« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月20日

暮らしが見える家づくり

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業
漆喰、コルク、天然石、柿渋、米のり・・・限りなく自然素材にこだわる無添加住宅の建築現場に行きだして感じること、まず現場の空気、匂いが違うことに驚きました。化学塗料、新建材のいやな匂いがしないので空気が気持がいい。今日はキッチンの取り付け、天然石と無垢の柱の合わせがとても美しい。天然の御影石を使った天板はかなり重く何人もの人で運んでいましたが、本物の持つ色、風合い、手触りはやはりいいなと思う。

日積工業

日積工業

日積工業
図面では表せない暮らし方は現場でお客様と一緒にどんどん変えていくという設計者、僕達は暮らしを作っているんだよと家本来の作り方にこだわっていきたいという。毎日現場を見にくるというお施主さんの奥様と設計者が一緒になった家づくり、だから普通の家づくりより、手間もかかる、時間もかかる。
今日も和室の漆喰の色を職人さんと何度も調整していて、自分たちも一緒になって家をつくってる、そんな現場の空気が新鮮でした。

日積工業

日積工業

日積工業
家族みんなで漆喰体験、家族揃って手形、家族それぞれの思い出も塗りこんだ漆喰壁の白さがとても新鮮で、無垢板とのコントラストが映えていました。
そんな無添加な家が間もなく完成します。お客様のご好意により完成記念無添加住宅体験会を開催します。無添加な空気を肌で感じ、体で五感で感じる日。

日積工業

スカイファーム

トゥンクルトゥンクル
今回は子供に優しいおもちゃの店twinkle twinkleさんから来て頂いたお客様に木のおもちゃのプレゼント、そして無添加いちごでおなじみのスカイファームさんの協力により無添加いちごのコンポートや減農薬野菜、はちみつ、ポインセチアなども特別価格で販売します。
見て、触れて、感じる無添加住宅体験会へお気軽にお越しください。
僕達もショップで参加します。
詳しくは下のDMを拡大してご覧いただけます。

日積工業

日積工業
無添加住宅体験会
■11月22日(土)・23日(日)
 午前10時〜午後5時
■高松市林町(地図はこちら
 のぼりを目印にお越しください。

夕焼け
建築現場は最後の追い込みでかなり緊張感で一杯でしたが、家が出来ていくっていいなと憧れてしまいました。帰り道、何気に西の空を見れば余りに綺麗な夕日。思わず車を止めカメラを向けた瞬間、どこからきたのか突然のからすの群れがあらわれてびっくりしました。
スローからエコ、ロハスへ言葉が雑誌、メディアで氾濫していますが、言葉の流行ではなく当たり前のようにそのようなことに真剣に取り組んでいる人たちがいます。子供たちの未来を思う、優しい気持ちが結果として優しい環境を考えることに繋がっていく・・・美しい夕日が、そんなことを語りかけているようでした。

今日の日記はかなり長くなってしまいましたが、実はこの無添加住宅はDNAスタッフ川井のお父さんと弟の陽介君がやっています。かなり前から相談があったのですが家族の仕事に関わるって結構難しいようです。特に娘にお願いするってお互いが気を使いすぎてしまうのかもしれませんね。
初めての親と子が家族が一緒になって関わる仕事になりました。今回がその始まりの第一歩です。デザインで何が起こり、何が出来るのか、温かく見守っていくことが僕の役割かもしれません。

2008年11月19日

好きなものに囲まれて暮らしたい

BOO

BOO

BOO

BOO
ひだまり不動産が手がけるリノベーションプロジェクトVOL12福岡町「BOO」が完成。
「My First Home BOO open Houseーはじめに欲しかったのはこんな家」 を開催します。温かな無垢の床、こだわりのタイル、キッチン、照明、アンティークなドア、チェッカーガラス・・・。うっちゃんの主婦の目線で作られて、まるで好きな雑貨屋さんに行くようなテイストに仕上がっています。
飛び切りの贅沢はいらないけれど、私たちらしい暮らしをしたい、好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな家族におすすめです。

