« 東京便り vol.1 | メイン | 東京便り vol.3 »

2007年02月07日

東京便り vol.2

六本木ヒルズ前で新井さんと
新井仁さんの案内で食事に行こうということで、目黒から六本木ヒルズへ。
六本木ヒルズははじめてで期待していたのだが、一時の賑わいはなく、とりあえず、ヒルズ族風に新井さんと撮影。
新国立美術館
で、僕達のリクエスト新国立美術館へ。
ここのシンボルマークロゴデザインは、今をときめく佐藤可士和さん。
常に「こうだろう」という、人の想像、イメージを超えたあざ笑うかのようなデザイン。
出来上がったものを見ると、アイデアの素はシンプルで大胆、誰でも出来そうで出来ない。
デザインをしている者としては、「やられちゃった」感が強くて、ただただ見とれてしまうばかりです。
新国立美術館 新国立美術館
新井さんも、この美術館に来たかったようで、パンフレット片手に楽しそうです。
コキーユでの新井仁さん
レストランはどこも並んでいて満席。
ミュージアムショップから続いている1Fのカフェテリア、「コキーユ」でやっと食事。
カレー、サンドウィッチ等軽食ですが、とても美味しく、美術館で気軽に誰でも過ごせる場所はうれしい。
スロースタイルインテリアセミナー
dragonfactory×umieの周年企画スロースタイルインテリアセミナー(ちょっと心地いい空間づくり)も合わせて6回目を迎えました。
今回は特に、昼、夜約120人ものたくさんの方が集まってくれました。
dragonfactoryの三好さんの話にどんどん引き込まれて、あっという間の2時間、スウィーツとドリンク、この日のためにセレクトした音楽、心地いいインテリアを集めたスライドショーを楽しみながら、スロースタイルミニインテリアブック、オリジナルエコバッグのうれしいプレゼントがついて、カフェで心地いいインテリアの講習を学ぶ。
楽しみながら学んで、うれしい...。
これも想いをいかに伝えるか、伝わるコミュニケーションの新しいカタチかもしれない。
毎年インテリアセミナーは終わると、次はジャンクアートフリーマーケットです。
dragonとumieのコラボイベントますます楽しみです。

今日の北浜は晴れ。
人が集う場所づくりへ...。東京と高松、そこには確かなデザインが真ん中にありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/579

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)