« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月06日

JAPAN

桜

桜

桜

桜
ぱっと咲いて、ぱっと散る。散り際の潔さ、その命の短かさ故のはかなさ、美しさがSAKURAのイメージ。合格通知、卒業式、入学式と桜は昔から日本人的フォーマルな儀式を表す代表的なアイコンになっています。桜は陰の木だという、昔から桜が描かれた絵には酔っ払った人の姿が多く描かれているらしい。陽があってこそ桜がいっそう引き立つのだろう。普段何気に見ているだけでしたがちょっと知識を得ることで桜の見方も変わってきました。
そんな時に届いたBRUTUS4月15日号、仏像特集。知りたいよね、仏像のこと。カードマニア、仏像マニアに嬉しいぶつぞうJAPANカードの特別付録付きです。

BRUTUS

BRUTUS

BRUTUS

BRUTUS
原点回帰かBRUTUSもやっぱりJAPANな気分なのだ、分かる?楽しい!カッコいい!!などBRUTUS的視点、今の若者の言葉でブツゾウを紹介してて面白かった。飛鳥時代から室町時代までちょっとした歴史の旅気分になれました。僕は最近机の前のTVをつけっぱなしにしています。お気に入りはNHK、番組が面白いのです。BRUTUSもそうだけど今の言葉で伝えてくれているからだと思います。
知らなかったことをちょっと深めてみることでアイデアや発想が膨らんできたりします。
今日の北浜はぽかぽか陽気です。弁当でも買って近くの公園で花見といきますか?そんな気分です。

2009年04月04日

Re-Home

日積工業

日積工業

日積工業
「家」は新しい1日をスタートし、会社から学校からそれぞれ帰ってくる場所。
1日の最後に疲れた心と体を休めてリセットし、素に戻る。
そんな暮らしのまんなかにある住まいだから、無添加な素材だけを使いたい。子供たちのために100年、200年と受け継いでいきたい。大切な地球の未来を守りたい、エコな暮らしを重ねていきたい・・・
創業以来ずっと取り組んできた「家」のこと、私たちは今、もう一度原点に還り見つめ直しています。これまでのただカタチを変えるだけの「リフォーム」ではなく、住まいのあり方を見直し、ていねいに手を加えていく「リ・ホーム」へ。
家づくりは、暮らしづくり。Re-Homeという考え方をコンセプトに今の住まい、暮らしをもっと豊かにする日積工業のホームページができました。

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業
先日のブログにも書きましたが、この仕事はスタッフKさんのお父さんの会社です。
デザインに関わって10年、自分のやってきたことで父親の役にたてるなんて素敵なことだと思います。創業27年、四国4県でリフォーム事業一筋、この建設不況のなか現実と夢の狭間で揺れながら、リフォームをもう一度見つめ直すことから始めました。確かな実績と信頼が27年という長く事業を支えてきたと思う。
僕達、デザインが関わることで何が出来るのか、どのように会社が変わっていくのか、またスタッフの方々の意識がどう変わっていくのか?
少し前、Kさんのお父さんからありがとうのメールが入ってきました。
ホームページが完成し、アップして、分かり合えたことが嬉しい。社長のブログ四国4県のスタッフの方々のブログママさん日記も始めました。
無添加住宅を見て、触れて、感じることができるショールームでの撮影に協力してくれたNさんとお友達に感謝です。またスタッフの方々の協力に有難う。
とても気持のいい仕事ができたことに感謝です。

2009年04月03日

SAKURAとタシロー

開花日を待ちわびてた桜も一気に満開、この週末が見頃、花見で賑わいそうです。今日は仕事の途中、峰山の桜を見てきました。緑と空の青とのコントラストが桜色を引き立ててとても印象的で美しかった。
桜

桜

桜

島津田四郎

島津田四郎
そして夜は島津田四郎君のライブ、何かと忙しい時期、お客さんの入りが心配でしたが、おかげさまで満席。いい雰囲気のなか田四郎ワールドが全開、曽我部さんにもらったという新しいギターからはいつもより大人になった田四郎サウンドが聴こえてきました。とてもいい素敵なライブでした。ライブ前、事務所に寄ってくれた田四郎君、あまり頑張ることを見せない田四郎君が珍しくライブの意気込みを語ってくれたどおりの素晴らしいステージを見せてくれました。
笑い、叫び、歌い、語る田四郎、自由自在に操るメロディ、ワードがミュージシャン田四郎の魅力。ちょっと大人になった田四郎が大きく、かっこよかった。


島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎
次の田四郎ライブは夏に決定!レコ初とサプライズを用意していますのでお楽しみに。

2009年04月02日

ある日のumie

umie

umie

umie

umie

umie

umie

umie

umie
火曜日のこと、雑誌社の取材ということで夕方からumieへ。春の陽気に誘われてか思い思いに過ごすお客様で一杯です。僕の小さな友人達もやって来てなんだか賑やかなカフェタイムです。

umie

umie

umie
早いものであっという間に4月、なんとかumieも8回目の春を迎えることができました。今日は久しぶりに商店街に行きましたがあの店もこの店もと次々と街中からカフェが消えています。お茶を飲むところがあまりにないのにショックを感じてしまいました。シャッター通りの張り紙、落書き、高校生が描いたらしいポスターたちが悲しかった。
今日、DNAのスタッフKさんのお父さんの会社のホームページがやっと完成しアップしました。創業27年、まだまだ頑張る会社もあります。デザインはみんなを元気にできる。仕事を越えた関わり方こそが人の心を動かすことができると信じています。

2009年04月01日

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎
2006年6月、umieで行なわれた曽我部恵一ライブに突然現われ、歌いだしたのが島津田四郎。そのときの田四郎の歌、サングラス姿のいでたち、その圧倒的な存在感、インパクトに驚いたのを今でも覚えています。
その後、曽我部恵一さんにうどんサイケな天才ミュージシャンとして見出されてオリジナルCDを発売。umieでのワンマンライブを重ねると同時に各地でライブを開催。確実にミュージシャンとしての活躍の場をひろげています。
昨年の12月小豆島の酒蔵でのライブでも曽我部さんとステージに立ち、
また3月の東京での新井さんKent君ドートレトミシー、 umie friendsたちとのライブも大好評だったという。

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎
この夏には2枚目のアルバムがでるという。今年は東京をはじめ、全国でどしどしライブを行う意気込みだそうです。ファンの方にはたまらない(?)生写真付きオリジナルCDの限定発売もありますので、お楽しみに。

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎
SHIMAZU TASHIRO SPRING LIVE2009
■日時:4月3日(金)20:00 open 20:30 start
■料金:前売り1,500円 当日2,000円(ワンオーダー制)
■定員60名
東京でもたくさんのファンを掴んでいる島津田四郎。この3年間のミュージシャンとしての軌跡を聴いてください。

前の5件 1  2  3  4  5