« 心に届く贈り物・・・ | メイン | 高知便り・・・ »

2009年12月25日

もう100年先へ・・・

10日ほど前、久しぶりに高知に行ってきた。無添加住宅ニッセキさんの無添加リフォーム、100年前の屋敷の再生と新築無添加住宅の撮影です。

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業


日積工業

100年前の屋敷の瓦、柱、壁はそのまま100年の暮らしを物語るように今も尚その輝きは消えていなかった。何を残し、何を興すかが再生の醍醐味、さらに100年先へ暮らしは続く・・・。

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業
同じ敷地内、息子夫婦が住む家は無添加な素材で作られている。聞けば、木材は親が大切にしていて譲られた100年前の木材を使用してるという。壁は高知漆喰、他は無添加な素材で全て作られていました。細やかな手作業、無垢の木の匂い、肌触りはなんとも気持ちいいものです。キッチンはオーダー、ここにも住む人の暮らしがちゃんと描かれていました。

高知市介良町

高知市介良町

高知市介良町
ここは高知市介良町、まだ日本の原風景が残された暮らし、文化、自然がありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1811

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)