« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月04日

音楽とデザインと・・・

こゆみこ
「赤とんぼ」、「ふるさと」、「里の秋」など誰もが知っている懐かしい童謡から坂本九さんの「上を向いて歩こう」、そして4人の新しいオリジナル曲と幅広いインストメンタルミュージック、ゆみこさんが奏でる世界でも珍しいクラビオーラの郷愁を誘う音が秋のumieに似合っていました。

こゆみこ

こゆみこ

こゆみこ

こゆみこ

こゆみこ

こゆみこ

こゆみこ
今日だけの特別スイーツ、秋の定番マロンロールケーキ。

こゆみこ
アンコールではみんなで歌ったり、umieスタッフも楽しそうです。

こゆみこ

こゆみこ
モノクロームなのに色を感じたり、情景が目に浮かんだり、「こゆみこ」4人の息がぴったり合ったここち良さとキャリアが生み出すどこまでも優しくて、温かくてふんわりとしたメロディーが心を癒してくれる。

こゆみこ
彼らのホームグラウンド広島のデザイナーさんが作ったというニューアルバム「うららか」のかわいいCDジャケットとフライヤー、そしてゆみこさんから広島のアートディレクターズクラブの作品集を頂きました。

こゆみこ

こゆみこ

こゆみこ
どの作品も力作揃いで地方のデザイナーさんもみんな頑張っているなと刺激になりました。高松ではまだディレクターズクラブがない、経済規模もちがいますがちょっと羨ましく、高松の広告業界ももっと元気を出さなければ・・・・。
音楽とデザインとのいい関係が「こゆみこ」らしさを生んでいるのだと思う。

こゆみこ
寒さも少し和らいで秋の風が眩しい今日、嬉しいことに4人みんなそれぞれライトグリーン、umieブルー、ブラック、ホワイトと好きな色のumieTシャツを着て演奏してくれました。

2009年11月03日

秋晴れ

オリーブ
11月3日(火)文化の日、空は青く、太陽も鮮やか、僕の机から見える女木島もくっきり、小さな家々、港の灯台まで見えます。今日は朝からオリーブの創樹さんとの打ち合わせ、パッケージなど今後の展開を考える。

北浜

bando-band

bando-band

bando-band

bando-band

bando-band

091103010.jpg
目を閉じて、耳を澄まして、みる音楽、知らない時空を旅するバンド「bando-band」がファーストアルバムリリースとともにumieやって来ます。umie♪music present2、11月11日(水)、19:00~開場・20:00スタートです。大久保かおりさんが奏でるバンドネオン、中村力哉さんのピアノ、ベースのマーク、そしてパーカッションはよしうらじゅんじ。
昨年の1月彼らの音楽に接して驚いた、本当に音楽って素敵だな、楽しいなと思いました。楽器とミュージシャンが一体となった音が生きているようにまるで音が踊っているように聴こえました。さて今回は彼らのファーストアルバムがリリースされる。どんな音楽を届けてくれるのでしょうか?楽しみです。you-tubeで彼らのステージを見て、感じてください。
そしてぜひバンドバンドを生で感じてください。

サンポートg

秋元順子さん

秋元順子さん
ピアノの中村力哉さんはこのときumieで食べたカレーの大ファン、高松に来た時は必ず連絡をくれ、他のメンバーを引き連れてカレーを食べにきてくれます。そんな中村力哉さんが先月の13日になんと今人気のボーカリスト秋元順子さんとバンドメンバーを連れてumieに、秋元順子さんの徳島でのコンサートへの移動中にわざわざ立ち寄ってくれたのです。
そして翌15日、高松での秋元さんのライブに僕たちも誘われて高松サンポート大ホールへ聴きにいってきました。
そんなことがあったつい先日、秋元順子さんから温かなお礼の手紙とフォトフレームが届いたのです。
中村力哉さんも優しくて愉快な人柄ですが、秋元さんもとても気さくな方。一緒に写真を撮ったり、話をしたり、楽しい時間でした。
バンドーバンド、中村力哉、カレー、umie、秋元順子さんと繋がっているんですね、縁とは不思議なものといいますが、そのとおりですね。
素敵な出会いに感謝です。またお立ち寄りくださいね。

