« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月13日

明日は日本酒でも・・・

Kent FUNAYAMA



キャンドルナイト
Kent FUNAYAMA VALENTINE LIVEの前売りが終了しました。たくさんのお申し込み有難うございました。
いよいよ明日はバレンタインデー、大好きな人と大好きな場所でKent君の素敵な歌声と日本酒を使ったバレンタインスペシャルスイーツ、そしてキャンドルナイトをお楽しみください。
尚、当日券も少し用意していますのでお友達お誘い合わせの上お越しください。

しぼりたて
 
しぼりたて
 
バレンタインスペシャルスイーツ
バレンタインスペシャルスイーツは小豆島の森國酒造の今年の新酒、しぼりたてを使っています。明日は新しいお酒を祝った蔵開きが小豆島の森國酒造で開催されます。
しぼりたての試飲、甘酒、バレンタインスペシャルスイーツの販売もしています。朝から昼ぐらいまで開催していますのでこの機会にぜひ小豆島へお越しください。そして島の時間をお楽しみください。

森國のお酒
その小豆島の森國酒造の新しい挑戦が始まっています。結婚式など祭事、記念日などギフト用のラベルデザイン、パッケージデザインを開発中です。
島の旨い酒をつくりたいと小豆島に蔵を創って4年目。お酒を変える、飲み方を変えるんだという気概、そしてただ飲むから贈る、飾るなど新しい日本酒のあり方に挑戦です。



ガーデンズ

ガーデンズ
今日はガーデンズマーケットの撮影、新しいスタッフさん、そしてガーデンズさんの人気者ベリーちゃんもニューフェイスとして撮影。今年のガーデンズニュースに登場予定です。

2009年02月12日

感性を磨くこと

ACC CM FESTIVAL
今日は昼過ぎから2008 48th ACC CM FESTIVALにみんなで参加して来ました。
15秒から60秒で企業のメッセージを伝えなければならないラジオ・テレビCMの世界、今年は「彩り」をテーマに審査が行なわれたようです。ただメッセージを伝えるだけでなく世の中を明るくしたり、元気にしてくれる「彩り」のある表現豊かなCMが多かった。
テレビCMのグランプリはソフトバンク、上戸彩、樋口可南子と犬がお父さんになって喋るシリーズ。ゴールドは江川卓と小林繁が28年の年月を超えてあの事件になった空白の1日について語り合う黄桜。ありえない世界を描いたエンタテイメントなソフトバンク、そして事件という事実を素にしたリアリティーに溢れた黄桜のCM他数点。どちらもインパクトは抜群です。TVは殆ど見ないし、普段当たり前のように見ていて見逃してしまうCMですがこうして続けてみるとくすくす笑えるもの、泣けるもの、驚きのあるCMなど60秒でしか描けないCMならではの表現は結構面白かった。
今年は学んだり、知ることをみんなで一緒に積極的に体験したいと思っています。時代の移り変わりを肌で感じて、この目で確認したいと思う。

めおん
CMフェスティバルの会場を後にしてこんどはサンポートe-とぴあかがわ6階へ。さぬき瀬戸内映画プロジェクト 株式会社ボボス映画製作作品「めおん」の製作概要説明会と製作実行委員会の設立の会があり、仕事仲間であり、そして同年代のNさんに誘われて行ってきました。「めおん」とは瀬戸内海に浮かぶ小さな島、どちらも人口200人を切る女木島、男木島と高松を行き交う真っ赤な小さなフェリーの名前です。このふたつの小さな島はumie、そして僕の事務所からも毎日のように見ている島です。特に女木島は嫁の里ということもあり興味深いものがあります。子どもの頃はよく海水浴に行った、砂浜、小学校、神社、石垣に囲まれた細い道、だんだん畑、洞窟など僕には思い出の多い島です。どんな映画になるのでしょうか、とても楽しみです。

サンポートg

女木島と男木島
今日のめおん号と僕の机から見た女木島と男木島、生憎の曇り空、霞がかかっていました。

N.G THRE
新井仁さんからN.G THREEの新作DVDが送られてきました。かっこいい大人のバンド、新井さんのロックな唄にフィル、浦さんがまた渋過ぎです。

いいCM、素敵な映画、グッドミュージックはほんの短い時間で人を幸せにしてくれる。
たかがCM、映画、ミュージックに本気になって人生をかけてる人たちがいます。
デザインだって同じ、たかがデザインに人生の大半を費やしてる。
お金じゃ決して得られない生きてる実感、体感があるからか?
好きなことを続けることは楽しいことではない、創造という苦しみを乗り越えたときの一瞬、誰かにいいね。と言われた一瞬が次の創作意欲に繋がっていく。
そんな人生も悪くないと思う。

