« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月09日

ちいさな命に・・・

日積工業

日積工業

日積工業
ReーHome!無添加住宅ショールームの秋のイベントのご案内です。
今回は家族みんなで楽しむ「はんどめいど・クリスマス」、星、月、太陽など好きな形を作る、無添加な漆喰を使ったクリスマスオーナメント作り、お家のクリスマスツリーに飾ってみませんか?

日積工業
詳しくはReーHome!無添加住宅ショールームのHPをご覧ください。

心花ちゃん

心花ちゃん

心花ちゃん

心花ちゃん

心花ちゃん

心花ちゃん
子どもたちの無邪気な表情はいつ見てもいいものですね、こどもといえば、先月連休を利用して僕のふたり目の孫、心花(みはな)のお宮参りに鳥取は倉吉まで行ってきました。7月に生まれたひとり目の孫、愛門(あいと)に続いてのおめでたでまたひとり家族が増えました。生をうけてまだ一ヶ月、小さな手、足、泣き声、息づかい・・・ちいさな命が精一杯、感情を伝えようとしている。
みんな生きてるんだね、大切な命よ健やかに・・・。

倉吉

倉吉

倉吉

倉吉
久しぶりの山陰へのドライブ、澄んだ冷たい空気、色づく木々、目に入るのは山、山、そして山、ナビに写るのはただ一本道だけ。
倉吉八幡宮での宮司さん、写真館の主人、また倉吉の赤屋根屋敷通り、レトロで街並みなど人も街も素朴で温かな人情あふれたところでした。

2009年11月08日

大地の恵み・・・

美珀

美珀
6日の四国新聞に掲載されていた香川県産オリジナルいちご「さぬき姫」を使ったワインが発売されました。その名も琥珀色が印象的な「美珀・びはく」、甘い口当たりと豊かないちごの風味が特徴です。 「さぬき姫」は香川県農業試験場三木試験地で育成された品種で、栽培そのものは香川県下全域で行われていますが、「美珀」に使用された「さぬき姫」はさぬき市、東かがわ市の農家さんが栽培、収穫したものだそうです。 地元で栽培されたさぬき姫をさぬきワイナリーで醸造する、完全地場産がコンセプトです。大粒で糖度が高いのが特徴です。
ネーミング、ラベルデザインを担当させてもらいました。ちょっとしたパーティーや集まりに、そしてお届けものに喜ばれるワイン。プリンセス気分でひとり風呂上りに飲むのもいいかもしれない。
一本・500ml・1,050円 醸造元・さぬきワイナリー 地元スーパーなどで販売開始です。ぜひ一度味わってみてください。

森の国ワイン

森の国ワイン
素敵なワインをもうひとつ、これも「美珀」同様、DNAでデザインさせてもらったもの、愛媛県は滑床渓谷にある「森の国ホテル」のオリジナルワインです。
たっぷりあるのは山奥の大地の恵みと時間と物語・・・、自然がもたらす季節の物語りをコンセプトにイラストで表現してみました。
詳しくは「森の国ホテル」HPをご覧ください。

創樹 オリーブ

創樹 オリーブ
僕達がお手伝いさせてもらっている、オリーブ農園「創樹」さんの手摘みオリーブの塩漬けができました。観賞用オリーブの木を育てている「創樹」さんが始めて収穫したオリーブの青い実、そしてはじめて作った塩漬けがまもなく発売開始です。只今モニターになる方を募集中です、詳しくは「創樹」HPをご覧ください。
ぜひ一度ご試食して、声を聞かせてください。

地域から生まれ育てたものとデザインの融合、そのものは名を持ち、性格を成していき、成長していく。あるものはかわいく、またあるものは優しく、まるで人間と同じく生きているようです。生産者と僕達デザイナーが生みの親とでも言いましょうか、正直なもので愛情のかけた分だけ、育っていくようです。
いつの間にかひとり歩きして、全国中を旅していきます。
ワイン、オリーブはどこまで旅するのかな・・・。

2009年11月07日

空と海と・・・

瀬戸内

瀬戸内

瀬戸内
今日は昼から小豆島へ、その日の気分であえて高速艇は選ばずフェリーにすることがある。今日は土曜日、ちょっと寝るもよし、本を読むにも、話をするにもちょうどいい。そして時間、その日の天候、季節によって表情を変えていく見慣れた風景、ただ空と海を眺ているのが好きだ・・・。
一時間の船旅気分が日常を離れ、こころをリセットしてくれる。

