« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月23日

giorni

giorni
giorni(ジョル二)、イタリア語で「日々」という意味。ふだんをおしゃれに、私の上質なくらしをテーマにした新しい雑誌が創刊されています。
今日はその夏号の取材にスタイリストの小澤典代さんとカメラマンさんがumieに来てくれました。

umie

北浜

北浜
今日のumieの午後はこどもさんを連れたお母さん方がたくさん来てくれていました。umieも8年目、umieのお客様もいつの間にかみんなママになったのでしょうか?20歳だったら28歳ですね。凄い年月です。
ひとりがふたり、そして家族が増えていく。その真ん中にいつもumieがある。
いくつになってもいつでも帰ってこれる場所でありたいと思います。

2009年04月22日

sora umi blue

新井仁&丸山晴茂

新井仁&丸山晴茂
先月東京で行なわれたumie friends live 「sora umi blue」。新井さんからそのときのライブDVDが届きました。新井さん、そのとなりのドラムは伝説のバンドSUNNY DAY SERVICEの丸山晴茂 さん、新井さんと同い年だそうです。とても楽しそうなふたり、息もぴったりです。
このDVDは新井さんのHPにて購入できるようなので覗いてみてください。

北浜

umie friends
この夏も海の日・7月20日にumie friends たちが海を越えてumieに帰ってきます。田四郎kyo-sukeKentが、イリーちゃんコータがそして新井さんが帰ってきます。あの興奮を再びみんなで感じてください。
詳細は決定次第、HPにてお知らせしますのでお楽しみに。

2009年04月21日

なんて気持ちいいんだろう。

GARDENS

GARDENS

GARDENS

GARDENS

GARDENS

GARDENS
草木の色が鮮やかになってきました。風が雲が空が動いてとても気持ちいい日。
今日はガーデンズさんにてフリーペーパーの撮影に行ってきました。
ガーデンズさんのもうひとりのスタッフ?ベリーちゃんも日差しの強さに張り切りすぎて舌がのびきっていました。
今回のテーマは菜園ガーデン。たねから育てる楽しみ、つくる喜び、食べる幸せ。撮影後はサラダとパンと野菜ジュースでそのまま軽いランチ、まるでイタリアンレストランにいるような気分。ほんとの贅沢かもしれませんね。

2009年04月20日

再会

TOKYO

TOKYO

TOKYO

TOKYO

TOKYO
浅草橋のギャラリーに突然と現われたニシウラタマミさんと再会。ニシウラさんは昨年秋のumieでの展示会で出会い、そして僕とのトークショーから意気投合し遠く離れても何かとお付き合いさせてもらっている大切な友人です。DNAのスタッフからも姉御、タマちゃんと呼ばれて、ほんとみんな仲がいい。
そんなタマちゃんと新橋の飲み屋で一杯、男ひとり分が悪く僕は先にホテルに帰ったが話したいことが山ほどあった。でも元気なタマちゃんの顔を見てそれだけでいいと思いました。僕のいなくなった酒場で何を話たのだろうか?ちょっと気になる。今度はumieで会いましょう。

TOKYO

TOKYO

TOKYO

TOKYO

TOKYO

TOKYO
秋葉原、アメ横、浅草、新宿、銀座、丸の内・・・
東京の表と裏を歩いた2日間、僕はデザインとは?を考えていました。
高松に戻った今もまだ答えを見つけられずにいます。
日々、情報は変わり。僕のこころも日々変わっています。

2009年04月19日

東京日和・・・

東京日和・・・
TAKEOのペーパーショウ、新宿伊勢丹。最先端のデザインの現場ともうひとつの東京の顔がありました。浅草橋あたりが面白いという、素敵なギャラリーのある街になりつつあるというので行ってみました。生憎の日曜日、ほとんどのギャラリーは閉まっていて残念でしたが面白かった。

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A
趣のあるギャラリー、そこのカフェからは川が、電車が、東京の街が見えた。
カフェテーブルには素敵な老婦人がお茶を飲んでいた。静かな時間が流れていた。

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A

D.N.A
タマちゃんお奨めの神田川沿いにあるギャラリー美篶堂へ(みすずどう)。
ここは今も尚、手製本にこだわっている製本屋さんがやっているギャラリーです。
有名デザイナーや作家の特装本などを手がけています。
小さな空間からにじみでる感性と紙への愛情。神田川、大学、そして学生たちがいる風景がまた新鮮でした。
はじめての手製本、製本屋さんが教える本の作りかたを購入。アートディレクションはセキユリヲさんです。とても丁寧に作られています。
umieに行きましたよとスタッフの方が笑顔で話してくれたことがなんだか嬉しかった。

D.N.A

D.N.A

D.N.A
浅草橋ではアノニマ・スタジオの会社が近くにあるよとタマちゃんが連れて行ってくれました。ショップとワークショップができるスペースと2階がオフィース。
元問屋さんだったという建物はなんとも言えないいい感じでした。
スタッフの方もやさしく、いつまでもいたいそんな場所でした。ここでもumieに来たことのあるスタッフさんがいてとても楽しい時間でした。

前の5件 1  2  3  4  5