« 気持ちをデザインする・・・ | メイン | 演奏家のいない演奏会in香川国際会議場 »

2009年07月04日

音楽は楽しい


大竹英二さん

大竹英二さん

大竹英二さん

大竹英二さん
吹いて、吸って、子どもの頃が懐かしいハーモニカの音。楽しみにしていたハーモニカ奏者、大竹英二さんのライブが今夜umieでありました。2001年ドイツで行なわれた国際ハーモニカコンテストで部門優勝、また東京都のヘブンアーチストに認定された日本、世界が認めたそのハーモニカから奏でられた音はまるで人が歌っているようでした。ジブリの映画「崖の上のポニョ」・「もののけ姫」から尾崎豊、ユーミン、ファーストラブ宇多田ヒカルまで皆が知っている名曲を単音10穴ハーモニカを10本以上を使い分けての演奏はさすがというか驚きでした。悲しみや憂い、喜びなど人の感情まで伝わってきました。

大竹英二さん

大竹英二さん

大竹英二さん

大竹英二さん
一流に触れて、思うこと。それは意識の高さとそのための惜しみない努力。
そしてオリジナリティ。知識や技術だけでは越えられないものばかりです。
今日はそんな視点で大竹さんのハーモニカを聴いていましたがDNAの新人たちにはどう映ったのでしょうか?デザインも一流になるには一流を日頃から感じていかなければならないと思う。

北浜
今日は通常営業中での入場無料のフリーライブでしたがお客様にも楽しんでいただき、アンコールが起こるほどでした。これからも一流ミュージシャンの音楽を身近に感じていただけるライブをお届けしていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1707

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)