテクニック、センスに圧倒された前回のumieライブの興奮を再び。
詳しくは今回のコーディネイターARIAの鹿庭さんのブログに書かれていますので読んでください。鹿庭さんのブログではumie コンピレーションアルバムのレビューも書かれていますので、一緒に読んでみてください。嬉しいことを書いていただいています。

スーパーギターデュオ
カフェで大人の音楽、季節を愉しむ。
Super Gitar Duo Live in umie
■9月12日(金)
■pm7:00open-pm8:00start
■2ステージ
■前売り券\3,000 当日券\3,500(ワンドリンク付き)
 追加オーダーは別途料金です。
■定員60人程度、先着順ですのでご予約はお早めにどうぞ。
■お申し込みはumie店頭、又は�рO87−811−7455・メールinfo@umie.info

今日の北浜

今日の北浜
街角に音楽を、高松に素敵な音楽をと張り切る鹿庭さんの想いは熱い。
いつでも素敵ないろんな音楽と出会える街へ、是非umieで感じてください。
アコースティックな素敵な秋の夜と音楽と海の風を愉しんでください。

2008年08月02日

暮らしを愉しむ

タルト・オ・ポム

タルト・オ・ポム
タルト・オ・ポムさんに頂いた素敵なスイーツです。日本で特別栽培された薔薇の花びらを砂糖漬けにしたお菓子、紅茶とともに味わったり、ケーキのトッピングにしても素敵です。
口の中で薔薇の香りがひろがってとてもロマンティックなお菓子です。

タルト・オ・ポム

タルト・オ・ポム
薔薇の花びらの蜂蜜漬け、紅茶の中に花びらを浮かべてこだわった濃厚な蜂蜜とともに味わってみました。薔薇は女性ホルモンを増長させるそうで毎日飲むと女性らしさが増すかも・・・。
食べるだけでなく、目、舌、香り、五感で感じるスイーツたち、食べるのが惜しくなる食のアートです。自分へのご褒美になんて、暮らしが愉しくなりそうです。

石あかりロード

Tちゃん
今日の夜、食事を兼ねて高松・牟礼町の源平石あかりロードに行ってきました。
石の作家さんたちの石あかりのオブジェが並び、家々の玄関前に石あかり、行き交う恋人達、キャンドルの灯りが幻想的で夏の夜をロマンチックに彩っていました。
が、土曜の夜に仕事をしている僕達にはこれ、一鶴の骨付き鳥です。腹が減ってはと眉間にしわを寄せて食べてるTちゃんに頑張れです。

umie friends album

umie friends album
umie friendsがまたひとり、某広告会社の営業マンBさんです。生まれたばかりの赤ちゃんに聴かせるんだと買ってくれました。香川の若手広告制作マンの集まり、CCTの中心メンバーでつい先日もコピーライター真木準さんを招き会を開いたり、広告作りが大好きなBさんです。
umie friends albumに入っているBando-bandを発見し、あっ!僕の名前が入ってると爽やかな笑顔を作ってくれました。ありがとう。
umieホームページにて視聴もできるようになりましたので、ぜひきいてみてくださいね。

2008年08月01日

夏を味わう

マンゴー
 
マンゴー
 
マンゴーを食べるTちゃん
夏と言えばマンゴー、贅沢な食べ方に最高の笑顔です。
フランス料理のボワ・エ・デュポンの木場シェフから頂いたマンゴーは、宮崎産のアップルマンゴー。
色、香りとも濃厚でまさに夏にぴったり、ジューシーでその甘さは驚くほどです。
ボワ・エ・デュポンではこのマンゴーをスープにして出していて名物デザートとなっています。
 
アスパラ
そしてアスパラは香川県産、うえむら農園さんのアスパラです。
野菜の旨さは糖度、ゆでてそのまま食べても味がはっきりと伝わってくる。
食欲の落ちる頃、カラダが喜ぶマンゴー、アスパラでした。
 
オリジナルアイアンペーパーウエイト
 
Galley Altenaの槙塚君
umie7周年を記念したオリジナルアイアンペーパーウエイトができました。
四角、丸、デザイン、ペイントはひとつ、ひとつ違います。アーティストはGalley Altenaの槙塚君
いつも素敵なものを作ってくれます。
umieに入り口に並んでいますので是非手にとってみてください。
 
学生さんたち
穴吹カレッジにカフェ・スイーツ科が出来るということで、今日は先生に連れられて学生さんたちがumieに見学に来てくれました。
みんな18歳頃でしょうか、umieは初めてらしく緊張していましたがみんなの目にumieはどう映ったのだろう?
夢を持った学生さんたちを前にして僕は質問に答えたがカフェの定義は今だ僕には分らない。
たぶんずっと分らないのではないかと思ったりしてる。
日々を積み重ね、続けて、そしてやめる時にやっと言えるのかもしれない。
僕もまだまだ夢の途中なのだから・・・。

前の5件 1  2  3  4  5  6