« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月07日

上質なドライブ旅

BSフジ、上質でゆとりのあるドライブ旅「プラチナ・シート」の取材がumieに来てくれました。
日本各地の美しい伝統文化と風景をハイビジョンならではの映像と心地いいドライブミュージックで提供する旅番組です。
今回は徳島・香川編、ドライブがてら立ち寄れるカフェとしてumieも撮影していただきました。
12月16日水曜日、午後11時からの1時間番組です。再放送も4回あるそうなのでぜひ見てください。
 
続いた連休も終わり、12月にはいってお客さんの距離も音楽の音も程好く普段のカフェの顔になったumieの店内。
イルミネーション、煎れたてのキャラメルチーノ、待ち遠しい冬一番の温かなクリスマスがやってくる。
 
umieにぴったりだよって店長の松下さんが買って来た手染めの手ぬぐい。
コーヒービーンズとコーヒーカップのデザインがかわいい。
消費マインドが冷え込んで、ただモノを売ろうとしても売れなくなってきている。
企業の存在価値が問われだしているなか、ショップや企業のブランド価値、またお客様との新たなコニュにケーションツールとして先に書いた手ぬぐいやタオル、ノート、トートバッグなどオリジナル商品のデザインが多くなっています。
モノから思いや文化、伝統へと時代は変化しています。

2009年12月06日

エコ&手作り

Re-Home!無添加ギャラリーで行われた家族みんなで楽しむ、はんどめいどクリスマス第2弾「ハンドメイド・マーケットvol2」もたくさんの方に来て頂き、本日無事終了いたしました。手作り雑貨「plmage*」をはじめとした作家さんたち、朝早くからお越し頂いたお客様、ありがとうございました。
はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケットg

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット
Re-Home!無添加ギャラリーは外壁、内壁などに使う自然素材の「漆喰」、木材の張り合わせなどに使う接着剤は「米糊」、また断熱材に使用する天然の「柿渋」など無添加住宅の安全で安心な無添加素材、空気を体感していただくショールームになっています。子ども部屋、オール電化キッチン、お風呂、床材など、実際に家作りをイメージしやすいようなモデルルームになっています。
もっと、このショールームをたくさんの方に見て欲しい、もっと活用して欲しい、そんな想いから今年はたくさんのイベントを催しました。春のハンドメイド・マーケットフェリアードのボサノバライブ夏祭り、そしてクリスマス・オーナメント教室。スタッフの方には料理が上手な方がいたりして、どれも手作りでアットホームで温かな雰囲気。またお客様と語らい、一緒に過ごす時間は家作りのヒント、参考にもなっていると思います。モノ、お金だけでは得られないもの、それは人と人の繋がりではないでしょうか?記録より記憶とでもいいましょうか、この2日間お越しいただいた子どもさん連れのご家族の思い出がいつの日かここを思いだしてくれたらうれしい。

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット
この春HPを作成して早くも半年が過ぎました。変わることへの勇気と、何事も徹底してやり続ける根気。そして決して変わることない家作りへの想い、やさしい心。
家作りは暮らしづくり・・・人の手、心がつくりだすものだと思います。
今日頂いた、ほくほく焼き芋は甘くて上手かった。電化キッチンで作ったの?思わず聞いてしまいました。これからもエコでハンドメイドな安心できる素敵な催しをお届けしたいと考えていますのでお楽しみに。

2009年12月05日

孫と親と爺ちゃんと曾爺ちゃん・・・

七回忌

3回忌

3回忌

3回忌
いよいよ冬へ、秋の色も一層色を濃くした12月5日土曜日、今日は早いもので母の七回忌、久しぶりに兄弟たちも帰ってきて4人が揃いました。みんなが揃い席を囲むのもいつ以来か?話は自然と子どもから孫の話へ・・・。僕の親父は84歳、今でも車に乗り、好きな絵を毎日描いては展覧会に出品している。ますます元気なのである。そんな親父はみんなが集まると決まって同じ若い頃の仕事の話をする。
僕は大概はただうん、うん、と聞いている振りをしてる。母との思い出、親父との想い出はかすかにしか思い出せないでいたのですこし昔のことを聞いてみたりしてる。
この頃は親父や母のことを知りたいと思うようになった。

3回忌

3回忌
孫を抱く曾爺ちゃん、そして僕、親子4代が同じ顔してこうして並んでいる。
不思議な感覚、元気でいることが何よりの喜びだ。母に孫の姿を見せられなかったのは残念だけれど。会食の後、カラオケでもいくかと親父が言った。

愛門くん
愛門(あいと)はもう4ヶ月、ご機嫌に笑ってる。

2009年12月04日

夢を語ろう・・・

ココワイナリー

ココワイナリー

ココワイナリー

ココワイナリー


ココワイナリー


ココワイナリー
素敵なイラストで描かれたラベルのワインが12本届いた。栃木の足利にあるココワイナリーのワインだ。今年の収穫を祝った記念ラベル12本です。和田誠さんが出版した過去の本の装丁のために描かれた絵だという。そういえば見た記憶がある。
ずらっと並べてみると凄い、どれも素敵で飲んでしまうのが惜しくて、いまだに飲めずに並べたまま眺めている。どれもシンプルで思わず手にとってしまいたくなる。デザインを意識しないデザインというか、売りを感じさせない、ただ素敵だなと感じるラベルです。

D.N.A

D.N.A

D.N.A
ここのところ、ワインや醤油、味噌、オリーブといった地産の農作物を使った加工品の仕事が重なっている。デパート、スーパー他お土産屋さんなどどこにでもある商品たちの顔作りである。ラベルやパッケージのデザインひとつでその商品の売れ方が左右しデザイナーとしての力量が測られてしまう。やりがいとリスクとが伴う仕事です。
このココワイナリーのワインの贈り物はそんなことよりももっと大切なものを僕達に教えてくれていると思った。売れるとかじゃなく、単純に素敵なのだ。クリエイティブのチカラそのものなのだと思うのである。
そこにはクリエイティブを超えた、描いたその人自身が刷り込まれているのだ。
数値やマーケットから描くのではなく、夢や希望、そして愛情から生まれるものなんだと思った。
夢や未来がないのに夢は描けないかもしれません。でも僕達は夢を見続ける、そして未来を描いていたい。いつも夢を語れる人になりたい・・・・

2009年12月03日

ハンドメイド・マーケットVOL2

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット
手作りのクリスマスを見つけに行こう。Re-Home無添加ギャラリーにてハンドメイド・クリスマスVOL2をいよいよ明日、明後日と開催します。心地いいコットン、麻、無垢の木、レザー、ドライフラワーなど13人の手作り作家の温もりのある作品が勢ぞろいします。クリスマスアイテムも販売いたしますのでお楽しみに。

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット
手作り作品の展示販売他、焼きたてパン屋さん、ほくほく焼き芋屋さん、そして僕達umieカフェもオープン、カフェオレなど温かいお飲み物や珈琲豆、CDの販売。またオリーブ園SOUJU(創樹)さんのこの秋収穫した手摘みオリーブの新漬け、「塩蔵」の販売もいたします。ぜひこの機会にご家族お揃いでお越しください。

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

じいちゃん
事務所に大型プリンターのデモ機が登場しました。早速お試しプリント、
孫の生まれたばかりの時の写真を出力してみました。手づくりのポスター、赤ちゃんの息づかいが聴こえてきそうだ。みんなからおじいちゃんとひやかされながらも何だか癒されて嬉しい。

前の5件 1  2  3  4