« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月10日

シャーロック・ホームズの図案展

シャーロックホームズの図案展

シャーロックホームズの図案展
図案家 西浦玉美さんによる、新潮文庫版シャーロック・ホームズシリーズとコナン・ドイル作品全13巻の装幀が、昨年完結したことを記念し、その制作のプロセスをラフ案やボツ案の国内巡回展を行います。
空押しという技術を使って絵柄をプックリと膨らませたデザイン、一人だけ虫眼鏡で背中を焦がされているホームズがいるイラストなど、シンプルながらも、冒険心がいっぱい。図案の面白さを感じてください。さあ、ホームズの旅がいよいよ始まります。

シャーロックホームズの図案展
会場=umie
時間=umie営業時間内
(月〜金 11:00〜24:00,土 10:00〜24:00,日・祝 10:00〜21:00※祝前日は24:00まで)
■図案展示 ■オリジナルグッズ販売
鑑賞無料


西浦玉美さん
OPENING EVENT
■西浦玉美さんとあるデザイナーさんのトークショー
Kent FUNAYAMA ミニライブ
11月13日(木)
19時開場、20時スタート
参加費:無料(限定40名様) ※ワンオーダー制
事前に入場整理券をお配りいたします。定員になり次第、受付終了とさせていただきます。
整理券のお求めはウミエ店頭、またはメール・お電話にて。
■TEL:087-811-7455

西浦玉美(デザイン事務所UNITED NATIONS主宰 図案家)
グラフィックデザインを中心に、タイポグラフィやイラスト、文様などの素材、お菓子などの小型パッケージから店舗などの大型パッケージまでを企画デザイン。東京生まれ。桑澤デザイン研究所卒業後、約8年間資生堂宣伝部勤務。その後、フリーランス(屋号UNITED NATIONS)として活動を開始。主な受賞…東京アートディレクターズクラブ賞、東京タイポディレクターズクラブ賞、ロンドン国際広告賞、

BLOG http://blog.livedoor.jp/t_a_m_a_g_o_n/


西浦玉美さん作品
西浦玉美さん作品

西浦玉美さん作品
デザイン談義では西浦さんの資生堂宣伝部時代の資生堂パーラー等の作品、合わせて当時の資生堂のCMに出ていた山下真司さんや時任三郎さんと一緒の写真などスライドも用意しています。
西浦玉美さんの華やかな資生堂宣伝部時代、デザイナーになったきっかけをつくってくれたアーティスト日比野克彦さんとの出会いなど、またアシスタント時代のことなど楽しい話が聞けます。入場無料(ワンオーダー制)です。お気軽にお越しください。

カフェアジール

今日の北浜
僕のカフェ仲間、仏生山にあるカフェアジールのオーナーに待望の赤ちゃん、男の子が誕生。今日の昼、生後一ヶ月半のお子さんを連れて事務所に遊びにきてくれました。家族が増える喜びに溢れて、ますます頑張るふたりにおめでとうです。
今日も北浜は曇り空。一気に肌寒くなってきました。ついに事務所にストーブが入りました。明日は西浦玉美さんがやってきて展示の準備をする予定です。
いよいよ 7th Heaven in umie7組のアーティストが届ける、7つの幸せが始まります。

2008年11月09日

雨の北浜

北浜

北浜

北浜

北浜

北浜
11月9日、日曜日。雨模様。
今日は昼から出社、イベントのDMのデザインをする。13日からの西浦玉美シャーロック・ホームズの図案展にはじまり、15日の土曜日はドートレトミシー・kyo-sukeとyokoのライブです。そして12月6日KANADEライブ、12月12日は島津田四郎ライブ、12月20日は高松初登場のMODEAライブ。12月20日からはナカムラユキ「パリと京都の読書時間」ブックフェアと続きます。

umie

umie
また12月23日は新井仁さんが今年もumieのクリスマスと7回目のバースデイに今回はウェラーズクラブバンドを引き連れて駆けつけてくれます。、そしてなんとスペシャルゲストとしてKent FUNAYAMA君がバンドとして参加してくれます。

umie
デザイン、ライブ、ブックといよいよ来週からumieらしいイベントが始まります。
13日の夜はなんと僕とデザイナー西浦さんの資生堂時代の作品とスライドと共にトークショー、愉快なデザイン談義を開催します。また神戸ファッション美術館でのエコフェスを終えたばかりのKent FUNAYAMA君も参加して、ミニライブをしてくれます。
さてどうなるか、ちょっとどきどきしていますがみんなと一緒に楽しい時間にしたいと思います。

D.N.A

D.N.A
今日は午前中はテニスのレッスン。雨のせいかからだが重く、きつかった。
93キロあった体重が70キロ台になり安心したのか最近の僕は良く食べる。
ご飯が美味しく、お代わりはするし、この一週間は餃子、ラーメン、お好み焼き、とんかつ、今日はパスタと元の食生活に戻ってしまった。で、あっというまに体重は2キロ増です。これからは美味しい誘惑との戦いです。

2008年11月08日

幸せを創る・・・

日積工業

日積工業

日積工業
お施主さんの漆喰塗りの体験と塗りたての漆喰壁に家族の手の型を残す記念の日。今日は今関わっている建築現場に行ってきました。パパ、ママに続いて子供の小さな手の形が押されていく。いつまでも思い出に残る素敵なセレモニーでした。
日積工業

