« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月26日

地域を越えて・・・

D.N.A

D.N.A

D.N.A
5月26日、今日も打合せが続いています。急激な経済環境、消費の変化に追いついていけない現場と経営。そこには従来のやり方、今まで良しとしていたことが通じなくなってきているリアルな姿がある。ものやシステムだけでは越えられないもっと本質的なところを見つめていかなければならないところにきている気がしています。

D.N.A

D.N.A

D.N.A
デザインで革新する地方発ブランド、NIKKEI DESIGN 6月号の特集ページが面白い。全国各地でのデザインの試みを紹介しています。香川からは香川の工芸品を取り上げた小冊子「IKUNAS」が掲載されていますので見てください。デザイナー自身がまずは消費の現場に飛び込んで問題の解決の仕方を実践して時代になってきてきています。デザインは抱える全ての問題をわかりやすくして、その答えを限りなく可能にしてくれるそんな気がしています。

2009年05月25日

デザインの新しいミッション

四国サイコウダイガク

四国サイコウダイガク
四国をもう一度考えるー再考、もう一度元気にするー再興、そしてもっと気持ちいい場所にするー最高へと語呂合わせのような「四国サイコウダイガク」の開校式が開催、サンポートホールまで行ってきました。今回は開校講座としてPAOS代表の中西元男さんと50年来の友人というカメラマンから瓦師に転じた山田脩二さんの話を聞く事ができました。70歳というおふたりの話はデザインとカメラマン、瓦師からみた今を鋭く切り取って、新しいものの見方、考え方など説得力のある興味深い話でした。経営と向き合うデザインの新しいミッションは地方にいる僕らデザイナーも同じ、表現としての形というデザインではなく企業の経営を見据えたデザインとの関わりは当然今を考えているデザイナーはみなそこにぶつかっていると思います。デザインの価値を根本から見つめ直す時期に来ていると思います。

jagda

jagda

jagda
GRAPHIC DESIGNERS JAGDA(グラフィックデザイナーなど日本のデザイン界を担う2600名余りのメンバーがいます)から面白い本が出ています。
若手からベテランまで世代、領域、地域を超えて、それぞれの過去、現在、未来を語っています。グラフィックデザイナーの仕事とは?一般的にはどこか勘違いされていてただ表層を整えるのが仕事ではなく、お客様と社会に潜在的に眠る、うごめく何かにかに形を与え、コミュニケートすることが、デザインという仕事の本質だと書かれています。

サンポート

サンポート

サンポート
自動車、電気製品、住宅など今までの既存のビジネスが殆ど破綻しています、ならばどうするか?デザインという新しいフィルターをかける事で新しい視点、発見があり、その中から新しいビジネスが生まれてくる、そんな気がしています。

北浜

北浜
5月29日のフェリアードのライブはおかげさまでたくさんのお申し込みを頂きました。有難うございます。定員に達しましたので申し込みを終了させていただきます。これからも皆様に喜んで頂けるいい音楽を厳選して届けていきたいと思います。

2009年05月24日

夢の続きを見よう・・・

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー
奏のイリーコータが優しさを語り、 島津田四郎が感情を叫び、 Kent FUNAYAMAが青春を思い、ドートレトミシーのkyo-sukeとyokoが愛を謳う。 そして新井仁が永遠の夢を弾き語る。 umieで知り合い意気投合した5組のミュージシャンたちが、7月20日海の日に海を越えてやってくる。年に一度のウミエ サンクスギビングデーの開催が今年も決定しました。昨年のライブから早1年、あの感動を再びお届けいたします。
昨年はumie7周年と小豆島・森國酒造のカフェ・ギャラリーオープン1周年記念と合わせて2日間続けてのライブを開催、真夏の暑さを吹き飛ばすように、ミュージシャンたちのライブに架ける熱い思い、全国から集まってくれた多くのお客様、そして僕達もひとつになった素晴らしい音楽と感動を与えてくれました。

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー
年に一度のumieからの有難うの気持ちを届けたいと思います。
去年はumie friendsたちのオリジナルコンピレーションアルバムを制作しました。
今年もオリジナルなものをといろいろ思案中です。
そしてまだ企画中なのが海模様展の同時開催です。東京で活躍しているデザイナーニシウラタマミ(昨年umieでシャーロック・ホームズの図案展を開催した)さんとDNAのデザインコラボレーション、デザインの原画と海模様のグッズの展示販売をしたいと思っています。そして夏の夜、灯りを消してキャンドルだけの灯りの中でみんなで歌う、キャンドルタイムも企画中です。
そして去年一番盛り上がったミュージシャンからのプレゼントも用意します。
まだまだアイデアが一杯です。今月中には詳細をお知らせいたしますので、HPをチェックしてくださいね。

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー
昨年のライブから一年、umieが好きでumieでライブをしてくれたミュージシャンたちがいつの間にかumie friendsと呼ばれ、今年は大阪、東京でumi sora bleu liveを開催。umieの輪が大きな波となって広がりをみせてくれまた。
あれから一年、彼らの大きくなった姿を一緒に見て、聴きましょう。そして歌いましょう。

ウミエ サンクスギビングデー
Rord to umie over the sea in summer 2009
umie Thanksgiving Day
umie friends live
■2009 7.20(海の日) 16:00:open 17:00:stert
■先着70名様限定

ライブの詳しい情報、イベント内容、またチケット発売開始日は後日HPにてお知らせしますのでよろしくお願いします。

ウミエ サンクスギビングデー

ウミエ サンクスギビングデー
ウミエ サンクスギビングデー
夢が無いのに夢なんか描けない、そんな厳しい時代になってしまいましたが、僕はこんな時こそ夢をみていたい、夢を語りあいたいと思います。
そしていつも前を向いていたいと思います。
7月20日(海の日)、umieで会いましょう。

