« 2008年09月19日 | メイン | 2008年09月21日 »

2008年09月20日

HIROSHIMA

広島

広島
広島

広島
昨日の昼過ぎに高松を出て、広島へ。そして今日の早朝4時頃に高松へ帰って来ました。
新井仁さんと小豆島の森國酒造さんとのコラボレーションライブ、「酒と音楽と秋の酔い」を広島の「ばばじごはん」さんでも開催。ばばじさんは曽我部恵一さんがライブをしたカレー屋さんです。強行スケジュールでしたが行って良かったと思います。ライブもばばじさんのセイコさんはじめ、みんな温かく、すごくいい雰囲気でした。ライブ時間より早めについたので何十年ぶりに平和記念公園を歩き、原爆ドームを見てきました。夕方ということもあって、原爆ドームのその佇まいの不思議な存在感に圧倒されてしまいました。人類史上最初の原子爆弾を投下されてまだ60年ちょっとしか経っていないのだ。
ドームの近くの球場ではプロ野球をやっていた。そして新しいビルの照明、ドームを見上げる外人さんカップル。当たり前のようにある平和な姿とのコントラストが衝撃的です。

島津田四郎

080920010.jpg

島津田四郎

島津田四郎
その頃umieでは島津田四郎アワーVOL11が開催されていた。
実は11回もの長い間続いたこの田四郎アワーは残念ですが田四郎君本人の希望により今回で一旦終わりです、続けることの難しさ、意味を彼なりに悩み、よりいいステージをと唄ってきました。また3ヵ月後に新しい島津君を見せて欲しいと思います。そして今まで応援してくれたお客様に大きくなってumieに帰ってきて欲しいと思います。

ドートレトミシー
田四郎君のライブにも来てくれてたドートレトミシーのkyo-sukeとyokoが次のライブの打ち合わせに事務所に来てくれました。
ふたりは今日、明日と丸亀町ドーム広場、商店街でライブがあり、その合間を縫って来てくれました。
11月15日(土)のライブが決定しました。今回はNHKおしゃれ工房で人気の韓国の手仕事「暮らしのポシャギ」の李京玉さんとのコラボレーションライブです。
光と風をまとう布「ポシャギ」とふたりが生み出すピュアなメロディー。展示会とトークショーもあります。ご期待ください。ライブ詳細は近日中にHPにて発表しますので見逃さないでください。

11月はデザイナー西浦玉美さんのシャローックホームズ原画展もあり、とてもアートな秋になりそうです。