2010年01月09日

こんぴら門前街めぐり

Heart to Konpira

Heart to Konpira

Heart to Konpira

Heart to Konpira
成人の日が加わった3連休、ゆったりと冬の温泉地といきたいですね。
今日は先日書いたこんぴら湯めぐりと歌舞伎絵めぐりがどんな雰囲気なのか気になり、実際にこの目で見てこようと行って来ました。今日から3日間、金陵の郷でこんぴらにんにくを使った新商品にんにく醤油、にんにく味噌(ガーリック侍)を使用した料理の試食会が開かれるというので覗いてみましたが、残念なことに、少しの差で時間に間に合わず料理は食べれませんでした。

Heart to Konpira

Heart to Konpira

Heart to Konpira
その代わりにさぬきうどん、おいりがトッピングされたソフトクリーム、たこ判など美味しくいただきました。
こんぴら門前町はたくさんの旅行者で賑わい、お土産屋さんも忙しくしてました。僕達は歌舞伎絵めぐりスタンプラリーに挑戦、プレゼントをゲット。

Heart to Konpira

Heart to Konpira

Heart to Konpira

Heart to Konpira

Heart to Konpira

Heart to Konpira

Heart to Konpira
江戸情緒がまだ残っているこんぴら門前町、歌舞伎絵、湯めぐりしながらぶらりと散策してみませんか?

投稿者 dna : 10:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月08日

幸せのかたち・・・

豊島屋の鳩サブレー

豊島屋の鳩サブレー

豊島屋の鳩サブレー

豊島屋の鳩サブレー
東京にいるデザイナーニシウラさんから豊島屋の鳩サブレーを頂きました。鎌倉育ちの明治、大正、昭和そして平成と永く親しまれ、ずっと人々の暮らしを見守ってきた変わらない鳩サブレー。鳩のクリップ、鳩の輪ゴムもかわいい。機能性+α、そこには幸せが描かれています。

8th anniversary umie music present THANKS GIFT 当選者発表

8th anniversary umie music present THANKS GIFT 当選者発表

8th anniversary umie music present THANKS GIFT 当選者発表
昨年のumie 8th anniversary umie♪music present1~8に来て頂いた方に当たる抽選会をしました。8周年にかけて8人の方にumieのドリンク券8枚綴りと鉢植えのプレゼントいたします。当選番号等詳しくはイベントブログをご覧ください。

umie

umie

Nu Comfie
ナチュラルファッション雑誌「Nu Comfie」ヌー コンフィーの編集者さんとカメラマンさんが取材にきてくれました。海の見えるカウンターがお気に入りの様子。ありがとうございました。

umie

umie

umie
時代や環境に左右されず永く、変わらずいつまでも人のこころを虜にしていくことができたらいいなといつも思う。もの、コト、人。品質、デザイン、価格+α・・・
幸せのかたちがそこにある。

北浜

北浜

北浜

投稿者 dna : 12:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月07日

美味しいニュース

ガーリック侍シリーズ

ガーリック侍シリーズ
昨日の四国新聞に、こんぴら特産にんにくを使った新たな加工品として味噌と醤油を開発したニュースが掲載されました。「こんぴらアートな門前町活性化プロジェクト」の一環として開発されたものです。
こんぴら門前町は一生に一度はこんぴら参りといわれ、長く多くの人々に親しまれてきました。歌舞伎を始め最先端の芸術、食、娯楽、粋なおもてなしの文化が息づく門前町の魅力を再発見してもらうプロジェクト、こんぴら門前町めぐりHEART to KONPIRAもスタート。第一弾として歴代の歌舞伎絵看板めぐり&湯めぐりスタンプラリーなどお楽しみイベントも開催中です。1月29日にまで是非足を運んでみてください。
尚、ガーリック侍シリーズはにんにく味噌は山椒と青唐辛子を利かせて温かいご飯にもぴったりのおかず味噌として、醤油は肉料理の味を引き立てる濃い口です。この夏頃発売予定ですのでHPをチェックしてみてください。

