2011年10月20日

秋冬メニュー登場:DRINK編

遅くなりましたが、NEWドリンクをご紹介します!

まずは「豆乳マロンラテ」。
IMG_5933.jpg

優しい甘さの豆乳にマロンとホワイトチョコのシロップでコクをプラス、
さらにエスプレッソと上にはシナモンを
たっぷりとかけてキリッと引き締まった大人味に…


IMG_5959.jpg
この夏人気のあったローズヒップフルーツティーのホットバージョン!
グラスには大きくカットしたグレープフルーツ、オレンジ、りんご。
温かいローズヒップティーを注いでたちのぼる
甘く爽やかな香りとともにお楽しみ下さいね。

少しづつですが毎日確実に涼しいから
寒いへと変化していっている今日この頃、
あったかい飲み物と一緒に、
秋の夜の長く静かな時間をお過ごし下さいね。


今日の1冊は「IN THE KITCHEN」。
P1140735.jpg

買い物に行って見つけたアルプス乙女(姫りんご)。
木のボウルに無造作に入れたら、
この本のことが不意に浮かんできました。

投稿者 dna : 15:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日

秋冬メニュー登場:FOOD編

umieのメニュー、今日から一部秋冬バージョンになりました!
まずは寒い季節の定番、カラダもココロもほっこりあったかくなるクラムチャウダー。
IMG_6052.jpg
ベーグルと一緒にお食事として、また芯から温まる飲み物感覚で(^^)
大きさもカップとボウルの2サイズご用意していますので、
お腹に合わせてお選びくださいね~

今年のニューフェイスは「じゃがいものミルフィーユpizza」。
IMG_6011.jpg

ミルフィーユ(=千枚の葉)の名の通り、ホワイトソースを塗った生地に
薄くスライスしたじゃがいもとベーコンを層に重ねて焼いています。
ほくほくしたじゃがいもにとろっとしたソース、表面に散らした
パン粉の食感が良いアクセントになって、
シンプルで美味しいピザができました!

そして今回のメニュー変更のもう1つの目玉がベーグルのリニューアルです!!!
umieで使っているベーグルは、
ずっと東京のジュノエスクベーグルから取り寄せているのですが、
この秋、そのベーグルがより素材と味にこだわって全面的に
リニューアルされました(http://www.junoesque.jp/)。
それに伴い、umieでもビーフシチュープレートに付くプレーンベーグルを始め、
サンドやトースト等すべてのメニューに、今までより進化した、
「NEWジュノエスクベーグル」を今日から使用することになりました♪

基本はプレーンベーグルですが、日替りで様々なフレーバーベーグルも
ご用意していますので、どうぞお試しくださいね。

IMG_5966.jpg
初登場「合鴨スモークのベーグルサンド」!
ジューシーで味の濃い合鴨スモークをたっぷりの千切りキャベツで
あっさりと仕上げました。

IMG_5986.jpg
人気の「きのこのベーグルサンド」も新しいベーグルとともに復活です(^^)

IMG_6018.jpg
「日替りトースト」の1例です。
写真のベーグルはカレンズ。
胚芽小麦をブレンドした生地にはカリフォルニア産のカレンズがたっぷり。
他にもかぼちゃアールグレイやハーブ&ケッパー等々
気になるフレーバーがいっぱい!
今日のフレーバーは?お気軽におたずねくださいね。


今日の1冊は「種まきびとのものつくり」。
P1140723.jpg

高知の山のてっぺんに暮らす早川ユミさんの、
種をまいてものをつくって暮らすことの本。
この本の企画・編集をされた祥見知生さんが、
なんと昨日umieと蒼におお立ち寄り下さいました!
ちょうど眼に入る所にこの本を置いてるのを見て祥見さんもちょっとびっくり。
というのも早川さんの新しい本を作るために今日から高知入りするんだそうです。
次の本も楽しみです。

投稿者 dna : 19:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月03日

!!!

maia.jpg

マイア・ヒラサワLIVE♬開催から数日経って
やっと少し興奮が落ち着いてきた感じです。

とにかくこのライブ、何もかもがビックリの連続で…

まずは何と言ってもumieであのマイア・ヒラサワに
ライブをしてもらえるっていうのが最初のビックリ!
反響の大きさと予想以上の予約の入るスピードにさらにビックリ!!
あまりに早く売り切れてキャンセル待ちも多くなってきたので、
思い切って立ち見席を作ると
それでもいいから、と売り切れてまたビックリ!!!
当日満員のumieに「よくこんなに入ったな〜」とビックリ!!!!
床が保ってホッ(^^)よかった〜

初めて出会うマイアさんの小ささにもビックリ。
小柄でほっそりとしてホントに綺麗。
ツアーメンバーのAndersとThomasのカッコ良さにもビックリ。

そんなビックリ続きですが、何よりもステージで歌い始めたマイアさんを観て
何よりもビックリ!衝撃的でした。

あんなに華奢なマイアさんが、なんて大きく見えるんだろう!!!

