« 美しいピアノ・ヴォイスに魅せられて・・・ | メイン | 演奏家のいない演奏会 »

2009年05月31日

デザインは地域を越えていく・・・

タルトオポム

タルトオポム

タルトオポム
フルーツ、野菜の色がたまらなく涼しい。トマトのジュレ、オレンジとマンゴーのゼリー・・・。タルト・オ・ポムさんの夏色のスイーツたちの登場です。東京の伊勢丹での限定ショップを目の前にしてデザインコンセプト、プラン作りにかかっています。自然色をコンセプトにしたポムさんの夏色スイーツたち、どんな夢を咲かせるのだろうか。僕達もわくわくしています。

Kent FUNAYAMA
涼しいスイーツの後は、透明感溢れる優しい音楽、umie friendsのひとり、Kent FUNAYAMA君から新作CDが届いたのでさっそくみんなで聴いてみました。昼過ぎの静かな事務所にKent ミュージックが流れる、Kent君らしいほどよい心地良さ、響きがいい。7月20日、umie friends liveで会いましょう。楽しみにしています。
5月31日、日曜日。晴れ、今日は午前中はテニスのレッスン、日差しは強いけれど爽やかな空気がシャワーの後にとても心地よかった。
昼には事務所に行き、締め切りの仕事をする。umieの店長から電話があり、東京のデザイン会社の方が小豆島の森國酒造のカフェに寄り、僕のことを聞いて会いに来てくれたという。事務所で会い、地域に関わるということなどいろいろ話をした。ブームではなく、この先10年、20年の話ができる人は多くはいない、そして大きなことではないかもしれないが僕たちデザイナーでしか出来ないことをやりたいと。
東京のクリエイターも地方のデザイナーもみんなもがき、悩んでいる。ただ消費のみをするデザインに疑問を感じ、デザイナー自身が何ができるのか模索しだしたのだと思う。今日、突然にこの高松で東京の方とこんなリアルな話ができる時代になったという事実。時間、距離なんて関係なく今を語れることこそ新たな未来を予感させてくれていると思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1672

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)