ガーリック侍シリーズ
こんぴらにんにく味噌、醤油などガーリック侍シリーズのラベルデザインはこんぴらにんにくの特徴の強い風味をどう伝えるかがポイントでした。一直な快男児森の石松を現代風にクールにイラストで表現、その名も「ガーリック侍」としました。
今、各地域で採れる特産の加工品が注目されています。そこにはその土地ならではの歴史、風土、文化から生まれた理由、物語が隠されています。どこに視点を置くかがデザイナーの仕事だと思います。

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA
新しい年がスタートして早くも一週間が経ちました。暗いニュースばかりが目に付く、不景気に負けない明るいニュース、素敵なデザインを届けたいと思うこの頃です。

投稿者 dna : 00:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月06日

HIDAMARI WOMAN

ひだまり不動産

ひだまり不動産

ひだまり不動産
うっちゃんのひだまり不動産が提案する女性のためのLIFE&RENOVATION、HIDAMARI WOMANがまもなくスタートします。今日はその第一弾、空間プランナー宮本さん&うっちゃんの対談の取材と撮影にうっちゃんの家に行ってきました。これからの女性の生き方とリノベーションについて、また今まで手がけた物件のエピソードなど本音で語ってもらいましたがいつも元気でふたりの会話はすぐ脱線、笑いのたえない撮影でした。

ひだまり不動産

ひだまり不動産
この不景気な時代でも、ただ節約するだけではなく上手に暮らしを楽しむ女性達が増えている。高級なものから安価なものまで自分の好きなもの、ライフスタイルにあったものを探して、選んで、買って、自分なりにカスタマイズして楽しんでいる。
リノベーションはそんな女性達の欲しかった住まいの「楽しい」をかたちにしてくれる。
HIDAMARI WOMANはそんな女性たちのライフスタイルを応援するサイトです。
まもなくオープン、ご期待ください。

D.N.A
そういえばDNAの女性陣もみんな元気です。年始めということで集まってもらい、今年の個々のテーマ、やりたいこと、また会社の方針など事務所ですき焼きをかこんで話しあった。いつもなら外食のところ今日は事務所ですき焼き、アルコール抜きのお茶での乾杯、これもまた楽しい。話は夜中まで。まあ、よく喋る。
HIDAMARI WOMAN、次はMENSといきますか?20年も前、いつだって男は女の後からついてくる、そんなコピーがあった。今も男はまったく変わっていない。

投稿者 dna : 12:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月05日

Hello! New Dream

Hello!New Dream. D.N.A はDream network Activity の略。
バブル後遺症の世の中、2000年の夏にひとりだけの力の限界を感じて個人事務所「柳沢広告制作室」から夢に向かってお客様と繋がり一緒に動き出すデザイン会社への思いを込めてDream network Activity へと屋号を変えた。
そして10年そのとき思い描いた夢図は僕の想像を超えて夢をかたちとして実現してきた。
経済的な自立とデザインをもっと身近に感じてもらうこと、自分たちの思いや考えをもっと知ってもらいたい。
それがumieの始まりでした。
カフェを通して自分たち自ら消費の真ん中でどう経済を興していくか、どうしたら人のこころを魅了できるのかを新しい空間の作り方、新しい商品の作り方、新しいおもてなしの仕方、新しい情報伝達の仕方を自分たちなりに実践し体感してきた。
同時にその中で本当のデザインの役割、意味、価値を模索してきた。表現としてのデザインだけでは経済は成り立たない、もっと深く関わっていくことで人、もの、コト+こころを繋ぐ力になりたいとの思いがあった。
10年という年月を経て今まさに時代のテーマはここにあるように思うのである。
個人、一企業だけではなく同じ夢を持った同士が繋がってお互いが良くなっていく関係が必要だと思う。
Hello!New Dream.
 
 
多くの出会い、新しい命の誕生。優しいこころ、温かなこころに元気をもらったお正月だった。

投稿者 dna : 14:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12