こえび隊

こえび隊
そんな瀬戸内海を舞台にした芸術祭が来夏、7月から始まります。
アートと海を巡る百日間の冒険、ART SETOUCHI 2010「瀬戸内国際芸術祭」。会期まで252日となり、会場となる瀬戸内海の直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島の7つの島と高松港周辺ではキックオフ イベント、参加アーティストの決定、そしてボランティアサポーター「こえび隊」の募集がはじまりました。
地元から盛り上げよう、瀬戸内国際芸術祭応援サイトこえび広場もいよいよオープン。7つの島情報、宝もの、ブログなど見所満載です。ぜひ覗いてみてください。

こえび隊
この瀬戸内国際芸術祭応援サイト、こえびのキャラクター、名刺など僕達DNAもデザインで応援、参加させてもらっています。
空と海と時間とこの世紀のアートの祭典、何が起こり、何をもたらしていくのか、
そしてこの場に居合わすことのできる僕たちに一体何ができるのか試されているのかもしれない。

2009年11月06日

3つの歌声が舞い降りる・・・

北浜

北浜

北浜
海をこえて、空を飛んで、3つの歌声が舞い降りる、ビューティフルハミングバード、高鈴(コウリン)、高木友紀スプリットツアー「BIRDCALL 2009」待望のライブがumieにやってきます。
高鈴はもう7、8年程前のこと、京都の加茂川沿いにあるカフェ・エフィッシュに立ち寄った折、視聴して気に入り買って帰ったのが高鈴でした。umieのオープン時によく店でかけてのを思い出す。
深まる秋とともに繊細で優しい3つの歌声をお楽しみください。

高鈴

高鈴
高鈴
等身大の"今"を生きる全ての人々に、繊細な感情を唄で表現している京都出身のアコースティックユニット。伸びやかな力強い唄声は、まるで何かをさとすように突き刺さり、照らし合わせ、共感という、多くの女性の気持ちを包み込む表現者、山本高稲。研ぎ澄まされた自身の感覚に全てをゆだね、繊細な味わい深い音色には、ノスタルジックな古き良き日本の情景さえも色鮮やかに浮かび上がる山口彰久の旋律。1998年、繊細な鈴のかすかな音の響きや、感情を表現したい気持ちを反映させて、“高く鳴る鈴”「高鈴(コウリン)」と命名。2002年、初の自主制作CDにして名盤「クローバーテール」を発表。2003年 Sony Music Recordsよりメジャーデビュー。シングル1枚、ミニアルバム2
枚、フルアルバム3枚をリリース。 2009年9月に念願の自主レーベル『little dance
music』を設立。同レーベルより『うたかた』を12月発売予定。忘れかけていた大切な何かが、"きっと"あります。
http://www.sweet.jp/callin


ビューティフルハミングバード
ビューティフルハミングバード
2002年、小池光子と田畑伸明の二人で結成。2003年にmona recordsから「ビューティフルハミングバード」をリリース。小池のすべてを優しく包み込むような歌声と、田畑の強靭できらめくアコースティック・ギターの音色が、彼らだけの世界を創造する。2006年7月、メジャーデビュー盤「空へ」(コロムビア)をリリース。メジャーデビューと前後して、現在までに住友林業やロッテ、world/reflect、BRIDGESTONE、SUNTORY、シトロエンジャポン、資生堂、NTT docomo、伊藤園など、数多くのCMに参加。2007年9月、CMタイアップ曲「カレ
ン」(日本郵政公社 TV-CM曲)、「あしおと」(NTT DoCoMo東北 TV-CM曲)を含む、ニューアルバム「呼吸」(コロムビア)をリリース。完全生音によるスペシャル企画「耳をすまそうコンサート」シリーズを始動。2008年、初のワンマン・ツアーを成功させ、11月5日「耳をすまそうコンサート」のライブレコーディングによるニューアルバム「HIBIKI」(AWDR/LR2)をリリース。発売記念コンサートとしてクラシックホールの殿堂、サントリーホール
ブルーローズにてワンマンコンサートを開催。2009年3月、4回目となる「耳をすまそうコンサート」を開催。5月には「TOUR2009-扉の春-」を大阪、京都、名古屋、浜松で開催。
http://www.suzakmusik.com/bhb/