BOO

BOO

BOO

BOO

BOO
今回のオープンハウス、内覧会は好きなものに囲まれて暮らしたいがテーマ。
内覧会当日は雑貨ユニットPlmageさんがハンドメイドの雑貨や子供服、またパン、お菓子の販売をします。来場プレゼントも用意しています。
当日はデザイナーも相談を承りますので、リノベーション物件をお探しの方、お持ちの物件をリノベーションされたい方もお気軽にお越しください。
詳しい案内ははひだまり不動産HPにて近日中にアップしますのでご覧ください。

BOO
今日はPlmageさん、そのお友達で雑貨作家さんと現地で打ち合わせ、ドアを開けた瞬間、かわいい〜の声。主婦と子育ての合間に好きなハンドメイド雑貨作りに励んでいる元気ママたちの憧れがここにありました。
先日のumie横のギャラリーでのワンデイショップも大盛況、Plmageさんたちの創作意欲を掻きたてた「BOO」の内覧会がますます楽しみです。

かわいいモデル君はそらちゃん、ファッションも決まっていてBOOに似合っていました。ありがとうね。

今日の北浜
今日の北浜は昨日より増して風が強く寒かった。
いよいよ冬支度です。足元のストーブの温かさがたまりません。
今日の午前中にWEBデザイナーさんと打ち合わせをしながら、この頃のデザイン環境について話し合った。今日の天気のような厳しい風が吹いているとのこと。先日の西浦さんと僕のトークショーでも言いましたが、やりたい仕事がどんどん無くなっているのが実情です。自分たちではどうすることも出来ない経済状況のなか、僕達は明日に向かっていく強い意思、思考を持たなければならないと思います。ひだまり不動産のうっちゃんはリノベーションで不況業種である不動産の革命を起こしました。主婦の目線だからできるリノベーションのあり方を創造しました。新しいコトを興すことの勇気や情熱、思いの強さが革命を興していく・・・。

2008年11月18日

essence

atelier marimarie

atelier marimarie

atelier marimarie
atelier marimarieは大工町のアカネビルの階段を上がった3階にぽつりと佇んでいる。そこからはいつも楽しい笑い声が聞こえてくる。今日はumieのイベントフライヤーを置いていただいているお礼と先日のデザイナー西浦さんのトークショーに来て頂いた挨拶をと顔を出してきました。オーナーさんは西浦さんの人柄にぞっこんらしく、また会いたいという。

atelier marimarie

atelier marimarie

atelier marimarie

atelier marimarie
marimarieはパリや北欧などヨーロッパのエッセンスが漂った素敵な空間、布、雑貨たちはどこかの国にタイムスリップしたような気分にさせてくれる。
オーナーさんも柔らかでセンスにあふれていていつも楽しませてくれる、とても愉快な人です。

アカネビル
このビルの入り口にはmarimarie、dodo漂泊の看板、インテリア、旅雑貨、本、文房具、布といった暮らしを豊かにしてくれるショップが並んでいます。
商店街から外れた人通りの少ないところに人気ショップが集まっています。
モノが売れないと叫ばれて久しいがここにはいつも人が集まってくる。
各ショップはオーナーさんのエッセンスが散りばめられて、看板、サインにももの以外のメッセージが込められ、引き込まれるようにそこに向かってしまう魅力はそこにある気がします。

北浜

北浜
今日の北浜は冬空、瀬戸内海は青く、暗く、白い波が暴れています。

カニワ

カニワ

カニワ

カニワ
波動スピーカー、街角で音楽をで多才なグッドミュージックを届けてくれるAriaの鹿庭さん。先日、丸亀街商店街で100年続いた老舗、鞄のカニワを閉店しましたが、新たに波動スピーカーの視聴ルームとオフィースを兼ねたスペースAria。そして鞄のカニワの101年目を新たにスタートしました。100年という時の流れと共に鞄を通して暮らしを見つめ街を彩ってきたカニワ。その時の流れを止めることなく100年のエッセンスを凝縮した新しいショップがオープンしました。
そんなカニワのDMを制作しました。キャンバスにアカネ色からオレンジ色のグラデーション、そして新しいカニワを予感させる鞄をイメージした葉。懐かしく、おしゃれごころを思い出させる大人のショップを描いてみました。
ESSENNCE OF 101years KANIWA Re-OPEN