2009年02月11日

人がまんなか

Kent FUNAYAMA

kanade

ドートレトミシー
umie friends のKent FUNAYAMA君、ドートレトミシー、カナデがこの週末に高松の街にやってきます。それぞれみんなステージは違うけれど活躍の場を広げてumieから飛び出しています。Kent君は2月の14日のバレンタインの夜、umieでバレンタインライブ。カナデのイリーちゃんコータは14日は丸亀町壱番街クリスタルドームでの街角ライブ、1時からと3時の2ステージです。翌日15日はumieで昼過ぎにフリーライブ(通常営業中・入場無料)を開催します。そしてドートレトミシーのkyo-sukeとyokoのふたりは14日はサンポート高松、マリンタイムプラザにて2時からと16時からの2ステージ。15日は丸亀町壱番街クリスタルドームで1時からと3時と街角ライブに出演です。
歌うことが大好きなumie friendsたちの歌声が高松の街に響き渡る、なんて嬉しいことでしょう。

丸亀街

新井仁

島津田四郎
そしてなんとumie friendsの兄貴格新井さん島津田四郎君を加えてKent君ドートレトミシーの4組で東京でのライブ「sora umi blue」が3月に実現しました。
昨年は大阪で開催、そして今年は東京、海を越えてumie friendsたちの道は広がっています。
●3/15(日)東京 下北沢 風知空知~sora umi blue第2弾!
出演:新井仁、島津田四郎、kent Funayama。

sora umi blue
四国香川高松市にあるひとつの場所。
本があり海があり、人があるカフェ「umie」。
時間の流れが変わる特別なその場所に
何かを感じてライブを始めたアーティスト達。

窓から行き交うフェリーが見えるその店に、
まるで自分の家に帰るように、
何度も集まってくるアーティスト達を、
誰からともなくumie friendsと呼び始めた。

そのumie friendsガ集まって、
海と空のある時間を持ち始めたのが
「sora umi blue」という名前のライブ。

音楽の向こうに見えるのは、空と海の無限の青。
同じ色は決してない。

そして3月15日、下北沢「風知空知」に
umie friendsが集まる。

下北沢の片隅で、空を眺め風を感じるこの店に、
海と空のblueが流れる時間を運ぶ。

こころの傍にある音楽に合える。

(彼らが作ったライブ告知フライヤーの原文より
umie friends

北浜
2月11日建国記念日。僕達は仕事、新人のクロちゃんはセミナー受講のため東京へ。
ちょうど今東京ビッグサイトで開催中の地域資源セレクションにいちご屋スカイファームさんが出展していて今日が初日、その様子を見てきてもらうため1日早めて朝でかけました。夕方にクロちゃんから電話報告があった。ブースは結構人気だったらしく一安心。
初めてのビッグサイト、社長ひとりでの出展、ブース、ポップ、事業案内、ショップカード、
ムービー、小さなブースに大きな夢を、熱い思いをかけて、いい出会いを求めて臨んだ東京ビッグサイトです。見上げる空は全国に繋がっている・・・。

2009年02月10日

四国が日本を変える?

地域ブランドフォーラム「四国が日本を変える?」

地域ブランドフォーラム「四国が日本を変える?」

地域ブランドフォーラム「四国が日本を変える?」
地域ブランドフォーラム「四国が日本を変える?」経済産業省主催が丸亀市猪熊源一郎現代美術館で開催。昼過ぎ忙しかったがなんとか時間をつくりみんなで行ってきました。昨年も参加しましたが今年も日本デザインセンター チーフプロデューサー紫牟田伸子さん、「自分の仕事をつくる」の著者、リビングワールドの西村佳哲氏がパネラーとして来られていました。
四国側からは僕と同期の三井さんもパネラーとして参加、2010年来年開催される瀬戸内国際芸術祭のことそれにちなんで瀬戸に浮かぶ島々での暮らし、文化、自然について語ってくれました。
大都会でもない、田舎でもない四国。そこそこの都会と田舎が混在する四国。山ではなく山々が島ではなく島々が。多様な文化・価値観に育まれた人ではなく人々によって支えられた暮らしがある四国。四国が日本を変える可能性をテーマにしたフォーラム。
パネラーの方々の独自の視点で語る四国の魅力は無限に感じた。

