« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月13日

街はサンタで溢れてる・・・

タルトオポム

タルトオポム
久しぶりにタルト・オ・ポムさんへ、ドイツのクリスマスを祝う焼き菓子シュトレーンを頂きました。青森県倉石産の紅玉を自家製ドライフルーツに仕上げ、たくさんのドライフルーツと共にブランデーに漬け込んだというその濃厚な味わいは贅沢です。また天然酵母・国産小麦粉で添加物を使わず丁寧に焼き上げた食感はまさにポムさんならではのこだわりです。

タルトオポム

タルトオポム

タルトオポム

タルトオポム
店内はクリスマス仕様、種類も豊富でどれをみてもポムさんのセンスが溢れてて見るだけでも楽しくなってきます。

タルトオポム

タルトオポム

タルトオポム
ほんのちょっとのこころ使い、ほんのちょっとのこだわりが嬉しい。
人が人を想い、一年で一番輝き、優しくなれる日・・・
クリスマスを誰と祝いますか?

2008年12月12日

田四郎、唄う。

島津田四郎君の久しぶりのumieライブが昨夜行われました。
田四郎、唄う。のように歌も新曲を中心に合間でMC。今までとは違う田四郎君を見た気がしました。田四郎君の魅力はワード、出てくるワードはまるで言葉遊びをしている子どものようです。感じたままをワードにしたピュアさで僕達を翻弄していく。
島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎
香川出身の曽我部恵一さんにうどんサイケな天才シンガーとして見出されてアルバムも出し、この頃はいろんなところでステージを踏んでいる田四郎君。2枚目のアルバムを制作中ですでに40曲ほどレコーディングを終えているという。来夏の発売予定。曽我部さん曰くかなりいいできだそうです。

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎
いつもファンを楽しませてくれる田四郎君、今度は来年の3月のライブを約束してくれました。

島津田四郎

2008年12月11日

未来へ

森國酒造

森國酒造


森國酒造

軒先の干し柿が秋から冬へと季節の移り変わりを感じさせている。今日は小豆島へ。森國酒造さんとのミーティングに参加してきました。森國さんと出会ったのはちょうど3年前の今頃か、秋だったと思う。お酒のラベルデザインに始まり、HP、パンフレット制作に関わってきました。その間、早朝の暗闇の中での一分、一秒を争う仕込み風景、また毎朝汲みに行くという湧き水など撮影、その現場に立ち会い、酒造りの凄さを肌で感じてきた。
森國酒造が最後の酒蔵と言われるほど日本酒を取り巻く環境は厳しい、年々蔵の数は減っていく状況のなかにあってあえて島で酒蔵を興した森國さん。ある人は侠気の沙汰だとも言うほどだ。
この3年、新しい酒を造り、新しいラベルデザインで新しい酒を造った。そしてまもなく蔵を移し、そこに残されていた佃煮工場であった古民家をリノベーションして酒造りを体感してもらうギャラリー、カフェ・バーも作った。
森國酒造の名前は島を越えて全国へと発信されていった。
急激な環境の変化に戸惑いながらここまで走り続けてきたがこの厳しい経済環境は企業も人もモノもいろんなことを変えていく。デザイン環境もしかり、じわりじわりその影が近づいてると感じている。
この冬、これからというときにカフェを休業することが決まった。ギャラリー、酒の試飲、販売はそのまま継続していくという。この冬は酒造りに専念したいという森國さん、杜氏の花田さん、佐藤さん、事務の高橋さん、奥さんとみんなが揃うのは久しぶりだ。テーブルを囲んで話し合った。これからのこと、したいことなどみんなの声を聞かせてもらいました。
僕達に出来ること、デザインで出来ることをもう一度考えてみたいと思った。原点へ、戻ろうと思う。新しい酒が出来る来春のカフェ再開を目指したいと思います。