どこから出るんだろう、というくらい伸びやかで一度聴いたら忘れられない、
胸の奥へどーんと突き進んでくる歌声。
真剣に、楽しそうに、歌い奏で話す、
3人のステージがこのうえもなく輝いて、圧倒的な量感で迫ってくる感じ。

とにかくホント素晴らしいの一言でした。

そしてumie10周年『海辺の音楽会』、このライブを皮切りに10月11月12月と
どんどん素敵なイベントが目白押しです♬
次回は10/16(日)のショピン、そして21(金)島津田四郎KentFUNAYAMA、
30(日)SPENCER(オオヤユウスケ)&more…と続きますので、
どうぞお見逃しなく!


今日の1冊は「LIFE IS ESPRESSO」。
下北沢に2年前にオープンしたわずか6坪のエスプレッソのお店。
でもそこにはまるでエスプレッソのようにギュッと凝縮された拘りの世界、
そしてそれまでの人生があるようです。

111001_1630~01.jpg

投稿者 dna : 09:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年09月02日

お知らせ

風が轟々と音を立て、波も高く雨も時折強く降ってて…
今後更なる悪化が予想されますので、
本日の営業はumie17時/蒼16時にて終了させていただきます。
なお、明日のopen時間は明朝お知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

0902.jpg

投稿者 dna : 15:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年09月01日

SA-RAHのこと

大洲にあるリネンやコットン等の天然素材で1着づつ丁寧に作られた、
どんどん洗って毎日でも着たくなる、そんな気持ちの良いお洋服のお店「SA-RAH」。

SA-RAHさんとの出会いは数年前に行われた、umieの隣のギャラリー○Rでの展示会での時。
当時はまだ店舗はなくて、展示会やネットショップで販売していた頃のことでした。

その時初めて出会ったオーナーのBさんは、とても元気でてきぱきしていて朗らかで、
笑顔が素敵なとても魅力的な女性で、そんなに言葉を交わしたわけではなかったけれど、
何だか優しい気持ちになれて、私も頑張ろう!そんな気分にさせてくれる、
ホント気持ちの良いって言葉がぴったり似合う方でした。

その展示会の後も高松に来たらumieに寄ってくれたり、
DNAの皆が大洲に仕事で行った時にその場にBさんも居たり…とずっとご縁が続いていました。

そして今年、デザインラボラトリー蒼でSA-RAHの春夏コレクションの展示会を、
と言って下さって「蒼の時間」というタイトルでGWに開催。
優しいけど甘すぎない、着心地の良い上質な普段着といったテイストに、
たくさんの方が一目でSA-RAHさんファンになっていました。

sarah_ao.jpg

私自身、お洋服のことやお店のこと、他にもいろんなお話をさせてもらったり、
お客さんとの接し方等も見ていて、たくさんのことを勉強させてもらうとともに
さらにBさんのことが大好きになりました。

そんなSA-RAHさんが、なんと9/16(金)~9/19(月)まで、
東京・目黒にあるホテル『クラスカ』で展示会を行います!!
タイトルは”光と風と暮らしから生まれた服~
SA-RAH 作りたての麻・衣・布展 四国・愛媛の大洲から~”。

sarah.jpg

今回のコレクションのモデルも務める2人の子供さん達への想いから始まった洋服作り。
成長とともに作る物も子供服から大人の服へと変わっていっても、
でも基本は変わらず丁寧で身体に優しいこと。
さらに、今回の展示会では大洲で作られているおいしい食べ物や気持ちの良いモノ達も
一緒に販売予定されるそう。

SA-RAHさんのお洋服とそこに込められたBさんの想い、
豊かな自然の残る歴史ある街・大洲の空気に出会いにどうぞ行ってみて下さいね。

SA-RAHホームページ
http://sa-rah.net


今日の1冊は「derek jarman's garden」
110831_2148.jpg

不思議な感覚の庭の配置やモノの組み合わせ。
荒廃と創造、無音と躍動…一見相容れない物が
混然となって醸し出される独特の風景がここにはあります。
umieスタッフでアーティストのIちゃんおすすめの1冊です。

投稿者 dna : 14:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11