« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月03日

気持ちをデザインする・・・

umie

umie
umie Thanksgiving day umie friends liveまであと2週間余りといよいよ迫ってきました。おかげさまでたくさんのお申し込みを頂いていて、残りわずかとなりました。僕達も当日の演出など東京の新井さんとメールでやりとりしながら、どんどんイメージが膨らんでいます。一年に一度の感謝祭、素敵な思い出をお客様と共有したい、もっと楽しんでもらいたい、そんなumie friendsたちの気持をかたちにしたいと思います。
今日はそのひとつ、ライブに来ていただける方へのプレゼント、エコバッグのデザインをしました。シンプルで飽きの来ない、いつまでも使ってもらいたい、umieを感じていてもらいたい。そんな僕達の気持ちをデザインしてみました。

umie
Tシャツも新色を取り揃えていますのでお楽しみに。

庵治

庵治

tasiro.jpg
今日は昨年のumie friends liveのムービーから島津田四郎君の歌をお届けします。この夏、2枚目のアルバムをリリース、ますます元気な島津田四郎君が高松を歌っていますので聴いてみてください。彼の新しいブログもスタートしていますので、ぜひ見てくださいね。

2009年07月02日

未来へ・・・

今日発売の世界の最先端のデザイン誌AXIS2009august8 vol140号のクリエイターズ、ワーク&ソウルの一ページに僕の文章が紹介されました。

AXIS

AXIS
クリエイターズ、ワーク&ソウルはありきたりなデザイン論はもういらない。聴け、クリエイターの魂の叫びを。と世界中の様々な分野で活躍するクリエイターたちの日頃の思いや、作品製作にまつわるエピソードなどを紹介するコーナーです。世界の今をいく最先端のデザイナーに混じって何で僕が?と話を頂いたときは正直戸惑いと驚きでしたが
デザインへの思いを書くことで自分への叱咤になればと思い切って書きました。
日本の小さな島四国の、またその小さな街のあるデザイナーの声です。興味のある方は目を通してみてください。

umie
昨年の夏の日だった、AXISの編集部の方がumieに立ち寄ってくれた折のこと。
事務所まで来て頂きいろんなことを話をしたことがありました。その縁で今回の機会を頂いたのです。umieが結びつけてくれた新しい出会いに感謝と大切な一ページを割いてくださった編集部のKさんに感謝の思いで一杯です。ありがとうございました。

今日、umieの継続、あと3年の契約延長が決まりました。当初は5年契約でした。5年という限られた時間だったからこそ夢中になれた、終わりを目指していたからこそ出来たことがありました。その後は一年、また一年と短い期間の継続が決まっていきました。そして今回の3年という契約延長の話しが決まりました。
この夏で8年目を迎えるumie、この間今回のAXISとの出会いのようにたくさんの方との新たな出会いを生んでくれました。また僕のデザインの新しいあり方を気づかせてくれました。そして新しいことへ踏み出す勇気や夢や希望や未来を僕に与えてくれました。
これからはそんなumieに感謝しつつ、少しでもお客様や社会のためにできることにチャレンジしていきたいと考えています。あと3年という時間を使いきりたいと思います。

2009年07月01日

あの夏へ・・・

今日から7月、umie8年目の夏が始まりました。夏がくるといつも思い出すあの夏、8年前のあの暑い夏のこと。僕は真っ暗な荒れ果てた古い倉庫に立ちすくんでいた。
そこから見える大きな窓、窓の向こうにフェリーがすべるようにゆっくりと動いていたのが見えました。まるでスローモーションの映画のワンシーンのようだった。この場所を仕事場にしようと決めた瞬間でした。ここから全てが始まったのです。

umie

umie

umie
築70年以上という使われていなかったこの場所の再生、ただ夢中になれた工事中は僕自身の再生への一歩でもありました。自分らしいデザインも模索、自分の過去への決別、いろんな思いがありました。あれから8年、またあの夏が来ました。
7月20日(海の日)はそんな僕の思いが詰まったumie サンクスデーです。
みんなと一緒に楽しみたいと思っています。昨年のumie friends liveの最後の曲、新井仁さんの歌を聴いてください。

umie

umie

umie

新井仁

前の5件 1  2  3  4  5