森國酒造

森國酒造

森國酒造

森國酒造

森國酒造
いよいよ曽我部恵一さんのライブがこの日曜日に迫ってきました。
今日は当日の設営、準備の打ち合わせをしました。
心配なのは天候、天気予報では日曜日だけが雨マーク、前後は晴れマークなんて意地悪ですね。みんなの思いで晴れにしましょう。

今、TBSテレビで放送中の昼ドラ、鈴木亜美さん主演のラブレターの撮影が小豆島を舞台に行われています。
その中で共演している左とん平さんが良く飲んでいる酒が森國さんの森の文字が入ったお酒です。スタッフの方も夕食時に良く飲んでいるらしい。

Casa BRUTUS 1月号にも掲載されたり、今、注目の酒蔵、森國酒造。更なる未来へ新しい挑戦がはじまります。

2008年12月10日

美しきデザインに出会う、ニッポンの旅

Casa BRUTUS

Casa BRUTUS
Casa BRUTUS新年号の創刊10周年、総力特集!美しきデザインと出会う・ニッポンの旅2009が今日発売され、その特集に小豆島唯一の酒蔵、森國酒造さんFOREST SAKEGURA MORIKUNI GALLERYが一ページで掲載、紹介されています。Casa BRUTUSは10日発売ですが、高松は1日遅れの明日発売です。このCasa BRUTUSの写真はシャーロック・ホームズの図案展のデザイナー、ニシウラ タマミさんのブログから拝借しました。森國酒造さんのことも書いてくれていたのですぐに電話をいれ、タイミングよく事務所にいたニシウラさんといろいろ話をしました。日経デザインで初めてMORIKUNI GALLERYのことを知り、そして興味を持ち、この夏小豆島へ行ったと言うニシウラさん、その縁でumieと僕を知り、シャーロック・ホームズの図案展に繋がった話。まったく違う2本の線が偶然にひとつに繋がったとその縁にびっくりしたそうです。
ニシウラさんとは図案展後もなにかと連絡しあい、刺激をもらっています。

森國酒造

森國酒造

森國酒造

森國酒造  

森國酒造
今年の紅葉は近来になく素晴らしいという小豆島、たくさんの観光客が訪れているとのこと。仕込みを終えたばかりの森國酒造さん、今年は特に旨い酒に仕上がっているという。美しい島、美しい風景、美しい酒へ、初絞りがまもなく登場します。楽しみです。

サンポート
この14日、日曜日の昼過ぎにはこのギャラリーに地元香川出身の曽我部恵一さんの唄が響き渡ります。新しい年へ、新しい未来への応援歌になりそうです。

2008年12月09日

名古屋へ

今日は急遽名古屋へ行ってきました、先日、15年ほど前仕事で関わらせて頂いた徳島のお客様から連絡があり、息子が名古屋で事業を興すので是非手伝って欲しいとの相談でした。15年の歳月を超えて、親から子へこうして声をかけてくれるなんてデザイナー冥利に尽きることです。
名古屋に行くのは初めて、ずっと行きたい、行きたいと思いつつ縁のなかった名古屋、勝手に想像してた名古屋にわくわくしていました。
打ち合わせを終え、名古屋の最新の街を見ようと出かけました。
生憎の雨、しかも冷たい雨。名古屋の知識、下調べをしていなかったこともあって新しい発見、出会いが無かったのが残念でした。
高島屋、三越などデパートなどたくさんあって、人の数も多かったがなんとなく普通な街に見えました。
名古屋

名古屋

名古屋
帰る前に名古屋らしい美味しいものをとグルメ街を散策、食べるものもこれといってそそられるものに出会わず、歩き疲れてしまいました。結局、デパ地下で弁当を買って午後5時15分の新幹線で帰ってきました。

クリスマス
いよいよ今年も後わずか、umieの7th Heaven in umie、7人のアーティストが贈る、7つの幸せもいよいよクライマックスへ。この12日金曜日には4人目のアーティスト島津田四郎君が登場します。14日、日曜日は小豆島で曽我部恵一ソロライブ、みんなで盛り上がりましょう。

前の5件 1  2  3  4  5  6