« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月25日

幸せのかたち

tanabata

tanabata

tanabata

tanabata
大きなキラキラした瞳、はしゃぐ笑顔。トラットリアtanabataの双子の娘さん、美七海ちゃんと美夕海ちゃんも2歳を過ぎてますます元気一杯です。
11月11日はtanabataの一周年のバースデイ、そのお祝いと打ち合わせを兼ねて久しぶりにお店に行ってきました。今日は定休日でシェフもマダムも家族の顔、パパ、ママになって子供たちを見る優しい表情がとても印象的でした。
やなさんと僕を呼んでくれる美七海ちゃんと美夕海ちゃんが生まれてすぐの2年前の冬、シェフとマダムと僕達は出会った。自分たちのやりたい店を作りたいと一緒になって考えながら、一年をかけて出来たのがtanabata、双子の娘の名前を取って名前をtanabataと決めた。一年を迎えてなお予約で一杯だというtanabata。お店と暮らしをひとつにして家族を思い、お店を大切にして、お客様を迎える、そんな長く続けられる店がふたりの夢のかたちだった。
昨年11月11日にオープン、今こうして会い、笑顔で話しができること、家族4人の幸せな姿は僕の想像を遥かに超えて奇跡のような気がしてる。

tanabata

tanabata
一年経って店内も馴染んできた様子、いつまでも変わらないtanabataをと願うばかりです。

トゥインクルトゥインクル
昨日の日記にも書きましたが、そこに自然とたどり着くための努力、プロセスがあってこそ奇跡のようなこと、まるで神様の贈り物のように幸せが舞い込んでくるんだと思います。好きなことに真摯に貫き通すこと、強い情熱を持つことの大切さをtanabataは教えてくれました。
そこにいる、そんな人たちとの出会いが僕の一番の宝ものです。
今日は僕も幸せを分けてもらって元気になりました。ありがとう・・・

2008年11月24日

好きなことをとことんやる

昨日は日記に書き切れないほどいろんなことが重なった。無添加住宅の体験会、そしてスペースariaの撮影と打ち合わせ、実はその日の僕は午前中はテニスの大会があり、坂出市のテニスコートにいた。その夜は若いエネルギーがシャウトするライブハウスリッキーへ。新井さん、フィル、浦さんのN.G.THREE高松2度目のライブへ応援に行ってきました。
N.G.Three

N.G.Three

N.G.Three

N.G.Three

N.G.Three

N.G.Three
相変わらずかっこいいN.G.THREEの3人、叫び、叩き、うねり、弾ける。地響きのように迫る音、若い熱気に汗が吹き出てきた。ほんのまじかで聴く、見るライブの醍醐味をカラダで感じてきました。唄うところを全国へ求めて、北海道から九州まで1年中走り続ける新井さん、ライブ前にumieにきてくれた。ちょうど一ヶ月後の12月23日のumieバースデイ記念ライブが楽しみです。

新井仁

umie

umie

umie friends

umie friends
この日、大阪ではドートレトミシー、kyo-sukeとyokoをはじめumie friendsたち島津田四郎君Kent FUNAYAMA君と小豆島出身の勝詩君も一緒にumieで出会ったミュージシャン達が集いライブをやっている。「sora umi blue」とumieをイメージしたライブ、kyo-suke とyokoが企画した大阪でのumie freiends初ライブです。高松で新井さん、大阪でumie friendsライブ。umieを超えて広がるみんなの活躍に喜びととそのエネルギーの凄さに驚いています。

ARIA

ARIA

珈琲半空
DNA川井と弟さんがひとつになって初めて開催した無添加住宅の体験会も何とか乗り切った。ariaの鹿庭さんも鞄と音楽を融合させていよいよ本格的に動きだした。umie fiends達も活躍の場をますます広げてる。長くて楽しすぎる1日も終わる頃、僕は珈琲を飲みながら今日を振り返っていた。
好きなことを突き詰めて、とことんやり通すこと。やらないより何かを始めること。
やり続けた人だけがたどり着ける場所がある。好きなことに人生をかけた人だけにきっとその道の神様が導いてくれるんだと信じている。そんな皆と出会えた僕はほんとに幸せ者です。みんなに有難うと叫びたい・・・

