« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月11日

夢は叶うもの・・・

ひだまり不動産

ひだまり不動産
主婦うっちゃんこと、ひだまり不動産の内海芳美さんが本を出版しました。
タイトルは「リノベーション投資のヒミツ」、フツーの主婦うっちゃんが、年間売り上げ一億円というキャッチコピーがそそられる。帯には「リノベ」って一度やったらやめられなくなります。
さらにリノベ投資の秘訣を大公開しますと書かれています。
本の中では成功する「自分チーム」の作り方の項目でDNAとの関わりのことも書いてくれてます。デザインとの出会いから、デザイナーのフィルターを通すことで新たな自分をイメージしてくれる、そんな意味のことを書いてくれてます。

ひだまり不動産
本屋に行けばなんと啓発本コーナーにひら積みです。ポップには今売れてます!
うっちゃんと初めて会ったのは2年前の秋か冬だったと思う。会社にしたいのでネーミング、ホームページ、パンフレット、名刺を作って欲しいとの相談から全てが始まった。
打ち合わせ中にうっちゃんをキャラクター化するアイデアが浮かんだ。
以来、うっちゃんとひろさんの二人三脚、ひだまり不動産の活躍は衰えを知らない。
女性企業家としても憧れの主婦として人気です。
うっちゃんのブログにはほのぼのとした日々の内海家が描かれ、食卓や娘の成長、旦那ひろさんへの愛情たっぷりのことばが並ぶ。お金が好きと言い切る、羨ましいキャラクターです。
成功の影に計り知れない壁が立ちふさがっていく現実。自分がしたいことだと踏ん張る勇気と気合。そんなうっちゃんが流した涙を僕は知っている。

ひだまり不動産
ひだまり不動産のイラストは住野がたくさん、たくさん書いたなかのひとつです。
HP、パンフなど、コピーと構成は川井が一生懸命考えました。
僕は口うるさいディレクションと写真をたくさん撮りました。
お客様がいつも元気でいてくれること、それが一番の励みです。今年は東京進出も果たし、夢を次々自分のものにしていくうっちゃん、さて次はどんな夢を見させてくれるのだろう。

空
夢は叶うもの・・・

2008年10月10日

厨房から始まる幸せな結婚・・・

ボワ・エ・デュポン

ボワ・エ・デュポン

ボワ・エ・デュポン

ボワ・エ・デュポン
Cuisine Francaise Mariage
厨房から始まる幸せな結婚・・・。フレンチレストラン ボワ・エ・デュポンの初めてのブライダルフェアが明日11日、土曜日にいよいよ開催です。偶然の出会いから始まったボワ・エ・デュポンさんとの仕事、ホームページの制作に携わって以来、ボワ・エ・デュポンらしいウェディングのあり方について何度も打ち合わせを重ねてきました。
クラシックでもない、ヌーベルでもない今日という幸せを描くこと。
今、この瞬間を美味しく。と木場シェフの言葉です。
レストランという幸せなテーブルの向こうにあるキュイジーヌ フランセイズ マリアージュ。
厨房からはじまる結婚・・・フライパンの音、シェフの声、それまでも祝福のBGM。
料理、おもてなし、ウェディングプラン、引き出物、全てが地産地消にこだわる。
ボワ・エ・デュポン、ここにしかないウェディングをご覧いただけます。

ボワ・エ・デュポン

ボワ・エ・デュポン

ボワ・エ・デュポン

ボワ・エ・デュポン

ボワ・エ・デュポン
Cuisine Francaise Mariage
Bois et Dupont
Bridal Fair
フレンチレストラン ボワ・エ・デュポンのブライダルフェア。ここでしかできないウェディングシーンを、と幸せを彩る各プロフェッショナルの競演がはじまります。ホームページ開設のころからずっとあたためていたプラン、いままでのレストランウエディングの概念にとらわれない、自由なスタイルのウエディングを、お花、メイク、ドレス、ケーキ、ギフトそれぞれのプロたちと一緒にカタチにしようという試みです。フランスの食文化をいち早く高松に広め、地元の農家たちを応援し、地産地消の活動にも力を注いでいるムッシュ木場。そして、その姿勢に共感して集まった、個性的あふれるプロフェッショナルたち。初めての挑戦で試行錯誤中ですが、心を込めておもてなしいたしますので、ぜひお気軽に足をお運びください。

