« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月21日

大洲の街へ

大洲

大洲

大洲

大洲
いい天気に恵まれて、愛媛県大洲へ。大洲の商売元気委員会のメンバーに誘われて「人のこころにあるWANTSを刺激するものを見つける会」の講師をしてきました。
講師なんて人前で語るほどのものでもないが折角のお誘い、思い切って引き受けることに。大洲は松山から南へ行った海と山とに挟まれた人口5万人の小さな城下町です。
午後1時過ぎに到着、今回の幹事役、マロンさんのガーデニングのショールーム兼事務所へ。今回のメンバー以外で僕に興味を持ってくれている「だんだん」の方々と会う。カメラマン、雑貨屋さん、美容室、服屋さんなど大洲の街を愛してる、愉快な方々ばかり、
初めてあったのにすぐ打ち解けて、それは楽しい話ができました。
昭和の街並みや暮らしを再現したレトロなポコペン横丁、赤煉瓦館などに連れて行ってもらいました。

大洲

大洲

大洲
その後、商売元気委員会のメンバーの300年続いていると言うお醤油さん。昔ながらの手作業でアイロンをかけているクリーニング屋さんなどを回り、見学させてもらいました。
一生懸命説明してくれる若い経営者さんたちの姿に感動しました。

大洲

大洲

大洲
午後7時を回り、いよいよ商売元気委員会の待つ町屋へ、デザインのこと、デザイナーとお客さんとの関わり方、デザインで何が起こり、何が変わり、何をもたらすのかなど
実際の事例をスライドで流し、見て感じてもらいました。

大洲

大洲

大洲
会の後、古い古民家での2次会では大洲名物「芋炊き」で盛り上がり、めがね屋さん、印刷屋さんなどいろんな商売をされている方と畳のうえで話をした。
僕の話に耳を傾け、真剣に話をしてくれたみなさんに感謝の気持で一杯です。
みんなの素敵な笑顔に僕達は元気をもらった感じです。
今度は仕事抜きで遊びに行こうと思います。そしていつか一緒に何か出来ることを楽しみにしています。
時計を見れば12時過ぎ、あっという間の1日でしたが、美しい街並み、素敵な仲間達との出会いに感謝です。

2008年10月20日

7組のアーティストが贈る、7つの幸せ。

ポスター
11月、12月のイベントポスターをつくりました。
7th Heaven in umie 7組のアーティストが贈る、7つの幸せ。
11月13日から始まります。デザイン展、ライブ、トークショー、ブックフェア、umieのバースデイ&クリスマスなどumieらしい素敵なイベントが揃いました。近日中にホームページでもお知らせします。またスタッフのイベントブログも始まりますのでお楽しみに。

今日の北浜

今日の北浜


今日の北浜

10月20日、今日もいい天気です。

今日の北浜
明日はスタッフを連れて愛媛県の大洲という街に行ってきます。
大洲の商売元気委員会の方々に誘われて、初めての講師役です。
今日はその資料やスライドを作ったり、あっという間に一日が終わりました。
知らない街、初めて会う人たちと一緒の時間を楽しんでこようと思います。

2008年10月19日

eco、sora、umi、blue

eco fes
11月7日(金)神戸ファッション美術館で開催されるeco fes坂本美雨おおはた雄一コトリンゴに並んでumieでもおなじみのKent FUNAYAMA君が出演します。
このポスターもKent君がデザイン。活躍の場がどんどん広がっているKent君のステージが楽しみです。

eco fes

sora、umi、blue
そしてそのKent君、ドートレトミシーのkyo-sukeとyoko、島津田四郎君、小豆島出身の勝詩君の4組が揃ってのライブが11月22日(土)大阪の雲州堂で開催されます。
umieで出会った4組のミュージシャンが集結、初の大阪でのライブです、「sora、umi、blue」umie friends の輪が広がっています。その日は高松のライブハウスrickyでは新井仁さんのバンド、N.G THREEのニューアルバムリリース記念ライブがあったりして凄いことになっています。

今日の北浜

今日の北浜
eco、sora、umi、blue・・・
事務所から見える瀬戸内海、島、海、空、今日もいい天気です。

2008年10月18日

自由な空気に包まれて・・・

The Art of Gravity展

The Art of Gravity展

The Art of Gravity展
umieに上がる階段とその間にあるギャラリー北浜galleryORでThe Art of Gravity展が開催中です。イラスト、フォト、バッグデザイン、ハンドペイント、アクセサリー、彫刻などジャンルを越えて惹きつけられた7人のアーティストの作品が展示、販売されています。
お茶のみがてらお出かけください、明日まで開催中です。

The Art of Gravity展
umieでも11月13日より西浦玉美 シャーロックホームズの図案展が始まります。
デザイナー西浦玉美さんが手がけた新潮文庫版シャーロック・ホームズシリーズとコナン・ドイル作品の全13巻が完成、その全国巡回展のひとつとしてumieで開催。今は長野と福岡で同時開催中です。その模様が西浦さんのテ・シ・ゴ・ト日記に書かれていますので見てください。
図案展のオープニングイベントとして「西浦玉美さんとあるデザイナーさんのゆかいなデザイン談義」を行います。西浦玉美さんの資生堂宣伝部時代と作品、デザインとの関わりなど話して頂きますので、興味のある方はumie店頭、又はメールにてお申し込みください。
入場無料(ワンドリンクオーダー制)です。

西浦玉美 シャーロックホームズの図案展

西浦玉美 シャーロックホームズの図案展

西浦玉美 シャーロックホームズの図案展

西浦玉美 シャーロックホームズの図案展
フライヤーの裏面がブックカバーになっています。4種類ありますのでumieで手にとってみてください。

umie

2008年10月17日

秋を愉しむ・・・

秋

秋

秋

秋
光が奏で、風が唄い、花たちが踊る・・・
秋晴れ、抜けるような青空、太陽が眩いなか、昨日はガーデンズさんの手がけたガーデニングの撮影に行ってきました。そこには煙突のある憧れの家、家族に優しい緑あふれる庭がありました。
秋
仕事を忘れてしまいそうないい天気に誘われて、帰りは海岸沿いを通って帰りました。
その途中、海辺に面した食堂で食べたご飯がまた絶品、とても美味しかった。これも季節のせいでしょうか?秋を満喫した贅沢な1日でした。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7