« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月26日

飛騨高山レポート3



宿の前のバス停、雪景色の中9時15分のバスに揺られて高山の街中へ。
国の重要伝統的建造物保存地区の古い町並みを散策。街並みに平行してある商店街はどこも同じか閑散としていたが一旦古い町並みに入ると人、ひとで溢れていました。出格子、暖簾、酒蔵の杉玉など老舗が軒を連ねてどこも活気に溢れて賑わっていました。目に入る飛騨牛の文字、飛騨牛の串焼き、コロッケ、握りずし、高山ラーメン・・・旅の醍醐味だと歩く先々で高山を食べ尽くした感じです。
高山

高山

高山

高山

高山

高山
素敵な喫茶店の看板にそそられて一服、さすが水どころとても美味しかった。

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山
手に余る土産の山に歩き疲れ、高山とお別れ。最後の目的地、多治見にある百草へ向かう。

2009年03月25日

飛騨高山レポート2

加賀さんに送ってもらったのは高山市外から車で40分のところにある福地温泉は長座。山々に囲まれた静かな温泉宿だった。一夜明け目覚めると真っ白な銀世界、昨日の青空とうって変わって雪が一晩でこんなにも積もるなんて想像外だったので驚きましたがかなり感動しました。
宿はおもてなしも良く、料理も飛騨牛、岩魚、ほうば味噌など地元の山の幸、地酒も頂いて、満腹、至福のひと時を過ごしました。

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山

高山
高山は人口十万人の小京都ながら外国の方、若い方、老若男女がたくさん訪れています。自然と向き合いながら、共存してる。自然の恵みにみんなが感謝して大切にしている。そんな気がしました。

2009年03月24日

飛騨高山へ

今回の飛騨高山行きにはいろんな意味を持っていた。
一つはこのゴールデンウィークにumieで開催する「小さな家具・身近な道具」展の家具職人加賀さんに会うため。
この目で彼の仕事場、彼の仕事ぶり、彼と家族の暮らし方、そして高山の空気を感じたかったからです。
umieで出会い、umieの家具に刺激を受けてサラリーマンから家具職人の道を選び、飛騨高山へ移り住んだ加賀さんとその家族。ただカフェとそのお客さんであった関係が今回の企画展にまでなぜ繋がったのか、僕はいつも思う。
なにか意図、目的があってことを起こすのではなく、ただそこへ自然と向かっていくようなことが大切ではないかとこの頃感じてる。
その関係性をどこまで繋げていけるのかは関わる自分でしかないと思うのです。
こんなことを確認したくてわがままを聞かせてもらいました。
もうひとつ今回はumieの店長も一緒に同行したことです。これから春、夏を控えて休みがとれないこととumieも8年目に入り、一度リセットして欲しかったからです。
今回の企画展はumieとumieで出会ったお客さんと生まれたもの、店長は今回の主役でもあります。
高山をカラダで感じてもらえたらと思いました。
たった2日間の高山でしたが、たっぷりの山々、水、自然と共有しながらの高山の暮らしに圧倒されてしまいました。
飛騨高山レポート、僕なりに感じたことを写真と言葉で書いてみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
冬が終わればすぐ次の冬の支度が待っている、そんな雄大な奥の深い自然と共に暮らし、家族とのちいさな日々の暮らし、そこから考えるちいさな家具や身近な道具たちがある。
加賀さんの無邪気な笑顔と深く刻まれた手のしわ、仕事場、作業姿。そして彼を温かく見守る奥さんと子ども。
しゃんとした冷たい空気が心地よかった。
 
 
 
 
 
今回、車で行こうと思っていたが、高山は急に天気が変わるらしいとの情報で急遽新幹線や電車を乗り継いでの旅となりました。
車窓から見えては小さくなっていく景色の移りかわりや電車を待つてる間、また空気までが変わっていく様を感じながらの7時間、こんな時間も旅の楽しさなのかも知れません。

2009年03月23日

興奮の1日・・・

今日は昼から終日撮影、umieでの撮影中、なんと女優の麻生久美子さんが来ているとスタッフに言われてびっくり。美術手帖のスタッフの方々と直島の取材でその帰りにumieによってくれたらしい。麻生さんはumieがお気に入りでよく来ていますと素敵な笑顔で語ってくれました。本来の撮影の仕事も忘れて、umieのスタッフと一緒に記念撮影しました。突然のお客さまにみんな大喜び!umieのことを好きでいてくれるなんて、なんて光栄なんだろう。
umie

umie

umie

umie

umie

撮影

撮影

撮影
その後はモデルさんの自宅、そして近くの山での撮影が終わって、また別件のお花屋さんリトルフットさんの撮影。終ったのが日も暮れた午後7時前。
すぐ事務所に戻り写真の整理、午後8時からはumieで木村純さん杉本さんのスーパーギターデュオ小春ライブが始まった。昨年の秋以来のスーパーギターデュオとの再会、またまた素晴らしいギターの音色を届けてくれました。詳しくは明日のイベントブログで報告しますので見てください。

リトルフット  

リトルフット
今日は撮影、ライブと神経が高鳴り、興奮状態のままの1日となりました。
明日は高山、また興奮しどうしの一日となりそうです。

2009年03月21日

春を満喫

3連休真っ只中、甲子園では高校野球が今日から始まり、ETC車を搭載した普通車が対象の高速道路の料金の大幅な引き下げで終日1,000円。
桜はまだ蕾だが今日は行楽日和、瀬戸大橋も行楽地に向かう車で賑わい、北浜も結婚式の2次会の人たちで賑わっていました。
 
 
そんな素敵な春の賑わいと共に高松では「街角に音楽を・・・」のライブイベント、スーパーギターデュオの小春ライブが明日の丸亀町壱番街クリスタルドームを皮切りに始まります。
umieは23日の夜、午後7時開場8時スタートです。umie他24日の昼は屋島テニスクラブさんのカフェDUCE、その日の夜は郷屋敷さんで行なわれます。
umieはまだ席に余裕があります。
ナイロン弦とスティール弦、ふたつのギターが奏でる美しい響き、春の風を感じにお気軽にお越しください。
詳しくはイベントページをどうぞ。
 
スーパーギターデュオのライブ会場のひとつ屋島テニスクラブさんの春のイベント、「YTCスプリングテニスフェスタ2009」のパンフレットが出来ました。
屋島テニスクラブは僕もレッスンに通っていますが絶好のロケーション、春になると見事な桜が咲き誇る素敵なテニスクラブです。
初めてテニスに触れる方に嬉しい、あなたのライフスタイルで選ぶ7色のトライレッスンイベントが目白押しです
。是非この機会に楽しいテニスに触れてみてください。
 
 
 
 
詳しくは屋島テニスクラブHPをご覧ください。
 
 
umie friendsの新井さんドートレトミシーのkyo-sukeとyoko、Kent FUNAYAMA島津田四郎君の東京・風知空知でのライブ模様がyou-tubeにアップされていたので聴いてみてください。とてもいいです。

前の5件 1  2  3  4  5  6