« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月06日

高松らしさ・・・

ひらめ屋 海

ひらめ屋 海

ひらめ屋 海

ひらめ屋 海
2週間前のこと、僕は東京の雑誌の編集者と高松らしい店を回っていた。
ここは高松市牟礼町、「ひらめ屋 海 KAI」。庵治半島の先、目の前に広がる瀬戸内海、ひらめの養殖を事業にし、お店でもひらめが味わえる海というお店です。
生簀から取り出した元気なひらめを大胆にさばき、刺身にしてくれました。
生憎の曇り空、今にも泣き出しそうな空を眺め、瀬戸の潮の香りを感じながら食べるその贅沢な味わいはここでしかでないものです。

ひらめ屋 海
ここの店長は先日日記に書いた広告制作会社コネリのデザイナーさんです。
今日は直々に包丁を持ってひらめをさばいて刺身にしてくれました。
厨房での立ち居姿は様になっていてかっこよかった。ほんとにどっちが本職か分らなくなりそうです。たまに書く彼の日記が面白い、お母さんとのやり取りは特に微笑ましく、愉快です。一度「海」のホームページを覗いてみてください。

2008年10月05日

雨の日曜日

N.G.Three

N.G.Three

N.G.Three
N.G.Three
Bass浦敦、Drフィル・ホッパー、Guitar&Vocal新井仁からなるThree Piece band、新生N.G.THREE。ニューアルバム「Days Of Dreams」10月22日リリース記念全国ツアーのポスター、フライヤー、CDが届きました。
時代、年齢、音楽の枠を超えた、熱き男達のロックアルバムです。
高松は11月22日、ライブハウスRICKYさんで開催されますので、お見逃しなく。詳しくは新井仁オフィシャルウェブをご覧ください。

今日の北浜

ユーロボッサ

ユーロボッサ
昨日の夜、umieでのユーロボッサライブにはたくさんの方にお集まりいただき有難うございました。今日は屋島テニスクラブさんでのライブに行ってきました。生憎の雨、クラブハウス内でのライブでしたが、ライトアップされた木々、雨、外の景色を感じながらのライブ、素敵な雰囲気に包まれていました。アコースティックギター木村純さん、ヴァイオリン森里子さんが奏でる素敵なボサノバと愉快なMCを堪能しました。街角に音楽を・・・、身近な場所でこんなに気軽に素敵な音楽と接したり、ミュージシャンと出会えるなんて本当に素晴らしいことです。大人が楽しめる文化を育てようとみんなの思いがかたちになってきています。
明日は丸亀町壱番街のヴォワールさんにて開催します。

2008年10月04日

街角に音楽を・・・

ユーロボッサ

ユーロボッサ

ユーロボッサ

ユーロボッサ

ユーロボッサ

ユーロボッサ
からだがうねり、弦が激しく揺れ、音が鳴いている。アコースティックギター木村純ヴァイオリン森里子のユニット「ユーロボッサ」のライブが始まった。たちまち聴く者を虜にしてしまう、ふたりの圧倒的なテクニックとその上質な音楽性の素晴らしさに惹きこまれてしまいました。ギターとヴァイオリンが奏でる情熱のライブ、ボサノバのイメージを覆す激しく自由な音が僕達の体をスイングさせてくれる。街角に音楽を・・・このユーロボッサをプロデュースしたariaの鹿庭さんも演奏に加わり本当に楽しそうだ。あっという間の2時間が過ぎ、ライブは終わりましたがその余韻に浸っています。いい音楽はまだまだたくさんあるんだなと思った。気軽に聞ける環境が生まれつつあることに感謝です。

ユーロボッサ

ユーロボッサ

ユーロボッサ

ユーロボッサ
ワイン、フェリーの灯り、キャンドル、大人のライブ、音楽、時間に有難う。
5日は屋島テニスクラブ、6日は丸亀町壱番街のヴォワールで開催されます。
ぜひ、ひとりでも多くの方に聴いてもらいたいと思います。

CONERI
昼過ぎ、納品を兼ねて久しぶりにクリエイティブ会社「コネリ」の事務所にお邪魔してきました。事務所を訪ねるのは一年ぶりか?会うのも久しぶりということでたくさん話をした。
3年前、コピーライター事務所として場所を構え、コネリとして歩きだした。そのときにホームページ、名刺、封筒、レターヘッドなどを作ったのももう3年前のこと。今では男3人と女性1人の4人の会社に育っている。コピーとデザインと全員30歳代と未来も明るい。
高松のクリエイティブエージェンシーを目指して頑張っている。彼らと一緒の時間は楽しい。
こんな時代に広告制作を一生の仕事にしたいと頑張っている彼らを僕は好きなのだ。
挑戦する生き様に自分の若い頃と重なって共感している。

