2011年02月02日

ショピンライブ 延期のお知らせ

[ ]


いつもカフェウミエをご愛顧いただきありがとうございます。

このたび2月6日(日)に開催を予定しておりました「ショピンライブ」ですが、
ショピンメンバー タカハシペチカさんの身内の方に
不幸があったため、4月2日(土)に延期させていただくことになりました。

開催を楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございません。
ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

延期日/4月2日(土) open 18:00 start 18:30  

既にチケットを購入いただいているお客様へ
・お手元のチケットで入場いただけます。
  当日まで無くさないようお持ちください。
・払い戻しを希望される方は、店頭にて代金の払い戻しを行いますので
  お声がけください。
・お電話、メール等でご予約をいただいている方に関しましては、
  ひきつづきご予約とさせていただきます。
  キャンセルの場合のみご連絡いただけると助かります。

なお、ご質問、お問合せ等は下記までご連絡ください。

お問い合わせ
カフェウミエ
香川県高松市北浜町3-2 北浜alley-h
tel:087-811-7455
info@umie.info

投稿者 dna : 17:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日

新しい時代のはじまり・・・

[ works ]

2010年もあと2日で幕をおろそうとしている。
猛暑が叫ばれながら、私たちの心の中は迷い、悩みなど答えのでない 1年だった気がします。
そんな一年を振り返ってみました。
 
この夏開催した瀬戸内国際芸術祭、瀬戸内の7つの島を舞台にしたアートの祭典。
オープニングを飾った「うみあかり」イベント、北浜アリーも参加。
予想をはるかに超えて多くの観光客で賑わった芸術祭、今までにない外国からの方、若者たちの姿は新鮮だった。
 
芸術祭に合わせて行われた公式音楽イベント。
スペースAriaの鹿庭さんプロデュースのもと、県内外のアーティスト、ミュージシャンが集ったMUSIC BLUE
香川出身の小倉博和さんをはじめ大貫妙子さんアン・サリーさんなど普段めったに聴くことのできない、いい音楽が本当に身近になった。
そんな素晴らしい音楽イベントにデザインで参加できたことが何よりもうれしい。
 
その小倉博和さんが作曲したMUSIC BLUEのテーマソング、SONG IN BLUEのCDジャケット。
また香川にこだわり音楽活動を続けている人気デュオ、フェリアードの初めてのオリジナルCD-suaveのジャケットデザインを担当させてもらいました。
モノだけでなく音楽や文化も香川らしさを届けるお土産のひとつになると感じた。
また個人の夢や未来をデザインでお手伝いできる喜びを体感した出会いでした。
 
 
umie friendsたちとの宇高国道フェリーでの船上ライブ。
北浜アリーでの瀬戸内北浜音楽祭の開催。
曽我部恵一高鈴新井仁、地元から島津田四郎ほかアマチュアバンドも参加してその日は一日中、音楽と人で賑わった北浜でした。
何よりも音楽祭で北浜がひとつになれたこと、ボランティアで関わってくれた地元のミュージシャンたち、
それぞれが仕事を離れて音楽祭に参加してくれたことがうれしかった。
 
 
 
 
 
今年デザインで関わった、オリーブの写真と詩集
オリーブオイル、梅酒、にんにく味噌、醤油、ごまふりかけmtマスキングテープのラッピングブック
そして丸亀町三番街のまちのシューレ963
人、もの、コト、さらには地域を超えてその土地らしさや文化をデザインできたこと、デザインの可能性を感じた仕事に出会いました。
 
