« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月14日

デザインは未来を描く・・・

タルトオポム

タルトオポム

タルトオポム

タルトオポム

タルトオポム
タルト・オ・ポムさんの6月17日から始まる新宿伊勢丹での夏のスイーツフェティバル出店準備もいよいよ迫ってきました。今日は出店ブースのディスプレイ案の作成、ショップカード、ホームページ特別サイトのデザインを皆でしました。
こうしてひとつ、ひとつ形になっていくと僕達もとてもわくわくしています。

千日家

千日家
もうひとつ、新しい挑戦です。質の千日家さんのホームページが完成、今日アップしました。信用と信頼、時代を超えて暮らしを支え続けてきた質屋さんはまさに商売の原点だと思います。今またそんな質屋さんが見直されて人気だそうです。モノとお金と、ココロの新しいあり方を提案する質屋さんへ・・・、千日家さんの挑戦が始まりました。店主のブログ、千日家人情記も面白いので覗いてみてください。

デザインは夢や未来を描くことなんだ、お客様と一緒になってみんながひとつになって夢を描くともっと楽しくなってくる。だから夢中になれるし、頑張れる。そんな気がしています。

2009年06月13日

子どもはみんなアーティスト

ゆいちゃん

ゆいちゃん

ゆいちゃん

ゆいちゃん
ゆいちゃん、2歳、パパに連れられて事務所にやってきました。
さっそくマスキングテープを使って貼ったり、切ったり、手が動くままに自由に本当に楽しそうでした。でも良く見るとちゃんとテープの色や柄を選んでデザインをしてるんですね。大人たちはいつのまにかその子どものような豊かな感性を忘れてしまっているそんな気がしました。常識、知識は時には感性を邪魔する、ただ正しい答えを求めることに汲々し、理屈で物事を支配してしまいがちです。そんな正解の中からは新しいことなんか生まれないと思う。こどもの無邪気に遊ぶ姿に魅せられるのはそんなシンプルなことなのかもしれません。

ジョル二

ジョル二

北浜
giorni、ジョル二(イタリア語で日々という意味)2009夏号の香川アート&雑貨の旅特集にumieが掲載されています。漂泊マリマリー、西々など香川を代表する素敵な雑貨屋さん、ギャラリーが掲載されていて面白いです。ぜひ見てください。

mt

mt
マスキングテープのプロモーション用のパンフレットを作成中です。
事務所にはDNAのデザイナーSさんが作ったマスキングテープを使ったオブジェで溢れています。MACから離れて手を動かすことの大切さをあらためて感じました。

2009年06月12日

北浜マテリアル

北浜

北浜

北浜

北浜

北浜

北浜

北浜
日々の何気ない風景に新鮮な驚き、気が付かなかった新たな発見がある。
ほんの数センチ近づいて、ほんのわずか見る角度を変えてみるだけで世界が広がっていく・・・。土壁、すりガラス、石、草木、錆びたトタンなど北浜の町にもそんな美しい自然なマテリアルに溢れています。

北浜

umie friends
この2枚の写真は去年の夏、たまたま通りかかったときの海辺のワンシーンです。
夏の終わりを惜しむように海を眺めてる、作られたどんな演出より温かで美しい風景・・・。そんな写真を使ったumie friends liveの告知パンフレット、昨年のライブのイメージムービーができました。みんないい顔してる、あの感動をこの夏も。7月20日(海の日)、umie friends、会いたかったあの人が海を越えて帰ってくる。

2009年06月11日

7 COLORS STORIES

7つの素材。7つの色。7つのストーリー。
Tarte aux pommes 、ベジタブル&フルーツマイスターの大黒みちこさんによる
体にやさしいファームスイーツが東京新宿伊勢丹に初登場します。全国各地の話題のベジタブル・フルーツを使ったスイーツを集めた夏のスイーツフェスティバルに出店。有機栽培の野菜と果物を そのまま使用したフレッシュな手作りキャラメル。高知の四万十川の野生派トマト「狼桃」を使ったトマトのジュレ。目にも美しく、食べて美味しい、産地にこだわったFARM COLORS SWEETSたちをこの機会にぜひお楽しみください。

FARM COLORS CARAMEL Vegetable

FARM COLORS CARAMEL
Vegetable


着色料・香料を使わず自然の持つ力強い色・香りをそのまま生キャラメルに仕立てました。野菜や果物はその都度下処理をした後、色・香りを保つために銅鍋で一気に仕上げています。
■特栽大葉アスパラ
■特栽 牛蒡
■契約栽培とうもろこし
■特栽生姜
■狼桃トマト
■金時人参

Fruit
Fruit

Fruit


着色料・香料を使わず自然の持つ力強い色・香りをそのまま生キャラメルに仕立てました。野菜や果物はその都度下処理をした後、色・香りを保つために銅鍋で一気に仕上げています。
■キーウイ香緑スイート16
■紅玉
■完熟アップルマンゴー
■イチジク
■特栽ブルーベリー
■苺 さちのか
■小原紅早生金時みかん

Ookamimomo Tomato

ROUGE GELEE
Ookamimomo Tomato


高知県四万十川の野生派トマト「狼桃」先がツンとしているトマトの形・香り・色をそのままにジュレにとじこめました。 10年以上お付き合いをさせていただいているの生産者さんに 「うちのトマトよりおいしい」と言っていただいたジュレです。
毎年このシーズンをお待ちのお客様もいらっしゃいます。
そのままでいただいたり、白ワイン・ジンなどをかけても美味しくいただけます

北浜
タルト・オ・ポムは高松にある素敵なケーキ屋さんです。大黒さんと娘さんふたりの小さなお店ですが季節ごとに作られるそのスイーツたちにいつも驚き、一ファンとして楽しませてもらっています。消費の最前線、新宿伊勢丹出店はポムさんの長年のお菓子作りへの想い、素材へのこだわりが届いたのだと思います。先日はKSBのスーパーJチャンネルでもこのキャラメルが取り上げられました。ポムさんとはもう一年近く前から、いろんなことを話合い、一歩一歩進んできました。今回、新宿伊勢丹の催事への出店に伴うデザイン、そして新商品FARM COLORS CARAMELのパッケージデザイン等へと繫がったことが何より嬉しい。美しい瀬戸内海から全国へ、皆の夢を乗せてFARM COLORS SWEETS STORYの一ページが始まります。

2009年06月10日

気持ちを描くこと・・・

ボワエデュポン

ボワエデュポン

ボワエデュポン

ボワエデュポン
気が付けばもう今年も半ば、日々の忙しさ、降り続く雨に季節の移り変わりの速さを感じています。今日は先の見えないこの厳しい経済状況が続いている中、会社を支えてくれているumieの松下さん、DNAの川井、住野さんを誘ってボワ・エ・デュポンへランチに行ってきました。こうしてゆっくりみんなで揃ってランチを食べるのは本当に久しぶり、志を同じくした気の合う仲間たちとの語らい、テーブルの上の美味しい料理の数々、そして木場シェフの元気な笑顔にも触れてたっぷりの元気をもらいました。

ボワエデュポン

ボワエデュポン

D.N.A

D.N.A
今、広告業界、デザイン環境の急激な変化がスピードを上げて襲ってきています。
消費の選択権はもはや企業側には無くなって、生活者に渡っています。
僕達はその両方の橋渡し役、コミュ二ケーション役を担っていかなければならない。
人の情熱や温度、気持ちをデザインしていくことなのだと思っています。
今日のボワ・エ・デュポンのテーブルには素材、色、器にそんな人の想い、気持ち、幸せは気分が鮮やかに描かれていました。

前の5件 1  2  3  4  5  6