クリネタ
クリネタという雑誌をもらった、広告制作のデザイナー、コピーライターの大御所たちが顔を揃えた面白い広告雑誌です。一冊500円と価格も安く、若いクリエイターのバイブルに最適です。欲しい方はコネリへお尋ねください。 音楽もデザインも誰かに頼るのではなく自分達から始める空気ができあがりつつあります。 人に喜びを、感動を与える素晴らしい仕事です。この先になにかがきっと変わっていく、そんな予感がします。

2008年10月03日

素敵な贈り物・・・

店長さん

やなさん
麦豆堂ちゃんからこんなん出来ましたと素敵なイラストがメールで届きました。umieの店長松下さんと僕の似顔絵です。有難う。松下さんは癒しキャラで本当にそっくりです。僕はちょっとかっこよすぎるかも?

ビットコムさん
オリジナルノートのデザインを依頼してくれたウエブ会社のビット・コム川西社長とスタッフの松岡さんがデザインチェックを兼ねて事務所に遊びに来てくれました。人材派遣という新しいビジネスを始めるビット・コムの川西社長、何か面白いコミュニケーションツールにノートを作りたいとのこと。そして出来たのがお休みノート、1年の休日のことを書きとめるノートです。働き盛りの、そしてキャリアもある30代の女性達への贈り物です。楽しく自分の才能を活かせる働き方、そんな人材派遣会社へ川西社長の思いが込められたノートになりました。
出来たらumieでも配布しますのでお楽しみに。
ネットラジオを始めると言うふたりのブログが面白いので一度覗いてみてください。(川西社長のブログ松岡さんのブログ)umieコンピレーションアルバムご購入有難う。umie friends の仲間入りです。

08100301.jpg

ユーロボッサ

ユーロボッサ
素敵な贈り物と言えば、ユーロ・ボッサのギター木村純さんとヴァイオリン森里子さんのボサノバライブがいよいよ10月4日、土曜日の夜に開催されます。
今日の夜、丸亀町ドームの街角ライブを終えてumieに来ていただきました。
アコースティックギターとヴァイオリンが奏でる情熱とロマン、旅への誘い・・・
当日券も若干用意しています。秋も深まった北浜の夜をお楽しみください。

読書、音楽、アートに触れる生き方・・・新しい季節と共に生きてる深みを日々感じていたい。そんなこの頃です。

2008年10月02日

生涯現役

歳だからね、いろんなことに対して年齢を言い訳にしている自分がいる。
54という数字をどうしても意識してしまう。誕生日が近づくと気分が不安定になるのは僕だけでしょうか?
誕生日祝いなんていいいよ。と思いながらもみんなの優しさにグッときてしまいます。いつからかスタッフの誕生日には誕生会が開かれている。真夜中のバースデイケーキ、手作りクッキー、プレゼントなどサプライズの連続に幸せを思う。

バースデー

バースデー

バースデー
白い薔薇、チョコレート、ミニシュークリームをなんと54個も積み重ねた、僕のためだけのバースデイケーキには驚かせられた。食べるのがもったいない美しさです。umieの営業時間が終わって集まってくれた店長、MちゃんとDNAスタッフに囲まれた真夜中のサプライズバースデイ。ケーキを作ってくれたタルト・オ・ポムの大黒さん、みんなに有難う。

バースデー

バースデー

バースデー


ボワ・エ・デュポン

ボワ・エ・デュポン

ボワ・エ・デュポン
三越高松店で開かれているフランス展に行ってきました。ワイン、チーズなど 日頃目にしないものなどに接してきました。そしてフレンチ料理のボワ・エ・デュポンの木場シェフがフライパンを直々に振ったランチを食べてきました。ボンゴレパスタ、20年ぶりに作ったというオムレツ、フォアグラ入り鶏肉のセルクル仕立てなど日頃食べれないカジュアルなフレンチはどれも優しい味わい。レストランには年配のご婦人方も多く、多くのファンが訪れていました。生涯現役という木場シェフ、まだまだ勉強中という。 ケーキ、料理作りに生涯をかけた人たちがいる。そのものづくりへの飽くなきこだわり、人を喜ばせようとその日を精一杯生きるその姿はなんて美しいのだろう。 ひとつのことに人生を全うする、生涯現役、54歳まだまだ頑張るぞと僕もそうありたいと思う。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7