« ポップアップ ミュージック? | メイン | ハンドメイド・マーケットVOL2 »

2009年11月30日

美しい郷へ

11月30日、月曜日。昨日は夜はumieでThe HandとICHIのライブ、そして朝は早いうちに徳島へ。読んで字のごとく美しい郷、美郷で開催されている梅酒まつりの最終日ということでみんなで行ってきた。美郷は高松から塩江を通り、穴吹へと抜けて、車で1時間半ほどの山合いにある豊かな自然に囲まれたのどかな町。美郷地区は全国発の梅酒特区に認定され、生産者の顔の見える、安全で美味しい梅酒づくりに励んでいるという。
 
 
 
梅酒まつりは梅酒の製造所や農家レストランなど、様々な会場で梅酒の飲み比べができて、また地元の方の手作りの野菜や料理が楽しめるイベント。
全部は回れなかったが美味しい梅酒を数種と鮎の塩焼き、柚子味噌で食べる田楽、そしてお目当ての梅カレーを頂いた。
 
 
 
 
 
農家の庭先、美しい紅葉、柚子の木、苔、杉の木、竹林。空気まで新鮮でカラダもこころも癒されてしまいました。
あるのは何もない贅沢、何もないゆったり流れる時間と飾らないおもてなしと語らい。そして自然の恵み。
 
おなかも満足、お土産は梅酒。非日常感を味わえた半日の小旅行でした。
現場に行って、見て、触れて感じること、そこにしかないものを見つけ出すことが僕達デザイナーの仕事だと思う。
知識、パソコンからは何も生まれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1796

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)