« 2008年12月19日 | メイン | 2008年12月21日 »

2008年12月20日

MODEA

MODEA

MODEA


MODEA


MODEA

MODEA

MODEA

MODEA
イベント尽くしの今日、昼はナカムラユキさんをお迎えしてのお話。夜は高松初登場のパーカッション、ピアノ、ヴァイオリンの素敵な女性3人のユニット、MODEAのライブです。
その迫力あるエネルギッシュなサウンド、その確かな音楽性はたちまちumieを興奮へと変えていき、最後にはみんなスタンディングで拍手が巻き起こりました。
MODEA

MODEA
詳しくはMODEAを紹介してくれたスペースAriaの鹿庭さんのブログに書かれていますので覗いてみてください。
またumieのイベントブログでレポートしますのでお楽しみに。

人とモノとこころと

ナカムラユキさん

ナカムラユキさん

ナカムラユキさん

ナカムラユキさん

ナカムラユキさん
パリと京都の読書週間のオープニング、ナカムラユキさんをお迎えしてアノニマ・スタジオから出版した新刊「京都に暮らす雑貨暦」のお話とイラストを描く会が開かれました。昼下がりの時間、忙しい中たくさんのファンの方が集まってくれました。ナカムラさんの撮った写真を使ったスライドとお話で知らない京都の暮らしに触れたり、また皆さんが持ってきた好きな雑貨をイラストにしてくれたり、お客様もナカムラさんも本当に楽しそうでした。なお、昨日の取材の模様は12/22 9:00すぎにFM高松さんにて、12/25 11:40ごろNHKひるまえ香川にて放送されます。詳しいレポートはまたイベントブログでお知らせしたいと思います。

ナカムラユキさん

ナカムラユキさん

ナカムラユキさん

ナカムラユキさん

ナカムラユキさん

ナカムラユキさん

ナカムラユキさん
今年は京都とパリ姉妹都市50周年の記念すべき年。アノニマ・スタジオmille booksによる「パリと京都の読書週間」ブックフェアは28日まで開催中。合わせてナカムラユキさんのイラスト・図案の展示、雑貨の展示、オリジナルグッズの販売も開催中ですのでこの機会にぜひご来場ください。

ナカムラユキさん

ナカムラユキさん

ナカムラユキさん

ナカムラユキさん
ナカムラユキさん  
今日のイベントに来れなかったピエニトットの村岡さんが作ってくれたお菓子、ガレットデロア・クリスマスバージョンが登場。真っ赤なくこの実やナッツを使ったリースはまるでスイーツのアートです。そして素敵なプレゼントまで頂きました。
ナカムラさんのトークと雑貨、ピエ二トットさんの素敵なスイーツ、アノニマ・スタジオさんmille booksさんのパリと京都の本、そして今日お集まりいただいた皆様。
人とモノとこころがひとつになった素敵な時間になりました。
umieを始めて7年、11月に開催したニシウラタマミさんのシャーロック・ホームズの図案展とトークショーに続いて今日のナカムラユキさんのイベントは僕たちの、umieの夢の姿でした。ものづくりのプロの方たちとの関わりは本当に僕達の財産です。関わることが学ぶことに繋がっています。
優しい笑顔を残してくれたナカムラユキさん、またumieにきてくださいね。
ありがとうございました。