« smile photo gallery part2 | メイン | 贅沢な午後 »

2007年12月15日

それでも日々大切に過ごす

umie
「マニュアル漬けじゃなくて、自由な気がして」と言って働き始めてほんの数日。
「思っていたのと違う、合わない」「しんどい」と言って、簡単に次の日から何の連絡もなく出勤しなくなる…

続けられないのは仕方ない。無理強いするつもりもない。でも、理解できない去り方。

イマドキノコハ、なんて言葉は好きじゃないし、そうじゃない子の方が断然多いのもよくわかってる。
でも、損得のみを考えた短絡的な行動。ラクなこと、したいことだけはやりたがるけど、それ以外にはできるだけ関りたくない、というような態度。
何でもお金に換算して、お金で解決しようとして、そこに在る人の心に思いをめぐらせることもなく、一生懸命にやることを軽んじて、まるで、そこそこやっとけばいい、しんどいのはまっぴら!と決めてるよう。
自分の価値観だけで判断して、目の前に見えてるものだけがすべてで、それ以外なんて想像もできないし見つけようともしない、そんなタイプが多くなってきてるのもまた現実。

「自由」と「好きなことだけやる」というのは全然イコールじゃなくて、自由には、責任とか信頼とか努力、精一杯とかっていうようなことが前提にあると思う。
そして、「自由」と「ラク」はたぶん対極。 自由を得るためにはそれだけの何かを費やしてるはずだから。

「自由」と「楽しい」は同じラインの上にある。ただ、その手前にはずっと続く努力と忍耐。

私達がラクに見えたのだとしたら、それは、ここがcafeだから。
楽しそうに見えたのだとしたら、とても嬉しい。
仕事に対する誇りや込めた想い、何よりもumieが好き、という気持ちが笑顔になり、充実感や達成感になってるのだと思うから…

umieにはマニュアルがない分、社会人としてのモラルや常識、あたり前のルール、相手を思いやるやさしい気持ちや何気ない一言、といった個人個人の意識や想いがとても大切で、そして、それがきちんと周りに伝わった時に、いい空気感、心地よさが生まれてくるのだと思っています。

umieももうすぐ7年目に入ります。umieで過ごす誰もが心からの笑顔でいられるように、自分達の手で 日々を築いていきたいと思っています。
Arne 22
今日の一冊は「Arne 22」。 ここにも、日々を自由にていねいに楽しんでいる人達がいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1507

コメント

判り過ぎて 少々つらい。

私もサービス業というか、製造業というか、両方?なので。

役職はないけど この仕事を始めて8年が過ぎますが知らぬ間に 1番年上になってました。お店の雰囲気を保ちつつ、若い子たちに自分達がどうしなかればならないかを伝える難しさ。

「なんでそれが わからんの?」と言いたくなることの多さ。

街はクリスマス。でもサービス業には

とても大変な時期ですね。

私はまた 年が明けて落ち着いたら

umieに癒されに行きます。店長さんにとって、素敵な年末、年始でありますように。

一週間ほど前に履歴書を送ったNonkiです。

今日の店長さんの日記を読んで、一度もumieを訪れたことのない私がumieで働きたいというのは失礼なのかもしれないなと思いました。

年末umieを訪れて、今までPCでしか味わってない本物のumieの雰囲気を十分に味わいたいと思います。

きなこさん、いつもありがとうございます。

想いを人に正確に伝え、感じ取ってもらうのって、本当に難しいですよね。

私も実は、自分が揺らがないようにするのが精一杯だったりするところもあります。でも、きっといつかは伝わると、分かりあえる、笑いあえると信じて…

やっと冬らしくなってきました。お忙しいでしょうがお体にはお気をつけて。
また、年明けにお待ちいたしております。

同感です、私も同じ事で多々考える毎日ですよ。。

店長さん、お互いに前だけ見て頑張りましょう!現場なんて何処でも同じ、合うとか合わないなんてのは逃げです。

良い人との出逢いは必ず訪れると私は思ってます。

ファイトですよ!!

kototoriさん、ありがとうございます。

そうですよね、とにかく前を見て進んでいけば、何かはきっと得られますよね!

ありがたいことに、今いるスタッフや助っ人の面々、一緒に頑張ってくれたかつてのスタッフ達に私はずいぶん支えられています。

明日も元気で頑張りましょうね(^^)

Nonkiさん、ありがとうございます。

ちょっとびっくりさせてしまいましたか!?

私達の大好きなumieがどんなものか、ゆっくりと感じていってくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)