2009年05月22日

街と暮らしとデザインと

高松

高松

高松

高松
僕の仕事場は北側が瀬戸内海に面し、南側に街中と挟まれ、一日の殆どが自転車で用が足りるコンパクトな場所で仕事をしています。事務所はumieから歩いてすぐのビルの5階、僕の机からは海、島、空が眺められ、一日の時間の流れを目で感じながら日々過ごしています。

D.N.A

D.N.A
今街が、暮らしが、デザインが危ない。贅沢な時間、環境と背中合わせに、街の衰退は暮らしの元気を無くし、広告、デザインの入る余地が無くなってきて危機的状況に陥っています。僕の事務所の階下にいたデザイン事務所は先月末に出て行った。そしてこの頃は解散、分裂、廃業の話を耳にするようになった。景気の悪さは今年になってさらにスピードを増しているそんな感じです。
バブル後の不景気は自分たちが撒いたものだが、この不況は世の中のあらゆるシステムの限界から来ている気がしています。働き方、暮らし方、生き方などあらゆるものの根底から考え直さなければならなくなって来ているそんな気がしています。

佃煮
今日は美味しいご飯の撮影をしました。愛媛産のちりめんじゃこの佃煮です。
熟練した職人さんが昔ながらの直火、鉄釜でじっくり炊き上げたこだわりの逸品です。美味しいご飯と佃煮があれば十分、もう何もいりません。

2009年05月21日

mama!milk live at umie

mama!milk

mama!milk

mama!milk

mama!milk
生駒祐子(アコーディオン)と、清水恒輔(コントラバス)による室内楽ユニットmama!milkのライブが決定しました。ジャズ、映画音楽、タンゴ、オルタネイティブ・カントリー、現代音楽 ……そんなジャンルの枠を越えて
自由に奏でられる mama!milk の濃密かつ独創的なサウンド、そして艶やかなパフォーマンスがumieに初登場です。まずはYou-tubemama!milkのHPをご覧、視聴してみてください。当日はmama!milkスペシャルメニューも用意していますのでお楽しみに。


いちごミルク
いちごミルク 400円
大粒いちごをなめらなか練乳とともに・・・
極上の酸味と甘みのハーモニーを
たっぷりご堪能ください。

カルアミルク
カルアミルク 700円
スタンダードなミルクカクテルに
ふわっとやさしい口当たりの
フォーム・ド・ミルクを添えました。
ほろ酔い気分をお楽しみください。

ミルクビスケット
ミルクビスケット 400円
音楽をゆったり楽しみながら
気軽に味わえるフィンガービスケット。
ココナッツミルクとリッチバターで
大人テイストに仕立てました。

umie

umie
mama!milkさんのフライヤーのデザインが仕上がりました。モノクロにレトロ紙を使用。今日、試し刷りが上がってきましたが手刷りのような質感がmama!milkさんの神秘的なイメージと重なっていい感じになりました。まもなく印刷が出来上がりますのでumieで手にとって見てくださいね。 ここのところ、いろんなジャンルのミュージシャンからライブの依頼が来ています。
僕達のまだ知らない音楽がいっぱいありますがそんなミュージシャンたちのフライヤーのデザインに関わることで親しみが沸いてきたりします。そしてできるだけumieらしいライブにしたいと考えています。

抑制とゆらぎ。成熟とふらつき。
mama!milk live at umie
■2009.6.21.Sun open.19:00 live start.20:00
■adv.3,000yen / door.3,500yen(1drink)

■チケットのお求め・お問合せはウミエ店頭またはメールにて。
高松市北 浜町3-2北浜alley-h 2階
TEL(087)811-7455 Mail:info@umie.info 
HP:www.umie.info

JAPANESE NEW EXOTICA
CINEMATIC BEAUTY
美しく自由な音楽と艶やかなパフォーマンス

生駒祐子(アコーディオン)と、清水恒輔(コントラバス)による室内
楽ユニット、mama!milk。京都を拠点に、世界各地の様々
な空間─古い劇場、美術館、石畳の広場、客船、寺院、植物園等で演奏
を重ね、その美しく自由な音楽と「Japanese New
Exotica」「Cinematic Beauty」とも評される艶やかなパフォー マンスが絶賛されている。これまでに数々のアルバムの発表、様々なプロジェクトでの客演やコラボレーション、生駒のソロ 「esquisse」「手廻しオルゴールで聴くエリック・サティ」の発表など多岐にわたる活動を自在に展開。近年は Gak Sato、Ramuntcho Matta、二階堂和美とのコラボ
レーションにつ いで、2008年、待望の新作「Fragrance of Notes」(CD/ LP)を発表。Gak Sato(テルミン)、井登友一(トロンボー ン、フルート)、トウヤマタケオ
(ピアノ)、栗原務(ドラム)らを迎 えて録音された本作が、イギリス国営放送BBC
Radio1の 「Gilles Peterson's Worldwide Award」にて「Jazz Album of the Year
2009」を受賞するなど、クラシカルな極上の響きをたたえながらも、ジャズ、映画音楽、タン ゴ、オルタネイティブ・カントリー、現代音楽 ……そんなジャンルの枠を越え
て自由に奏でられる mama!milk の濃密かつ独創的なサウンドは、国内外で大きな反響をよんでいる。
http://www.mamamilk.net/
http://www.myspace.com/mamamilkkyoto

前の5件 1  2  3  4  5  6