« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月26日

JAPAN MADE

mt
mtのマスキングテープが凄い人気です。お花屋さん、雑貨屋さん、そしてumieや僕の事務所の女性陣もみんな使っています。そんなmtのマスキングテープの新しいサイトができました。是非ご覧ください。

mt

mt

mt

mt

mt

mt
和紙の持つ風合い、手でちぎって、はがして。貼ったり、留めたり、書いたり・・・。
貼ってはがせる確かな技術と機能性。色を選ぶ楽しさ、色を重ねる面白さを可能にしたカラフルなカラーバリエーション。そしてデザイン性。使い手の気持まで自由に表現できてるマスキングテープは女性の心をたちまち虜にしてしまう。今では日本を越えて世界へ羽ばたこうとしています。マスキングテープの一ファンとしてデザインで関われたことがとてもうれしい。

mt
ものづくりの街、倉敷から。JAPAN MADEの暮らしを彩るマスキングテープの登場です。皆さんはどんな使い方をして楽しんでいますか?こんな使い方があるというみんなの声を届けてください。

agency:セーラー広告様  client:カモ井加工紙様
素敵なお仕事をありがとうございました。

2009年01月25日

雪の思い出

雪

雪

雪
今年初めての雪。薄く雪化粧をした北浜を見るのは久しぶりです。
雪を見るとふるさとを感じてしまいます。実は僕は長野県生まれ、あたり一面雪の中で幼少の頃を過ごしています。
冬になると毎日、真っ白に染まった銀世界、田んぼを横切って学校へ行ったのを覚えてる。
雪だるま、雪合戦、そして竹スキー(竹を割って作ったミニスキー)で土手でよく遊んだものです。そんな僕の一番の思い出は高松に転校すると決まったある冬の日のこと。
クラスでお別れ会をしてくれた、教室には薪ストーブが焚かれていたと思う。いよいよお別れ、僕は母と一緒に校門を出て振り返ったらみんなが手を振って見送ってくれてた。別れの辛さと雪とで目の前が霞んで僕は泣いた、母の手を握りながらただ前を歩いた。11歳の時の悲しい出来事を今でも思い出す。
雪の降らない高松に来てもう何年になるのだろうか、雪を踏むと懐かしい音がした。

雪
今日はオフ、冷たい空気が心地いい朝。午前中はテニスのレッスンに行く。
レッスンが終わる頃には雪は解けて嘘のように晴れ間が広がっていた。

2009年01月24日

LIFE STYLE

LIFE STYLE MUSIC パーカー

LIFE STYLE MUSIC パーカー

毎年umieのバースデーには駆けつけてくれるなどumieと言えば新井仁さん、 umie friends達の兄貴分としてライブなど素敵な音楽を届けてくれています。
そんな新井さんのオリジナルLIFE STYLE MUSIC パーカーが届きました。
僕と店長はブラック、みんなはグレー、早速着てみました。新井さんのポーズを真似たりして楽しい撮影会。胸に刻まれたLIFE STYLE MUSIC、新井さんの幅広い音楽性、音楽が大好きな新井さんらしい言葉です。


新井仁

丸亀

がもう
今日はみんなで丸亀まであるオープンハウスのイベント会場へ。
雑貨展とカフェとガーデニング、たくさんの子どもさん連れのお母さんたちで溢れていました。その途中、坂出にあるうどんのがもうへ。来ると必ずお替りしてしまう旨さです。

TOCOTOCO
tokotoko 2009 spring、かわいいマザーのライフスタイルを提案する子育て本です。
その中の全国おすすめショップ、子どもに優しい店のコーナーでumieが紹介されています。とてもお洒落で気持のいい子育て本です、ぜひ見てください。

Kent FUNAYAMA LIVE&VALENTINE NIGHT
Kent FUNAYAMA LIVE&VALENTINE NIGHTの告知ページをアップしました。
A Little bit cozier life-style、umieがカフェを通して届けたいもの、それはほんのちょっと心地いい暮らし。umieがオープン当初から今に至るまで大切にしてきた言葉です。今年は原点に戻りこの言葉をテーマに取り組んで行きたいと考えています。
素敵な音楽、美味しいスィーツ、温かな時間、やさしいおもてなし。
そんな思いを込めてお届けしたいと思います。

今日の北浜

自炊

自炊
DNAの自炊、今回は大根と鶏肉の煮物としゅんぎくのお浸し。料理が得意なSさん自慢の手作り。そしてきりぼしだいこんは先日DNAに入社したばかりのクロちゃんの手作りです。おばあちゃんゆずりの味だというきりぼしだいこん、甘くて懐かしい味がしました。
テーブルを囲んで食べる姿にまるで家族のようですねと新人のクロちゃん、結構楽しそうです。親子ほどの歳の離れたDNAスタッフとのコミュニケーションに自炊は最適です。

2009年01月23日

umie VALENTINE NIGHT

2月14日、バレンタイン。Kent FUNAYAMA LIVE&VALENTINE NIGHTが決定しました。今回はKent君の久々のソロライブ。タルト・オ・ポムさんと小豆島唯一の酒蔵森國酒造さんのしぼりたて新酒とのコラボバレンタインスペシャルショコラスイーツを味わいながら、Kent君の素敵な音楽に酔いしれる甘いひとときお届けします。
キャンドルに灯されたロマンチックな冬の海辺の時間をお楽しみください。
素敵なプレゼントも用意してお待ちしています。

