« 人生○得・・・ | メイン | つぶやきタシロー »

2009年11月17日

夢と希望とワインと・・・

umieとワイン

umieとワイン
11月17日、火曜日。このところの寒さが続く。今日は大阪からAさんがやってくる。以前ブログにも書きましたが小豆島・森國酒造さんのラベルデザインに興味を持ってわざわざ会いにきてくれたAさんです。初めて会ってまだ半年もならないのに今日、この高松で、そしてumieで一緒にワインを飲み話をしている。
「縁とは不思議で面白い」とAさんはいたずら好きの子どものように笑っている。
そんなAさんが栃木の足利にあるワイナリー「ココファーム」のワインを届けてくれて、今日はそのワインを飲む日だった。

umieとワイン

umieとワイン

umieとワイン

umieとワイン
一本は今年のココヌーボー、ジャパンヌーボー。ラベルのデザインはなんと僕らの憧れ和田誠さん、本当にお洒落ですてきなラベルだ。この他、11本の和田さんが描いたラベルがあるのだという。ボジョレー・ヌーボーは明日19日解禁、ひと足早く、日本のヌーボーを頂くなんて贅沢です。そして風のルージュ、ネーミング、デザインも粋でシンプル。このワインは沖縄サミットで出されたという幻のワイン。そしてもう一本が2006年もの。

umieとワイン
つまみはAさんが育てて作った小豆島のオリーブの新漬け。肉厚で塩加減も程好い。

umieとワイン

umieとワイン

umieとワイン
umieの灯りとワインと美味しいつまみと楽しい会話。いつの間にか夢とか希望とか生きることとか、地球、宇宙まで酔いも心地よく話は果てしなく弾んだ。
今日という日、時間はきっとAさんから僕たちへの励まし、応援だったのかもしれない。そんな幸せをはこんでくれる人がいる。言葉ではいいつくせない、ただありがとうの気持ちで一杯。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1784

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)