« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

未来の主役たちへ

このブログでスタッフ募集のことを書いた数日後、地元香川出身、今は東京で働いているKさんから一通のメールが届きました。そして今日僕の目の前にそのKさんがいる。故郷への思い、デザインで地域を元気にしたいという思い。僕達の仕事に共感してここで働きたいと思っていたと嬉しい言葉をもらいました。
Kさんがある企業さんから受けた、デザインは張りぼて、無責任だという辛らつな言葉。デザインと言う言葉が独り歩きしだしたこの頃、確かにデザインという言葉を借りただけのビジネスや表面をただ綺麗に見せた自分よがりなデザインが街に氾濫している気がする。ただ消費されるだけのデザインは悲しいと思う。それはデザインとは呼ばないのかもしれません。少なくとも僕は顔の見える、人が真ん中にいるデザインがしたいと思っている。
未来の主役たちへ、僕は伝えていきたい。デザインは未来を描くこと、人の幸せを描くこと。決して張りぼてなんかじゃないよと・・・。
北浜

2008年09月14日

街角に音楽を −3

ユーロボッサ

ユーロボッサ
ユーロボッサ 木村純+森里子 香川ツアー

今年4月に香川ツアーを行い多くの音楽ファンを魅了した「サパトス」のボサノバギターの巨匠、木村純さんと、素晴らしいキャリアの実力派ジャズバイオリニスト森里子さんの二人の別ユニットが初めて香川を訪れます。

この二人の奏でる音楽はヨーロッパのロマンチズムとパッションをもったグッドミュージック。
今、新しいボサノバサウンドとして大きな評価を得ています。

リラックシングとともに素晴らしいエネルギーを感じる大人の香り、是非味わってください。
今回は「かがわ国際フェスタ2008」にも出演、ブラジル移民100周年をテーマのグランドフィナーレもかざります。

その他カフェ、素敵なディナーライブなど、行政と民間が連携して実現するこのツアー。

街角を様々に彩ってくれることでしょう。


木村純
プロフィール
木村純 Jun Kimura (guitar)
13歳頃からブラジル音楽の真っ只中で洗礼を受けてボサノバギターを始める。高校時代にボサノバ専門のグループを結成してライブ活動を始める。その後、様々なブラジル系グループのギタリストとしてライブ、コンサート、レコーディング等をこなしており、数多くのCMに音楽提供をして、2001年度放送広告審査会(ACC)の銅賞(資生堂)とACC賞(松下電器)のダブル受賞している。ボサノバギタリストとしての参加アルバムは多数に及ぶ。脱サラギタリストとして、各メディアの報道番組で取り上げられ、話題を呼んでいる。

森里子
森里子 Riko Mori(Violin)
北海道札幌市 出身
4歳よりヴァイオリンをはじめる
1988年東京芸術大学音楽学部入学、澤和樹氏に師事。
在学中よりライブ活動をはじめ、オーケストラ、室内楽等に参加。
Mobil石油、JR東日本、JR東海、デビアスダイアモンド、雪印、マツダ等のコマーシャルレコーディングで演奏。

1992年同校卒業後、米国バークリー音楽院入学
Jazzの理論と演奏を学ぶ。
Matt Glaser、Hal Crook両氏に師事。在学中学内アワード受賞
学内外において多数のレコーディングに参加。また、ミュージカルや、様々なコンサート等で演奏。

1995年バークリー音楽院卒業
帰国後オーケストラ、室内楽、ソロ等の演奏活動の他、コマーシャルやNHK-BSのニュースオープニング曲等TV番組のレコーディングに多数参加。

2002年、ボサノヴァギタリストの木村純氏との出会いから、ボサノヴァに目覚める。
ライブ活動や、他のミュージシャンのレコーディングに参加する等、ジャンルを限定しない多様な演奏活動を展開中。
また、代官山音楽院の専任講師としての若手の教育に従事すると同時に、子供から大人まで年齢を問わない音楽指導を通して、音楽の楽しみを広めることに力を入れている。

様々な活動を通して、ヴァイオリンでの新たな可能性を追求している。
ペギー葉山、近藤真彦、サパトス、Maya、等多くのミュージシャンと共演



スケジュール
  
■10月4日(土)  
umie  
午後7時開場 8時開演
1ドリンク付 前売り 3000円 当日 3500円
高松市北浜町3-2北浜alley-h 2階
087-811-7455
info@umie.info
 