カニワ
高松市磨屋町9−1 Dayaビル中2階
Tel 087-851-5856

2008年11月17日

前しか見ぬ馬鹿であれ

西浦玉美

西浦玉美

西浦玉美

西浦玉美

西浦玉美
西浦玉美さんがumieに来て一週間、数え切れないメッセージと笑顔と元気と勇気を僕達に残して昨日の夜遅くに東京へ帰っていった。
その日の昼、豊田君のクリームイエローのカブに乗って11号線を疾走する西浦さんを偶然見かけた。後で聞いたら映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地高松の庵治の海を見に行ったという。11月の冷たい風を受けて疾走、海が好きだという西浦さん、庵治の海で何を思い叫んだのでしょうか。

西浦玉美

西浦玉美

西浦玉美
僕のブログを青臭いと言って笑う西浦さんだったが、毎日話していて西浦さんから出てくる言葉も青臭かった。諦めないこと、やり続けること、仕事を自分のものすること・・・輝かしいキャリアと環境は与えられたものではなく、自分で掴んだもの、そこには僕らでは計り知れない努力と情熱や勇気無くしてできなっかったろうと想像できる。

西浦玉美

西浦玉美
そんな西浦さんとのトークショーはきてくれた人の心を揺さぶらせ、それぞれに何かを感じた、そして何かが変わるそんな予感さえさせる本当にいい時間だった。
たった一週間で、たった一度のトークショー、展示会で会う人を元気にさせる西浦さんの言葉は思いやりとやさしさと本質をついた正直な言葉だった。

西浦玉美

西浦玉美

西浦さんから贈られてきたFRYING KIDSの「アゲハ」を何回もリピート、聴きながらこの一週間を振り返りブログを書いています。アゲハを唄うFRYING KIDSの浜崎さんは西浦さんの友人だという。解散前に歌った最後の曲らしい。
詩を覚えたくてyou--tubeなど検索してみても出てきませんでした。
間違っているかも知れませんが書き写してみました。

疾走する情熱ごまかさず

ほんとうの気持にさかわらず

春にふ化するアゲハのように

君は今あたらしくなれる

失敗する恐怖に立ち向かい

煮えきらぬ自分にむちをふれ

初夏に色をつけていくアゲハのように

君は飛び出していく

答えのない明日があるから

君のとなえた夢かなうはず

胸に手を当てて

誓いをたてよう

振り返ることを知らない

前しか見ぬばかであれ


西浦玉美

西浦玉美
新しい旅立ちへ勇気をふりしぼる、自分への応援歌、いい曲です。
西浦さんから頂いた浅草で120年と古くから伝わっている洋酒、神谷バーの電気ブランを飲んでみた。喉をとおり、そしてお腹の芯から熱さが伝わってきた。窓の外を見れば明るくなって、波はひかり、空は淡いピンク色にやがて今日が動きだそうとしています。

2008年11月16日

旅の終わりに・・・

シャーロック・ホームズの図案展

シャーロック・ホームズの図案展

シャーロック・ホームズの図案展
西浦玉美シャーロック・ホームズ展4日目、イラストレーターさん、作家さん、デザイナーを目指す若い方など多くの方がどこかで通じ合える、感じあえる人たちが西浦さんと話をしたくて駆けつけてきてくれます。13日の愉快なデザイン談義の反響は大きく、参加してくれた方から温かな共感と感謝の声を頂いています。西浦さんもその反響の大きさに驚いていて毎日がとても刺激的だという。

シャーロック・ホームズの図案展

シャーロック・ホームズの図案展

シャーロック・ホームズの図案展
今夜は西浦さんのお誘いで皆で食事へいった。umieの閉店を待ち、店長松下さんも参加して1日早い打ち上げ会を開きました。
西浦さんが来て6日目、毎日会えばデザインの話をした。こんなにデザインの話をしたのは久しぶりだった。たった一通のメールから始まった今回のシャーロック・ホームズ展、今日こうして焼肉を囲み、飲んで、笑って同じ時を過ごしている。こんなことがなんだかとても僕は嬉しい。きっと松下さんも、川井も豊田も同じ気持だと思う。この一週間、刺激的な日々を共にし、西浦さんと接することで皆の何かが変化した気がする。僕達の新しい始まりを感じています。
明日、西浦さんは東京へ帰っていきますが、図案展はまだまだ続きます。ぜひ見にいらしてください。

前の5件 1  2  3  4  5  6