« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月20日

舵を切る

北浜
昨日、今日とお客様との打合わせが続いている。デザインの話では無く、会社や商品の方向性、未来についての話です。急激な景気の減退、消費マインドの低下は大荒れの中を行く先の見えない航海に似て、経営の舵を切るトップの考え方ひとつで会社は揺れ動いてしまいます。目の前の利を追うのか未来への夢を追うのか、経営の現実と夢の狭間で揺れるのはみんな同じです。
夢を見ることは素敵なことだと思うのです。ただ立ち止まっていても何も生まれない、だからこんな時こそ夢を語りあいたいと思うのです。デザインはまさに未来を描くこと、社員、取引会社、そしてお客様と共有できる旗印を作り出すことだと思います。既存の商売や仕事のやり方はその役割をすでに終えています。新しい方向性を自分たちで決めて実践していく時代へと変わっています。心を開いていくことがその一歩だと思います。僕達はそんな経営者の背中をデザインの思考で後押ししたい、一緒になって考えて行動するデザインチームでありたいと思います。

北浜

北浜

北浜

北浜
デザイナーの仕事の役割、領域がどんどん変わって来ています。経営のすぐそばにいて、いつでも相談できてすぐにかたちにできる仕事へと。視覚的に経営を見ることで見えなかったものがくっきりと見えてくる、そんな気がしています。

2009年05月19日

アートとデザインと美食の再発見

Discover Japan

Discover Japan
日本の魅力、再発見「Discover Japan」の4月号、47都道府県デザイン観光ガイドの特集、瀬戸内海・うどんとデザインを巡る旅の中で犬島の美術館、小豆島の島宿真理さん井上誠耕園さんのカフェ忠座衛門と並んで小豆島・島唯一の酒蔵、森國酒造さんが取り上げられています。2010年に瀬戸内海の島々で行なわれる瀬戸内国際芸術祭、そして今もなお続くうどんブームのお陰で香川県の特集が増えてきました。アートの犬島、直島、丸亀市猪熊源一郎現代美術館(MIMOCA)、デザインのジョージ・ナカシマ記念館、森國酒造。そして美食のうどん屋さんなど香川の魅力が盛りだくさんです。

天然生活

天然生活
小さなこだわり、小さな暮らし「天然生活」7月号、香川のよいものを訪れる特集にumieが掲載されました。
イラストレーター木下綾乃さんのかわいいイラストとがとても素敵です。
umieの他、ここでも桜木工所、ジョージ・ナカシマ記念館、三谷製糖さんなどが掲載されていますのでぜひ見てください。

umie

morikuni

umie

北浜

北浜
こうしてアート、デザインのある県として雑誌に掲載されていることは本当にいいことだと思います。美しい瀬戸内海とそこに浮かぶ島々、そしてそこに暮らす人々の暮らしがある。僕達が守るものものは天から頂いた自然の恵みや緩やかな時間なのだと思う。どこにもないここでしか表現できないデザインが生まれてくる・・・。

2009年05月18日

Re-Home!

見つけよう!日々の暮らしの中から生まれる手仕事、2日間限りのハンドメイド・マーケットが大盛況のうち終了しました。
昨日は、雨にも関わらずたくさんのご家族に来て頂きました。
ほんとうに有難うございました。またこのハンドメイド・マーケットにご協力いただいたplmage*のnanaeさん、そして全国の作家さん方に感謝です。またこのマーケットを主催した無添加住宅・ショールームのスタッフの方々にお疲れ様でした。
Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home
ホームページの作成に始まってショールーム・無添加ギャラリーでのイベントと、「家づくりは暮らしづくりへ」と新しいリフォームのかたちを提案してきました。
普通の家族の暮らしの中に答えが見えてくる気がします。
この2日間、子供たち、その家族の笑顔に触れることができて本当に良かったと思います。

Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home
このマーケットのためわざわざ大阪からカブで駆けつけてくれたオックン、僕は会えなかったけれどその足でumieに寄ってくれました。僕のブログでこのマーケットのことを知り、無添加住宅に興味を持ち来てくれたのだと言う。
オックンはumieによく来てくれているカブ乗り、同じカブ仲間の昨年umieでシャーロックホームズの図案展をしたデザイナーのニシウラタマミさんとumie、僕を引き合わせてくれたのが実はオックンのブログなのです。このハンドメイドマーケットのこともブログに書いてくれていますので見てください。オックン有難う。

このイベントにたどり着くまでいったいどれだけの人と出会い、協力してもらってきただろう。感謝の気持ちでいっぱいです。今日の日をスタートにこれからももっと心地よい家づくりのあり方を伝えていきたいと思います。

2009年05月16日

モノからことへ、思い出や笑顔が生まれる。

Re-Home!
見つけよう!日々の暮らしの中から生まれる手仕事
ハンドメイド・マーケットが始まりました。
曇り空をよそにオープン前からびっくりするぐらいの大賑わい、ママ、パパに連れられてちびっ子たちもたくさん来てくれました。お母さんはハンドメイド雑貨に釘付けです。お父さんは無添加住宅に興味深々の様子、子供たちは漆喰の手形押し体験や展示のお風呂で遊んだり、カフェでジュースを飲んだり、それはもう楽しそうです。無添加住宅のショールームに笑顔と人の温度が生まれました。
Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home
まさしくRe-Home、家族の健康や成長を考えた暮らしづくりにぴったりの温かな雰囲気に包まれていました。
これも子供たちのために優しいもの作りをしているハンドメイドユニットplmage*の23名の主婦たちが作った雑貨が心地良さや温もりを生んでいるのだろうと思います。
無添加住宅のスタッフの方、そして僕らもたくさんの笑顔をもらいました。素敵なハンドメイド・マーケットになりました。本当にありがとうございました。明日も午後4時まで開催中です。どうぞお出かけください。

Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home

Re-Home
昨日は準備に追われてDNAはみんな夜を徹して作業をしました。 もっと喜んでもらいたい、もっともっとという気持ちが時間を忘れさせてくれます。今日のたくさんの家族に接して本当に嬉しく思うと同時にやはり現場が好き、現場に触れて感じることが一番の勉強だと思いました。 新しいモノを生まない、暮らしの中から生まれる新しいものづくり。 日本人の原点を見た気がします。

2009年05月15日

人とものとココロを繋いで・・・

Re-Home!
見つけよう!日々の暮らしの中から生まれる手仕事
ハンドメイド・マーケット
もいよいよ明日から開催。
ハンドメイドユニットplmage*の20名の作家さんたちが作った雑貨、服、アクセサリーが次々並べられ、みるみるギャラリーは素敵な雑貨屋さんに変身です。
 
 
 
 
 
 
 
手触りのする作品たちを作ってくれたハンドメイド作家さんたち、エコなサウンドが人気の波動スピーカーで参加していただいたAriaの鹿庭さん、umieもフレッシュジュースバーで参加、そして僕たちもスタッフTシャツ、プレゼント用のエコバッグ、会場サインなど手作りで参加です。また今回のイベントを主催する無添加住宅のショールームのスタッフの方々、みんなで、人とものとココロを繋いで作ったイベントになりました。
 
 
 
 
16日(土)・17日(日)の2日間限りのハンドメイド・マーケットです。ぜひ、ご家族で無添加な空気を手で肌で感じてみませんか。

前の5件 1  2  3  4  5  6