ベンガル亭

瀬戸内海
僕達、広告やデザインに関わる人たちの仕事も大きな変化を迎えています。
モノを売る、ただ集めるだけのような大企業の販促のためのデザインは地方ではなくなってきている。しぜんと地域との関わりなくして成り立っていかないようになってきていると思う。
多くの問題を見出した有意義な時間でした。帰り道、昼食を食べていなかったので坂出のベンガル亭によりみんなでカレーを食べた。カレー粉を使わないカレーでこれがなかなか旨かった。

すみのまきこ

すみのまきこ

すみのまきこ
昨年までDNAのスタッフだったすみのさんがRNCTVの6時45分頃のニュースに。東かがわ手袋ギャラリーに設置する手袋と狐の物語を7つの立体の絵本にしました。
実は昨日その作品を記念にと撮影しました。それは見事な出来栄え、40センチ角ほどのちいさなハコの中の狐の親子の表情、その背景のディティールは本物のように活き活きとしていました。この機会に是非本物を見てください。アーティストすみのさんの新しい挑戦のはじまりです。
美大では彫刻を専攻、好きな絵で作家の道を選んだすみのさんの才能が花開いていく。これからがますます楽しみな人である。
いいデザインや素敵な絵は理屈抜きでだれにも伝わるものだと思う。そこには作り手のこだわり、思いが宿っているからだと思います。

2009年02月09日

信頼

    
ジュノエスクベーグル
ジュノエスクベーグルの2月限定のマンスリーベーグルは抹茶キャラメルベーグル。
抹茶の渋みのある生地とキャラメルチョコチップの甘い香りが絶妙な一品です。

ジュノエスクベーグル
そしてバレンタインにお届けするのプレミアムベーグル「バレンタインJUNO」が期間限定で登場しました。 フランボアーズを練り込んだ酸味の強いピンク色の生地には相性のいいチョコチップ、削りチョコ、ドライクランベリーを練り込みました。フルーツの酸味とチョコレートのsweetな味わいは香り豊かで味わい深く仕上がりました。
大切なあの人や、自分へのご褒美に、ピンクがかわいいバレンタインジュノをどうぞお試し下さいませ.※店頭のみの発売となります。(オンラインショップでは扱っておりません。)

ジュノエスクベーグル

ジュノエスクベーグル

ジュノエスクベーグル
東京自由が丘ジュノエスクベーグルさんのスタッフKさんとNさんがumieに遊びにきてくれました。四国高松は初めてというKさん、Nさん、栗林公園、直島をまわり、そして屋島にあるわらやとがもうでうどん、そして骨付き鳥一鶴、牡蠣焼きとおいしい香川を堪能したようです。Kさんはジュノエスクベーグルの販促担当でいつもDNAの豊田、川井とホームページやパッケージなどデザインのやり取りをいつもメールでしている間柄、いつも元気で笑顔がいっぱいのKさんの明るさに助けられています。豊田はKさんと初顔あわせ、束の間のumieでの時間でしたが楽しいひと時になりました。

榮太楼總本舗

榮太楼總本舗
Kさんから頂いたお土産、榮太楼總本舗伊勢丹新宿店の棒あめ「虹のムコウ」。
虹の七色のようにひとつのあめで味も色もいろいろ変化して楽しめるあめです。
見た目も、パッケージも素敵にデザインされてて老舗とは思えない斬新なデザイン、伊勢丹にしかないオンリーアイ商品です。

ジュノエスクベーグル

ジュノエスクベーグル
伊勢丹新宿店といえばジュノエスクベーグルさんも伊勢丹オンリーアイショップとして出店しています。全て手作り、自然なピュアテイスト、卵、バターなどの油分、添加物、保存料などは一切使用していません。安全でからだにやさしいベーグルです。ぜひ一度お試しください。
北浜

北浜
ジュノエスクベーグルさんとはジュノエスクベーグルカフェ自由が丘店オープン以来のお付き合いだからもう10年以上関わらせていただいています。今では東京ミッドタウンなどにも出店しています。仕事というより僕にとってはライフワークのような存在です。
今日の夕方、フレンチレストラン ボワ・エ・デュポンの木場シェフとマダムがumieに来てくれました。そして僕は木場シェフの隣にはじめて座りました。デザインを通じて僕達ができること、それは経営者さん、オーナーさんの横にいつも座って話ができることです。デザインをただ請け負う関係ではなくいつもオーナーさんの横にいて話をしたり、聞くことができる関係が理想です。同じ目線でモノを考えたり、言いあえることで信頼関係が築けるのではないかと思っています。
そんな出会いはいつも突然にやってきます。その日のために日々の積み重ねが大切だと思う。

前の5件 1  2  3  4  5  6