« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月15日

野狐禅 YAKOZEN



野狐禅

野狐禅 (やこぜん)の全国ツアー’09「野狐禅 」全国41公演のひとつとしてumieでのライブが決定しました。ストレートな詩にシンプルなメロディーが心をを突いて届いてくる。忘れてしまったどこかまだ青き頃の青春を思い出させてくれる。 いい歌です。you-tubeで聴いてください。生で聴いてみたいそんな野狐禅ライブは1月31日、umieライブ楽しみです。

■1月31日(土) 野狐禅全国ツアー'09「野狐禅」
■高松 KITAHAMA umie 香川県高松市北浜町3-2
■開場 19:00 / 開演 19:30 前売 ¥3,150 (税込、全自由、ドリンク代別途)
■ 12月14日発売 d-ticket、ローソンチケット デューク高松:087-822-2520

野狐禅
プロフィール
竹原ピストル
ボーカル、アコースティックギター

濱埜宏哉 (はまのひろちか)
鍵盤、コーラス

野狐禅 (やこぜん)

「野狐禅」とは、「悟ってもいないのに、あたかも悟りきったかのような、ものの言い方をすること」という意味で、広辞苑にも載っている言葉です。

漠然と音楽で暮らしてゆくことを考えていた二人は、北海道のとある大学に在学中に知り合いました。
何かをしたい、しかし何もできない。そんなことを思いながら、ダラダラとあまりにも長い時間を無駄に過ごしてきた二人は、そんな自分たちを「これでは死んでいるのと同じだ」とするにまで至りました。
しかしそれは、「生きる」ということを、自分の情熱の矛先を見極め、それに向かって突っ走ることだと定義づけることになります。

「生きてもないのに、死んでたまるか」。
そんな想いから、1999年9月21日、二人は野狐禅を結成しました。

結成後は、北海道で年間100本以上のライブを敢行。
2001年3月から、活動の拠点を東京に移し、全国各地でライブを行っています。

2001年11月、インディーズミニアルバム「便器に頭を突っ込んで」をリリース。
2003年7月、スピードスターレコードより「自殺志願者が線路に飛び込むスピード」でメジャーデビュー。
2003年12月、ファーストアルバム「鈍色の青春」をリリース。
2004年11月、セカンドアルバム「東京23区推奨オモイデ収集袋」をリリース。
また、その間も、全国ワンマンツアー「ステキ狐のさんぽはステキ」(全30公演)、ドラムサポートを迎えたバンドスタイルでの全国ワンマンツアー「ステキ江川のさんぽはステキ」(全5公演)、弾き語り対決ツアー「塊オンザフォーク」(全16公演)、全国ツアー「電撃フットワーク」(全44公演)など、積極的にライブツアーを展開。
2006年6月21日、サードアルバム「ガリバー」をリリース、全国ツアー「ガリバー」を敢行。
2007年、事務所を独立。精力的に全国でライブを続ける傍ら、完全に2人だけのオリジナルスタイルで自主レコーディングを敢行。
2008年12月17日、ウエスレコードより、アルバム「野狐禅」をリリース、あわせて全国ツアー「野狐禅」(全41公演)を敢行。


野狐禅
4th album 「野狐禅」

2008年12月17日発売
発売元:WESS Records
販売元:バウンディ株式会社
WHCD-55
¥2,500

2009年01月14日

未来図

1月14日、昨日は事務所で寝てしまっていた。朝早く目覚めて外を見ると目の前に大きな虹、北浜の海から街中へと大きな虹の輪がかかっていた。東からは朝陽がのぼり、その幻想的な美しい景色はまさに夢のなかにいるようです。
虹

北浜

北浜
新しい年が始まりもう二週間、毎日のように流れてくる景気の悪いニュースをよそにDNAに来られる経営者さんはみな元気で明るい。先の見えない不透明なこんな時代に僕達ができること、デザインでできることとはなんだろう?このところずっと考えていた。
そんな時の経営者さんのデザインへの手ごたえ、体感の言葉が一番うれしい。

北浜
昨年は目一杯走り抜けてきた、今年はちょと立ち止まってじくっり考える年へ。
今日の美しい虹のように輝く未来をお客様とともに描いていきたいと思う。

伊藤大輔

umieの2009年の初ライブが先週の金曜日に行われました。Jazz Night@umie、東京で活躍しているソロボーカリスト伊藤大輔さんとその仲間達のライブにumieは盛り上がりました。ジャズのボーカルソロを生で聴くのは初めてでしたがとても楽しく、音楽が好き、ジャズが好きな大人たちが集まった素敵な時間でした。
そのライブの様子をyou-tubeでご覧ください。

伊藤大輔

09011408.jpg

伊藤大輔

伊藤大輔

伊藤大輔
おでん、鍋・・・ここのところ自炊にはまってるDNA、みんなでお金を出し合うと結構旨いものが安く食べられ、健康にも最適です。

2009年01月05日

キラキラ

あけましておめでとうございます。
年末のブログのシステムエラーの修復がやっと完了しました、改めて年末、年始のご挨拶が出来なかったことお詫びするとともに今日からまたあるデザイナー日記、日々思うこと、出来事など綴っていこうと思いますのでよろしくお願いします。
また過去の日記は再構築となり、順次アップして1月中には完了する予定です。
お正月

お正月

お正月

お正月
いつもの穏やかで静かなお正月。4日にはみんな事務所に来て、明日からの準備と年末に出来なかったかたずけをし、そして揃って八栗寺へ初詣に。(八栗寺は五つの峰が並んだ五剣山の中腹にある四国第85番の零場、そして商売繁盛の神様として知られている)ぽかぽかな陽気、見る景色は陽を浴びて眩しく、キラキラしてる。
鐘をつき、おみくじの吉に安堵し、今年一年の平和を願ってきました。
昨年来の急激な世界的な経済不況、政治の混乱、大企業の契約打ち切りなど雇用問題と暗い話ばかりに静かに平和を願うことしか僕達にはできないのかもしれない。

umie
umie8年目が始まりました。年末、年始は多くの方に来て頂き有難うございました。
ほんのちょっとの心地いい暮らし・・・僕達にできることを今年も一つ一つ丁寧に重ねて届けていきたい、ただただそう願っています。

前の5件 1  2  3