高木友紀
高木友紀(ex.オオタユキ)
仙台生まれのシンガーソングライター。人や街、自然や時の移ろい、そんな日々の出合いのヨロコビや感謝の気持ちを、丁寧な描写で唄として届けてくれる吟遊詩人のような唄歌い。“つややか”で“まろやかな”な、しかし毒も盛り込んだ彼女ならではの歌声は、聴く人の心を心地よくなでてくれます。ジャンルを聴かれれば「オオタユキ」としか答えようが無い彼女の存在。現在は仙台や東京、そして第二の故郷とも言える福岡の街で、より人に近い場所に立ち、彼女の感じた美しき日々を人の心にまろやかにに刻み続けています。
http://www.happiness-records.com


umieフライヤー

umieフライヤー
 
高鈴、ビューティフルハミングバード、高木友紀
心を掻きむしるように、時には子供を寝かしつけるように、親に甘える子供のように。様々な表情で胸に飛び込んでくる高鈴ボーカル、山本の歌声。繊細で優しいギター山口の響き。ビューティフルハミングバードのすべてを優しく包み込むボーカル小池の歌声、
強靭できらめく田畑のアコースティックギターの音色。そして、高木の景色を切りとるように傷みをなでるように、うたう唄。
3つのヴォイス×ギターサウンドが、この秋、umieにやってきます。いつまでも心に響く音楽に会いにきてください。

日時:11月15日|日|開場18:30 開演19:30
■会場:umie(香川県高松市北浜町3-2)
■料金:前売り3,000円 当日3,500円(要1オーダー)
チケットのお求め・お問合せはウミエ店頭またはメールにて。
メールでのお申し込みはこちら
高松市北浜町3-2北浜alley-h 2階 TEL087-811-7455
E-MAIL:info@umie.infoinfo@umie.info

北浜

北浜

umie
umie8周年、umie♪MUSIC PRESENTがいよいよ、「こゆみこ」ライブを皮切りに始まりました。
part2は昨日紹介したbando-band、続いてビューティフルハミングバード×高鈴です。umieでもライブに合わせたその日限定のメニュー、またプレゼントも用意しています。人恋しくなる季節、温かなメロディ、歌声に会いにきませんか?

2009年11月05日

季節を愉しむ・・・

ガーデンズ

ガーデンズ

ガーデンズ

ガーデンズ

ガーデンズ

ガーデンズ
秋色に染まったガーデンの撮影に行ってきました。ここは高松にある自宅ショップ、ガーデンデザインのガーデンズさんが数年前に手がけた庭です。壁、土、鉄、石などの素材と植えられた木々、草花が程よく馴染んでいい感じに仕上がっていた。中庭のテーブルではのバーベナ、ローズマリー、ミントなどたくさんのハーブを使った即席リース作りが宮本さんの指導のもと行われ、あっと言う間に素敵なハーブリースのできあがり、ハーブの色と香り、そして何より自分で作る愉しさが夢中にさせてくれる。

ガーデンズ
丸亀へ移動中に見た夕焼け、ほんと美しかった。

ガーデンズ
先日、オーナーの宮本さんが手作りしたオリーブの新漬けを頂いた、最近オリーブになぜだか縁がある僕たちにうれしい差し入れ、美味しく頂きましたありがとう。

ガーデンズ

ガーデンズ

ガーデンズ

ガーデンズ

ガーデンズ
先月、ガーデンズさん主催で行われた大人のフリーマーケットのときの写真です。ガーデンズのお客様が持ち寄った素敵なモノたちに囲まれて、それは贅沢な時間でした。 いつもガーデニングを通して豊かなライフスタイルを提案して愉しませてくれるガーデンズさん、自分たちがしたいこと、見たいもの、知りたいもの、興味のあるモノ、ことを次々とカタチにしていく飽くなき情熱が人を惹きつけていくのだろう。時代はいつも仕事を超えた生き方を求めている・・・。

前の5件 1  2  3  4  5  6