秋元順子さん

秋元順子さん


秋元順子さん


秋元順子さん

2009年11月02日

優しい気持ち・・・

いよいよumie8周年記念、umie♪music present、8つのありがとう第一弾、爽やかな風が窓を吹き抜ける、こゆみこnewアルバム「うららか」リリース記念ライブ。「こゆみこ」ライブが11月4日(水)・pm19:30~umieで開催します。
日本では珍しい鍵盤ハーモニカの仲間でもあり、木管楽器でもある「クラビオーラ」を中心にドラム&パーカッション、ウッドベース、ギター、バイオリンの5人のミュージシャンで構成されて、あなたを心地よいひとときに誘う癒し系サウンド、そして優しい気持ちを思い出させてくれる。当日券も用意していますのでお気軽にお越しください。
視聴はumieHP特別サイトからどうぞ。

こゆみこ
折重由美子、クラビオーラ

こゆみこ
小田原政弘、ギター

こゆみこ
前田順三、ベース

こゆみこ
市山信子(ヴァイオリン)

こゆみこ

こゆみこ

ひだまり不動産

ひだまり不動産

ひだまり不動産

ひだまり不動産


ひだまり不動産

昨日のひだまり不動産リノベーションプロジェクトvol3、今里スタイルの撮影に夕暮れを待って行ってきました。紺色に染まっていく窓ガラス、そのベランダ越しから見渡す屋島。
ペンダントライトの温くてやさしい色とオールステンレスのオーダーキッチンのクールな輝きのコントラストが大人の時間を演出。そして波動スピーカーのアナログな音の響きが心地いい。話すリズム、時間を忘れてしまいそう。

ひだまり不動産
2日目の内覧会も好評のうち終わり、うっちゃんのご主人、ひろさんといろいろ話をしました。ひだまり不動産を立ち上げて4年、順調に事業を積み重ねてきたこと、そしてやっと最近になってうっちゃんと食事をしたり、ゆっくりできるようになったと。いつも陰でうっちゃんを支えているひろさんが大きく見えた。なんだかいい話です。
デザインを事業の柱に据えたひだまり不動産の活躍は僕にとってもうれしい、そしてなによりも信頼関係の上に成り立っているパートナーであること、これが成功への近道だと思う。

今日は今年一番の寒さでしたが心温まる日だった。

2009年11月01日

光とマテリアルが織り成す部屋

楢材のスクエアブロック、オールステンレスオーダーキッチン、光が優しいダウンライト・・・
マテリアルと光が織り成すシンプルナチュラルな部屋。ひだまり不動産のうっちゃんが手がけたRENOVATION PROJECT VOL3、MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE のオープンルームが今日から始まりました。

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE
圧巻は何と言ってもキッチン、オールステンレスのオーダーキッチンまで作ってしまいました。
もちろんオール電化。清潔で使いやすく、安全。しかもクールなのが嬉しい。
バック棚はスケルトンでうっすら見えるように、冷蔵庫やオーブン、食器など綺麗に整頓できるなんてかなり嬉しい。

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE


MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE


MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE
ダイニング、リビングルームはスクエアブロックの床にひろびろワンルーム、家具扱いも参考になると思う。レトロアメリカンなインテリアが大好きなオーナーさんのとっておきたちが新しい部屋にすんなりマッチしています。

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE
洗面台も大きなタイルでオリジナル、理科室用のシンクが使いやすそうで、懐かしさと温かさを醸し出していていい。
細やかな工夫がうっちゃん流、まさに女性ならではの暮らしへの目線です。

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE
昼オープンの内覧会、生憎の雨にも関わらず、始まりと同時に多くのご家族が来場してくださいました。うっちゃんのリノベーションプロジェクトの関心の高さを思う。

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE
多くの窓、街を一望できる広々ベランダがまた嬉しい。

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE
明日、明後日まで開催中です、お気軽に覗いてみてください。
うっちゃん、空間デザイナー、宮本由美さん、溝渕正起さんも相談にのってくれます。(デザイナーへの相談は要予約
リノベーションの良さ、うっちゃんの人気はなんと言っても価格がオープンなこと、そして自分たちの「こんな暮らしがしたかった」をとことん描いて、かたちにしてくれることだと思う。
また空間デザイナーや僕たちデザイナーを信頼してくれていること。みんなそれぞれが作る意味を得ている同士のコミュ二ケーション、コンビネーションの良さかもしれない。
リノベ本も第3弾が発売されて、ますますパワー全開のうっちゃん、次は何をかたちにするのか楽しみである。

今日から11月、冷たい雨が降り続き、夕方4時過ぎにはもううっすら夜の気配。
秋の夜長、ゆったりと好きな空間で贅沢な時間を過ごすのもいいかもしれません。

前の5件 1  2  3  4  5  6