« 色を愉しむ季節に・・・ | メイン | はじめに欲しかったのはこんな家 »

2008年11月28日

図案展からブックフェアへ

シャーロックホームズの図案展

シャーロックホームズの図案展
西浦玉美シャーロック・ホームズの図案展が好評のうち終わってから3日が経ちました。今日はその展示されたシャーロックホームズの図案、原画、雑貨などの片付けを松下さん、川井さんがしてくれました。がらんとしたmono umieに西浦さんのたくさんの言葉、デザインの匂いがまだ残っているようでふたりとも感慨深げです。

ナカムラユキ  

ナカムラユキ
西浦さんに代わって今度はイラストレーターのナカムラユキさんがやってきます。
パリと京都の読書週間、アノニマ・スタジオが贈るブックフェアを開催します。
今年は京都市とパリ市が姉妹都市を提携してちょうど50周年を迎えます。
そして日本とフランスが修好条約を結んで150年。その記念としてパリと京都をこよなく愛するアノニマ・スタジオとミルブックスがお届けする「パリと京都の読書週間」ブックフェアを開催します。それに合わせて全国巡回展のひとつとしてumieにイラストレーターのナカムラユキさんがやってきます。

ナカムラユキ

ナカムラユキ
ナカムラさんがこれまで出版した本の販売、新刊「京都に暮らす」のなかの原画とポラロイドの展示、関連雑貨(フランスや京都の古雑貨・文房具)を販売します。umieでお気に入りの一冊を見つけてください。
オープニングイベントとしてナカムラユキさんを囲んでの「京都に暮らす雑貨暦」のお話とイラストを描く会を開催します。
限定20名様限り、当日はナカムラユキさんの「京都に暮らす雑貨暦」の本、pieni tyttoのお菓子、そしてumieのお茶付きです。そしてなんとナカムラユキさんがあなたのお好きな雑貨をイラストにしてくれます。
素敵なクリスマスプレゼントです。

ナカムラユキの「京都に暮らす雑貨暦」のお話とイラストを描く会
■12月20日(土)
  15:00〜17:00
■会場 umie
■チケット 3,500円
お申し込みはumie店頭又はメールにてお申し込みください。
先着順にて受付、定員に達し次第受付を終了させていただきますのでご了承ください。
尚、ブックフェアは12月20日から28日まで9間開催します。入場は無料。

ナカムラユキ
雑誌、広告のイラストレーションを中心に活動。97年代官山を拠点にスタジオトリコロールを立ち上げ、商品企画やショップの雑貨コーディネイターとしても活動分野を広げる。2002年、京都にパリで買い付けてきたフレンチ雑貨、プチカフェ&ギャラリー「trico+」をオープン。

umie ツリー
umieの店内にも大きなクリスマスツリーがお目見え、BGMもクリスマスソングが流れてきます。雑貨好き、本好きにたまらない12月になりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1271

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)