Kent FUNAYAMA
バレンタインデーの夜、

僕は大好きな場所で、大切な歌たちを唄います。

エレクトリックギターとアコースティックギターで。

大切な想いや、大切な人を連れて、

是非遊びに来てください。

きっと、やさしい夜になると思います。

Kent FUNAYAMA

■Kent FUNAYAMA
舩山賢人、神戸出身。 2004年より、本格的に音楽制作を開
始。 エレクトロミュージックを中心とした音楽制作を行い、同
年「BEAUTIFUL TIME EP」を、そして翌年には「REALITY BITES
EP」をリリース。その後、歌の評価も高く受け、2006年よりア
コースティックライブにて活動を開始。東京、大阪、神戸、香川、岡
山、広島など、勢力的にライブ活動を行い、そのライブ活動から
2007年にアルバム「The Boy With The Blue Cloth」2008
年には「まぶた」をリリース。現在、勢力的に作曲、ライブ活動を行
い、2008年には、ホールライブにて坂本美雨、おおはた雄一、コ
トリンゴとの共演も果たした。また、音楽活動に加え、デザイン、イラ
ストなどアーティストとしても活動している。

□official site
www.kentfunayama.com

□myspace music(楽曲視聴)
http://www.myspace.com/kentfunayama


タルト・オ・ポム×森國酒造 スペシャルバレンタインスイーツ
タルト・オ・ポム×森國酒造 スペシャルバレンタインスイーツ
小豆島森國酒造しぼりたて新酒を使用したスイーツ3品。
初めて味わう不思議な食感、香り。日本酒という和の素材が洋のお菓子に自然とマッチしています。あとから日本酒の香りがふわーっと口の中に広がる、大人のスイーツです。
■酒粕タルト
ポムさんお得意のタルトにフレッシュな酒粕をあしらった一品。中にはあんこ、アーモンドクリーム、さくらのシロップ漬けをサンドしています。
■しぼりたて雫マカロン
かわいい雫型のマカロンに、しぼりたて新酒が香るクリームをサンド。口どけのよいマカロンと日本酒がよく合います。
■しぼりたてボンボンショコラ
毎年地元の素材で仕立てるボンボンをしぼりたて新酒で。ガナッシュにたっぷりの日本酒を練りこんだ、贅沢な味わいと香りです。

Tarte aux Pommes(タルト・オ・ポム)
香川県高松市の人気パティスリー。2007年2月に10周年を迎え、
お店は、1間ほどの小さなお店ながら、宝石のように美しいケー
キやタルト、パイやコンフィチュールがところ狭しと並んでいます。地
元香川の野菜や果物を材料としたコンフィチュールやピクルスもあり、
パティシエの大黒氏が「つくり手の顔が見えるものを使うことにこだ
わっています」と自ら足を運んで全国各地から直接買い付けを行ってい
ます。

umie
大好きな人と、大好きな場所へ。
KENT FUNAYAMA LIVE & VALENTINE NIGHT

■2009.2.14.sat
■20:00 open 21:00 start
■ticket 前売り¥2,500 当日¥3,000
■先着50名様限り
  タルト・オ・ポム×森國酒造 スペシャルバレンタインスイーツ
  +ワンドリンク付き



KENT FUNAYAMA LIVE & VALENTINE NIGHT


KENT FUNAYAMA LIVE & VALENTINE NIGHT

2009年01月16日

デザインでできること

僕は今大きな企業の仕事はしていない。経営者さんの顔の見える仕事が殆どです。
大きな予算は無いけれど、デザインで経営の一端を担ってる責任の大きな仕事です。
ひだまり不動産さんの仕事もそのひとつ。建設、不動産業界がバタバタ倒れていくなか、うっちゃんとひろさん夫婦ふたりで頑張っているほんとに小さな不動産会社です。
「リノベーションで欲しかった暮らしが見つかる」をコンセプトに今では東京にも進出、リノべ塾を開催したり、セミナーの講師をしたり、また昨年は「リノベーション投資のヒミツ」という本まで出版している。

経営と自分のなりたかった夢、そのふたつを同時に実現しているうっちゃんとひろさんとの出会いは3年前、ホームページ、パンフレットなどの制作に関わった。以来デザインでお手伝いさせていただくと同時に成功への階段を着実に駆け上がるふたりを僕はずっと見てきました
。ありそうでなかった不動産屋さん、ふたりが提案する「欲しかった暮らし」はリノベーションにとどまらず豊かなライフスタイル提案へとつながっていく。




そんなうっちゃんがまたまたやってくれました。
うっちゃんリノベプロジェクトの成約のお祝いのプレゼントに何かできないかな、そんな一言から出来たのがオリジナル引越しカードです。イラスト、カード制作と全て手作り、うっちゃんらしいカードになりました。


ひろさんからの差し入れ、いわしバーグをいただきました。これがまた旨かった。

前の5件 1  2  3