日積工業
暮らしを創る家、住みやすさを優先した家作りは図面ではなく現場で決めていく。お客様と一緒になって作っていく。手間もかかる、時間もかかる、これから何十年と過ごす家なのだから当たり前のことかもしれない。
化学塗料の匂いがしない漆喰塗りの現場は家族の笑顔と幸せに包まれていました。

完成された家からは見えない発見、驚きがこの建築現場にはありました。
中身の見える建築現場は何よりも生きてる展示場です。
11月8日土曜日、曇り空。
この一週間で景色の色が変わり、秋が深まってきました。朝晩の冷え込みにストーブが恋しくなってきました。

2008年11月07日

神戸ファッション美術館へ

eco fes

eco fes

eco fes
キャンドルの灯が柔らかに揺れ、アロマの香りがかすかに漂う・・・。そこにはスポットライトを浴びたKent君の姿が浮かびあがっていた。ここは神戸ファッション美術館にあるORBIS HALL、eco fesの会場です。坂本美雨おおはた雄一コトリンゴなど注目のアーティストに並んでKent君も出演。そのKent君の晴れのステージを是非見たいとみんなで応援に来ました。トップバッターとしてステージに上がったKent君、緊張を楽しんでいるかのように一曲、一曲、噛みしめながらそして力強くしっかりと唄ってくれました。まっ白いシャツが眩しいほどに映えて、ミュージシャンとしてのオーラがでていました。

eco fes
キャンドルはCandle Juneさん、世界で活躍するキャンドルアーティスト。
ファッションショー、ライブ会場などキャンドルを中心とした空間を演出しているらしい。

eco fes

eco fes

eco fes

eco fes

eco fes
今日はumieの店長松下さん、スタッフの香川さん、そしてDNAもみんな揃って行って来ました。Kent君の雄姿と共にイベント、トークショーなど学ぶことが多く、とても勉強になりました。神戸ファッション美術館のショップにはKent君のコーナーがあり、嬉しいことにKent君のCDと一緒にumieコンピレーションアルバムも並んでいました。ドートレトミシーのkyo-suke君も駆けつけてくれました。そしてKent君のお母さんに会ったり、Kent君がよくライブをする神戸のカフェ、ルシェルのオーナーさんとも会ったり、イラストレーターBoojilさんを紹介していただいたり、徳島から来たumieのお客様と話したり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

eco fes

eco fes
10時過ぎにKent君と別れ、kyo-suke君と阪急三宮駅まで。みんなで餃子屋さんへ。たらふく食べ、そしてkyo-suke君ともお別れ。僕達は明石方面へ、高松には夜中の2時過ぎに無事到着。
Kent君は来週は13日の木曜日に開催する、西浦玉美シャーロック・ホームズ図案展のオープニングイベント「西浦玉美さんと僕との愉快なデザイン談義」 に来てくれます。そしてミニライブを開いてくれます。
入場無料(ワンドリンク制)です。本、デザイン、ライブとトーク、カフェ、僕達と一緒に愉快な時間を楽しみませんか。
そしてkyo-suke君はその週の土曜日15日の夜にライブを開催します。
光と風をまとう布、光と風をつむぐ音。・・・kyo-sukeのボーカルとyokoのピアノが奏でる優しい時間です。今回は韓国のポシャギ作家、李 京玉さんをお迎えしてトークショーも用意しています。会場には布の展示もしますので韓国の手仕事と共にドートレトミシーのライブもお楽しみください。
詳しくはイベントページをご覧ください。
秋も深まってきました。夜も長くなってきました。こんな時はゆるやかなカフェでのんびりしてください。

2008年11月06日

そして花が咲く

ブー

うっちゃん号
11月6日、秋晴れ。今日も打ち合わせが続く。
ベランダから見上げる空はうろこ雲、素晴らしい秋晴れです。ここはうっちゃんことひだまり不動産が手がけたリノベ住宅、その名もぶ〜・ふ〜・う〜のぶ〜ちゃんです。3物件並んだなかのひとつです。
今日はそのぶ〜ちゃんのオープンハウスの打ち合わせと撮影です。オープンハウスは12月の初旬に開催しますので、詳しくはまたHP、DMでお知らせしますのでお楽しみに。
今年は東京進出に続いて、リノベ本を出版したり大活躍のうっちゃん、 大きな花を咲かせました。
うっちゃんのイラストが入ったうっちゃん号、うん?その後ろには本物のうっちゃんが・・・。

スカイファーム

スカイファーム
その後、スカイファームさんへイベント用のポスターを持って行く。ハウスの中のいちごに真っ白な花が咲いていました。これからがいちご作りの最盛期です。
美味しいいちごが採れる頃、僕達のデザインした商品が登場予定です。
これもまたお楽しみに。

ブルータス
ブルータスの11月15日号が面白い。ふるさと、愛する地方都市と題して今、旅したい地方都市21県ガイドが特集されていて、
ふるさとなクリエイター、料理人、デザイナーなどが語り切り口が新鮮です。
高松も載っているので興味のある方には必見です。

前の5件 1  2  3  4  5  6