■フラワーショップ Mrs hanako・Mont Riziere・LITTLE FOOT
■ドレスショップ 寿や
■ヘア&メイク cube
■司会 BRILLIANT YOU
■パティスリー Tarte aux Pommes
■和菓子 かまど
■雑貨&ステーショナリー 漂泊・Patio

展示見学
13:00〜16:00
ご自由にご来場いただけます。ご予約の必要はありません。

模擬挙式
18:00〜20:00
ご結婚を控えられたカップルを10組限定でご招待。

模擬挙式ではムッシュ木場が腕によりをかけてお届けするワンプレートメニューとデザートをお楽しみいただけます。大好きな人と一緒にボワ・エ・デュポンのおいしい幸せをたっぷりとご堪能ください。限定10組様までの予約制となります。ほぼ満席のようですが、ご興味のある方はお電話でお問合せください。

2008年10月09日

余りにも穏やか過ぎて・・・

久しぶりにカメラを持って自転車で北浜界隈をぶらぶら。余りに穏やか過ぎる時間、景色に戸惑ってしまいました。
そんなことを考えながらふと前を見ると、懐かしい笑顔、Nさんが目の前に。もうかれこれ10年振りになるだろうか?ずっと気になっていた人と再会に驚いた。自転車を止めて近況報告と昔話をした。まだ僕が社会人、デザインの世界に入ったばかりの頃からの付き合いだからもう30年以上になる。
この10年間、狭い高松で会わなかったのが不思議なほど。突然の再会でしたが顔をみるなりこころは当時にタイムスリップです。
健康なこと、今の仕事のこと、同じ世代のデザイナーたちのこと。話したいことが山程ある。分け合って会わずにいたが、時のながれと突然の再会が懐かしさに変わっていた。
帰り際に電話番号を交換した。また会って話をたくさんしたい、そんな僕の良き先輩です。僕達の時代は今日よりもっと穏やかだった、そんな気がす。
ケント紙とカッターとロットリングのインクの匂いがする、懐かしく、遠い時代を共に過ごした仲間に会った。


北浜

北浜

北浜

北浜

2008年10月08日

東京時間と島時間

こちらは東京の時間感覚ですからとメールに書かれていた。東京で働くデザイナーさんとのやり取りのなかでのこと。時はマネー、スピードを優先する都会、そして高松には高松時間というのがあって約束の時間に遅れることを許されている土壌が昔からあるようだ。 地域格差は経済格差から時間の格差にまで及んでいるのかなと、ちょっと考えさせられる言葉です。

北浜
北浜
北浜
すっかり秋も深まり、朝晩の肌寒さに驚きます。夏の賑わいを忘れたかのように北浜の町は静かな日々です。

2008年10月07日

未来図


DNA事務所

DNA事務所
事務所を移転して2年半、広かった事務所も本や資料の山状態。本棚を増やしてちょいリニューアルしました。
この2年半、たくさんの方と出会い、デザインもたくさんしてきました。
デザインは夢を実現するための未来図。経営の資源にデザインを取り入れることで、オーナーさんやスタッフや周りの取引業者さんまで元気になってくれて、そして僕たちまで元気にしてくれる。そんな声が嬉しくて、また頑張れるのかもしれません。

長い夏も終わり、ほっと息つく暇もなく月日は流れていきます。ますます時代の変化のスピードが加速されている感じがします。
景気マインドの減退はいやおう無く僕達の暮らしに近づいてきていて、特に住宅関係などは敏感で、ここのところの急激な低価格路線には驚かされます。また街に出れば、ランチ500円と書いてる看板が目立ち、また昨日まであったはずの店が無くなっていたり、テナント募集の張り紙も多くなっている気がします。
今、街はリアルに時代を映しだしている。街にもっと未来図を・・・。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7