« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月25日

2日間限りの手作り雑貨展in KITAHAMA

olivier(オリヴィエ)、香川在住の作家さんたちが集まった手作り雑貨展がいよいよ明後日土曜日、日曜日と2日間限りで開催されます。僕の友人のnanaeさんをはじめこのイベントにかける作家さんたちの情熱、作品の素晴らしさに驚かされます。
この機会に散歩がてら、北浜にお立ち寄りください。

オリヴィエ
olivier vol.1
〜2days handmade shop〜 「キタハマで、逢いましょう」
DATE: 2008.9.27sat-9.28sun AM10:30〜PM4:00(28日のみPM3:00まで)
PLACE: 北浜ギャラリーOR (umie隣)

オリヴィエ

オリヴィエ
MEMBER: Akiy2(プリザーブドフラワー・籐小物)     amico*(布小物)     
        Bouton(雑貨)               calmdays(編小物)
        ciel*(布小物)                flower-party(お菓子)
        haricot(布小物)              haru(アクセサリー)
        ivory(パン・お菓子)            kon(編小物)
        little oasis(子供服)            maRumi(大人服)
        mulmul*3(編小物)            natural basket*(布小物)
        parfum(大人服)               plmage*(布小物・子供服・木工)
        Ruriko(大人服・子供服)         ROMI LAUNDRY(大人服・子供服)
        sloppy(子供服)               trefle(編小物)
        tsubu.tsubu.(雑貨)             36N88(布小物・子供服)
        ville Longue(アンティーク)                       【順不同】

オリヴィエ
両日ともに2,000yen以上お買い上げしていただいたお客様、先着20名様まで、ささやかなプレゼントもご用意しておりますのでお楽しみに!
メンバー一同、会場でみなさまにお逢いできるのを楽しみにしております。

北浜
ひと雨ごとに季節は秋へと姿を変えて、空の色も、海の色がとても爽やかです。
音楽、雑貨、デザイン展など素敵なイベントがぞくぞく秋の北浜を彩ります。
詳しくはumieHP、この日記で紹介していきますのでご覧ください。

2008年09月24日

穏やかな1日・・・

今日はDNAの決算報告会、昼からumieの店長、松下さんと会計事務所がある丸亀へ、たまには一緒に昼ごはんをと連れて行ったのは坂出の「がもう
え〜!うどん?と期待はずれな様子の松下さん、がもうは初めてという、1時過ぎにも関わらずumieのお客様に会ったり、店先に並ぶ人たちにびっくりの様子。
がもう

がもう

がもう
うどんにコロッケ、うーん、旨い!のど越しの滑らかな、そして腰もある、お腹に吸い込まれていく感じ。結局、お代わりをした店長、満足の笑顔でした。
それにしてもこの安さには驚き、たらふく食べて売店のソフトクリームより安いのだった。のどかな田園、青い空を眺めながら美味しいうどん、かないません。

umieごはん

umieごはん

umieごはん
そして会計事務所へ、ここの社長とは10年以上のお付き合い、決算の度に、同じ事を言われ続けている気がします。社長は営業せなあかん、めちゃめちゃ儲けな、なんて無茶なことをいう。こんな景気が悪くてもめちゃくちゃ儲かっている会社があるという。あのー、僕は儲けだけでデザインやカフェをしているわけではないんで、それは僕では無理と言った。いつもこんな感じで終わる会計報告会だが、いつもアイデアのヒントを投げかけてくれる、面白い社長です。

同じものでも売れる店、売れない店がある、そこには売れる秘密が隠されている、こんなことで売れるのみたいな、目からうろこのようなことが多いのだという。

事務所に戻って、その夜は松下さんが作ってくれたパスタなど手作り料理をみんなで食べた。テーブルを囲んでみんなで食べる、こんなことがやけに嬉しく思うこの頃です。

2008年09月23日

sora umi blue

地元香川県出身のドートレトミシーのkyo-suke、同じく先週金曜日に田四郎アワー最終回を終えた島津田四郎君、そしてumieではもう御馴染みの神戸在住のKent FUNAYAMA君が3人が揃っての大阪の雲州堂ライブが決定しました。なんとumie friendsとしてのライブです。
さらに小豆島出身の勝詩君も参加するそうです。
みんなumieで別々にライブを重ねてきた。去年の夏の小豆島・森國ギャラリーオープン記念ライブでみんなが一堂に揃って以来、それぞれ友達として、いい刺激を受けるライバルとしていい関係が続いているようです。
特にこの3人は歳が近いが、音楽性はみんなタイプが違う。ファンも違う。
活躍の場を広げているこの3人揃ってのライブ、
さてどんなライブになるのでしょうか?今から楽しみです。
土曜日なので大阪までいこうかななんて考え中です。

kyo-suke

島津田四郎

Kent FUNAYAMA
sora umi blue
■11月22日(土)
■大阪 雲州堂
■live:ドートレトミシー(kyo-sukeとyoko)
島津田四郎
Kent FUNAYAMA
勝詩

