« Cigarettes & Coffee | メイン | うっちゃん登場 »

2007年01月08日

20歳

北浜の昼
成人の日、新成人は約139万人、日本の人口の割合で、100人に1人しか20歳はいないそうです。北浜umieにも、振袖姿がちらほら見えます。
格差社会、勝ち組、負け組などという、大人の勝手な言葉に振り回されている今の若者は、かわいそうだと思う。
20歳といえば、たっぷりの時間と、無駄な事、たとえば絵を書いたり、旅をしたり、スポーツをしたり、マージャンをしたり、深酒をしたり、失恋したり・・・と、失敗やはずかしさといった事を体で覚えていき、大人の世界はこんなもんだ、みたいな事を、斜めに見ている頃だと思うのです。 そんな事をだらだらしているうちに、ちょっと好きなものに出会ったりするものだと思っている。
振り返れば、僕の世代は、三無主義(無関心、無感動、無責任)の代名詞と言われてきた。それでもある時、ある年代になれば、働くようになり、デザインがうまくなりたいと、独立なんかもしてしまう。
その時、その時の立ち位置になれば、バカ力も出るもの。へこんでは、立ち上がり、またへこむ。そんな繰り返しが、チャンスを生んでくれるもの。
オヤジっぽい言い方になってしまうのも嫌だが、自分を信じ、人を信じ続けることの努力が、大切だと思います。
僕の事務所には、今、8人の人間が集まり、あるデザインに対して、細かい作業を繰り返しています。
意味のないコト・モノを意味あるものにするか、しないかは、自分の心の中にあると思っています。
いつも思うのは、何かするその先に必ず何かがあるから、やり続けられているように感じます。

今日の北浜は晴れ。青空が時間とともに、藍色に染まっていきます。
北浜の夕景

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/369

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)