■10月5日(日)  
屋島テニスクラブ      
午後5時半開場 6時開演
1ドリンク、軽食付 前売り4000円 当日4500円
カフェデュース(屋島テニスクラブ内)
高松市牟礼町牟礼3720番地 TEL:(087)845-5858          
 フリーダイヤル:0120-586058

■10月6日(月) 壱番街「ヴォワールタカマツ」
ディナーコンサート 「ブラジリアン ロマンチズムの夜」
午後7時開演 
6000円 
高松市丸亀町1番地1 丸亀町壱番街4F
087-822-2203 

2008年09月13日

街角に音楽を−2

昨夜、umieのライブを終えたスーパーギターデュオのふたり。今日は屋島テニスクラブさんでの野外ライブということで見てきました。カフェデュースのテラス席から続く中庭でのライブ、敷き詰めた芝生がイルミネーションに照らされとても美しかった。おぼろ月夜、テーブルのキャンドル、美味しいベーグル、鈴虫の声、野外ならではの夜の風が気持のいいステージ。
曲目、純さんのMCなどumieとはまた一味違った素晴らしいスーパーギターデュオを聴くことができました。
スーパーギターデュオ

スーパーギターデュオ

スーパーギターデュオ
場の持つ魅力、ミュージックの魅力にミュージシャンの人柄が合わさった、土曜日というゆるやかな雰囲気、なんともいえない贅沢なひと時でした。

スーパーギターデュオ

スーパーギターデュオ
高松が第二のふるさとになりそうという木村純さん、来月10月にまたまた高松にやってきてくれます。umie、屋島テニスクラブさん、丸亀町壱番街のヴォワールさんでライブを開催します。
今度はヴァイオリニスト森里子さんとのセッション、情熱とロマンをテーマにユーロボッサとして演奏します。都会的な大人のボサノバをお楽しみいただけます。
詳しくは後日、HPにてお知らせしますのでお楽しみに。

今日は昼から坂出、丸亀と打ち合わせに行き、帰ってきてすぐ屋島テニスクラブさんへ。
一日の過ぎる速さには驚いてしまうこの頃、もうすっかり秋の気配です。

2008年09月12日

街角に音楽を

スーパーギターデュオ

スーパーギターデュオ

スーパーギターデュオ
東京ヘブンアーティスト、アコースティックギターの木村純さんとフィンガーピッキングギタリスト杉本篤彦さんのデュオ、その名もまさにスーパーギターデュオのライブが始まった。
ギブソンとクラシックギター、スティール弦とナイロン弦、風貌も剛と柔、そんな二人が絡み合い絶妙なフィーリングを生み出していく。そのテクニックは人を超えて神の領域のように感じた。
今回このライブをプロデュースしてくれたARIAの鹿庭さんに感謝です。「街角に音楽を」高松と東京を音楽で結び、こんな素晴らしいステージを身近で聴けて、見て、感じることが出来るなんて本当に幸せなことです。

スーパーギターデュオ

スーパーギターデュオ

スーパーギターデュオ
鹿庭さんもドラムとして参加、ミュージシャンの顔の鹿庭さんはとても楽しそう。
また木村純さんおすすめの特別に参加して唄ってくれた地元の山本なつきさん、包み込むような柔らかな彼女の声は天使のよう。それは素晴らしい歌声でした。そして菅涼子さんも飛び入りで唄ってくれたりしてお客様も大喜びでした。
ライブの模様はこちら

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園
くにとう幼稚園の新しいバスがやってきました。子供たちの未来を乗せて、街を走ってください。
街角に音楽を、街角にもっとデザインを・・・。

2008年09月11日

旅の途中

せんと君とTちゃん

鹿
話題のせんと君、ほんものの鹿にも出会え、テンションをあげるTちゃんです。

くるみの木

カフェ カナカナ
帰りのジャンボフェリーのなか、店長とこれからのことを話し合った。12月には8年目に入るumieのこと、自分達のこれからの生き方など真面目な話をした。

ケントくん

ケントくん

くるみの木
昨日の真夜中、神戸からジャンボフェリーにて帰ってきました。
あっという間の2日間、強行スケジュールだったけれどとてもいい旅になりました。
みんなも同じ思いだという。なにか迷いが吹っ切れたようなそんな気がした。僕達がやりたいこと、やらなければならないことが鮮明に確認できたからかもしれません。Kent君、Pさん、そして娘さん、umieの店長松下さん、DNAのKさん、Tちゃん、お疲れ様でした。あっという間の2日間、行動を共にしたことはとても意味のあることだったと思います。

前の5件 1  2  3  4  5  6