2008年11月23日

無添加な空気を感じて

3連休の中日、今日も秋晴れ。無添加住宅の体験会2日目です。
日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業
朝、昼、夜とその魅力を変えていく無添加住宅、そこには住む人の暮らしが見えて美しく、清い佇まいがありました。玄関にはデザインの違うアンティークガラスをはめ込まれてとてもおしゃれでした。またキッチンは天板が天然石(御影石)でオリジナルデザインです。漆喰、コルク、柿渋、天然石、米のり・・・限りなく自然素材にこだわった家づくり。暮らしをつくり、健康をつくり、家族の幸せを描く家、無添加住宅(素心地)。自然素材の匂い、肌触り、空気を感じてもらう体験会も好評のうち終えることができました。出来立ての家での体験会は今日で最後ですが、興味のある方、初めて無添加に接した方、これなかった方、無添加住宅のショールームへお越しください。
ショールームでも自然素材の匂いを感じていただけますのでお気軽にお越しください。

秋

秋

2008年11月22日

無添加な日

無添加住宅(素心家)が完成、今日、明日はお施主さんのご好意で初めての内覧会、「無添加な家を体で感じる日」を開催。お客様は来てくれるだろうか?内心不安でしたが、青空に恵まれてかたくさんの方が来てくれました。無添加な暮らし方に興味を持った方が多いこと、子どもさんを抱いた若いご夫婦が来てくれて気に入ってくれたことが何よりも嬉しい。
日積工業

日積工業

日積工業
子どもに安心な木のおもちゃや服、絵本などを扱っているTwinkle Twinkleさん、減農薬にこだわるいちご屋スカイファームさんとその仲間seedさんたちが作る減農薬野菜、ポインセチア、蜂蜜、いちごコンフォートが無添加住宅の前に並んで2日間限りのショップがオープン。小さな子どもさん連れの家族で賑わいました。

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業
漆喰、無垢板の匂い、自然な空気を感じてもらえる体験会。青空とのコントラストが眩しく、美しく漆喰の白さが映えていました。

焚き火
住宅不況が長引くなか、低価格住宅の建売り物件が多くなってきている。
そんな中、手間と技術を要する無添加住宅は決して安くはないかもしれませんが、子供たちのために健康を作る家、家本来の暮らしが見える家、そして家族の思い出を描く家、無添加住宅(素心家)に今後に期待したいと思う。

2008年11月21日

秋たわわ

7th umie Heaven in umie 7組のアーティストが贈る、7つの幸せ。西浦玉美さんのシャーロック・ホームズの図案展を皮切りに始まった。オープニングイベントのトークショーは予想を上回る反響があり、図案展と西浦さんの魅力は多くの刺激を届けてくれています。またドートレトミシーのkyo-sukeとyokoのライブも大盛況、韓国のパッチワークポシャギ(布)の手仕事の素晴らしさ、李京玉さんの優しい笑顔、語り。またサックスの栗田さんとピアノyokoのセッションとライブはいつもと違った盛り上がりを見せてくれました。
ただ作品を展示する、ただ唄うだけでなくみんながもっと、もっとと少しでもいいものをというアーティストたちの意気込みが伝わってきた。何かが変化しだしたそんな予感がした。

umie

umie

umie

umie
まだまだ続く7th umie Heaven in umie、umie friends が続々登場します。
神戸のチキンジョージでのワンマンライブを終えたkanadeのイリーコータ、最近精力的に県外のライブに出演している島津田四郎、umieのバースデイには必ず駆けつけてくれる素敵な新井仁さんとウェラーズクラブバンドさらにKent FUNAYAMA 君のKentバンドも加わったumieの7回目のバースデイライブ。
そして今東京で売り出し中、ariaの鹿庭さんおすすめの女性3人組MODEAのライブと続きます。
シャーロック・ホームズの図案展は11月25日までです。秋もたわわなこの頃、北浜、umieへ散歩がてらお出かけください。

カフェアジール

カフェアジール
明日の無添加住宅の体験会の準備、そしてフライヤーの手配など今日は殆ど事務所で過ごす。一日は早い・・・。

前の5件 1  2  3  4  5  6