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A
西日が長く差し込む頃、DNAの事務所はとても気持ちがいい。
好きなコトを仕事にしている僕達は幸せだと思う。
紙見本帳や色見本帳とにらめっこ、こだわれば時間がかかる、途方も無い手間隙を要する。こんな時代だからこそ手間隙をかける。
これが僕達の仕事のやり方。これしかできないと思っている。

可能性がパーセントでもある限り、その可能性にチャレンジしたいと思う。

2008年09月22日

SLACKIN' TIME LIVE in the Afternoon

Slack-Key MARTY
9月27日今週の土曜日の午後3時より、ハワイの伝統的奏法のひとつ、スラッキー・ギターによる、昼下がりのゆる〜いライブを開催します。
umieでハワイの音楽を感じてみませんか?

Slack-Key MARTY
■SLACKIN' TIME LIVE in the Afternoon
 昼下がりのゆる〜いライブ
 9.27.sat 15:00〜
 チャージ:チップ制

Slack-Key MARTY with NOLIKO
Slack-key MARTY♪(通称 ま〜さん♪) スラッキー・ギター&ボーカル
NOLIKO(通称ノリチャン) ウクレレ&ボーカル
http://www.slack-key-marty.com/


Slack-Key MARTY
「スラッキー・ギター:Slack-Key Guitar」
これはギターの種類ではなく、ハワイの伝統的ギター奏法のひとつで
す。そのルーツはウクレレやスチール・ギターよりも古く、ハワイ近代
音楽の基礎としての役割を果たしました。しかし、このスラッキー・ギ
ターは、アメリカ音楽の影響を受けたバンド・スタイルのハワイアン音
楽のように華やかな表舞台の音楽としては広がらず、ハワイの労働者達 が自分で楽しむための音楽として、バックヤードで細々と伝えられてき たのでした。そのため、ハワイの音楽ではあるのだけれど、メジャーな
音楽にはなりえませんでした。メジャーなハワイアンとはまた違ったハワイの音楽。その独特 な音の響きは心をゆったりやさしく包み込むのです。
「お…こんなハワイ音楽もあるんだね。」
なんて感じていただければうれしいです。

秋
空が高くなってきました。雲が柔らかくなってきました。
稲穂がおじぎをし出しました。
秋も一雨ごとに深まっていく感じです。
誕生日が近づくにつれ、理由も無いのにメローになるのは歳のせいでしょうか?

2008年09月21日

酒と音楽と秋の酔い in HIROSHIMA

ライブが行われる「ばばじごはん」さんに着くと新井さんとフィルはもうリハーサル中でした。僕達は平和記念公園へ、原爆ドームなどを見て来ることに。
ご飯とお酒と音楽と秋の酔い

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い
昼間はかれえや、夜はごはんやさんになる「ばばじ」さん。夜を切り盛りするセイコさん、スタッフの方々がとても素敵でした。料理も最高。

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い
なんて温かなライブなんだろう、リラックスしたお客様。お店の雰囲気、セイコさん、そしてめがね姿の新井さん、フィル。音響を手伝ってくれた安永さん、みんなが優しくて、笑顔で、言葉で伝えきれないので写真を多くアップします。

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い
森國さんもお酒の試飲、販売に楽しそうです。お酒もたくさん買っていただきました。またumieコンピレーションアルバムもたくさん買ってもらいました。
そして「ばばじごはん」のセイコさんよりサプライズ、まもなく38歳になる新井さんへバースデイケーキ(セイコさんの手作りパン)にキャンドル。
新井さんのハッピーなスマイルが最高です。

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い

ご飯とお酒と音楽と秋の酔い
みんなの気持が溢れた素敵な夜でした。打ち上げ途中で僕達は帰ってきましたがずっといたいそんな気分。今度はumieで会うことを約束して店を出た、新井さん、フィル、ばばじのセイコさん、有難う。

前の5件 1  2  3  4  5  6