 
今年の一番は何よりも僕たちのデザインのギャラリー、デザインラボラトリー蒼を作ったことだと思う。
夏のオープニングではumieで出会ったデザイナー、ニシウラタマミさんとその仲間たちが海を越えて開催した海模様展。
その後のイチゴ展、mtワークショップ、mt作品展と僕たちにできることをやってきた。
この経験は何よりも大きいと思っている。デザインの仕事だけでなくいろんな人と出会い、関わり、そして繋いでいくことは大きな財産、思い出になる。
また先日行われたumie9周年イベント、umie friends live
umieで出会い、umieを好きと、ホームと言ってくれるミュージシャンたちが集まってくれた。
ミュージシャン同士のセッション、プレゼントタイム、笑顔と笑いの最高のライブ、umieの9年をみんな祝ってくれ、10周年に向けて大きな励み、元気をもらいました。
迷いや悩みの多い今、それでも一生懸命未来を描こうとしている人たちがいる。
ひとつのことに夢中になって挑戦している人たちがいる。
そんな人たちと出会い、デザインで繋がっていく。
人のちからはきっと明るい未来を描いていける そんな想いを強くした一年だった。
来年、10年目に向けて新しい時代の始まりを感じている。
空飛ぶかもめのように未来に向けて羽ばたきたいと思う。
よいお年を。
今年出会ったすべての人に感謝です。

投稿者 dna : 22:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日

GIFT

[ umie ]

umie friends live  

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live
田四郎kyo-sukeKentイリーコータがそして
umieの9周年、クリスマスのお祝いに集まってくれた。
持ち時間30分にかけた歌、みんなとのセッション、お客様へのクリスマスプレゼント、
賑やかで、愉快で本当に楽しく、お客様も一体となった素敵な時間だった。
なによりも精一杯のステージ、笑顔を届けようとしてくれたみんなの気持がうれしかった。

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live
夏のフェリー、船上ライブから半年。今夜はみんなの何かわからないけれど変化を感じた。
umieが好きで、umieをホームと事あるごとに帰ってきてくれる。
そんなみんなの想いがumieの温かな空気となってくれている。

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live
umieのスタッフたち、DJをかってでてくれた村上君、またPAの塩田君、MCの図子さん。
そして今日、とびきり寒い中、集まってきてくれたお客様。
本当にありがとう。そして乾杯。
今までたくさんの人、コトに出会い、いっぱいの感動を僕たちはもらいました。
いよいよumieも10年目に入りました。これからは僕たちがGIFTという心をこめたメッセージを
いろんな形で届けていきたいと思っています。
10周年にまたみんなと会えることを願っています。

投稿者 dna : 20:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日

蒼の一瞬、クリスマスの夜。

[ イベント ]

ブルークリスマスナイト

ブルークリスマスナイト

ブルークリスマスナイト
マリンバ小松玲子、サクソフォン白井奈緒美、
地元香川を代表するふたりが奏でる一足早いブルークリスマスナイトが
北浜デザインラボラトリー蒼で行われました。

ブルークリスマスナイト

ブルークリスマスナイト

ブルークリスマスナイト
初めて聴いた清らかな音色のマリンバと3種のサクソフォンがダニーボーイなどポピュラーで懐かしい曲も交えてジャズ、タンゴを奏で
ラストはお馴染みのクリスマスメロディーの数々。
おふたりのフランスやヨーロッパ留学時の話も愉快で楽しく、緩やかな大人の時間を満喫。

虹
昨日、出先からの帰り北浜の空を架ける大きな虹に遭遇。
風が吹き、雨が落ちる中のほんの一瞬、あまりの美しさに夢中でシャッターを押した。

まちのシューレ963
その日の夕方、話題のまちのシューレ963のレセプションが開かれみんなで覗いてきました。
カフェ、ショップ他キッチン、ギャラリーなど人、もの、コトそして心に包まれた7つのエリア。
そこには地元香川を中心に全国の素敵な暮らしがありました。
高松のまちに新しい風が、未来に向けて新しいまちの試みが始まろうとしている。

投稿者 dna : 23:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日

umie、音楽で繋がった素敵な仲間たち

[ umie ]

umie friends live
新井仁Kent Funayama島津田四郎ドートレトミシーkyo-sukeとyoko、illy@奏イリーコータ
umie出会い、音楽で繋がった素敵な仲間たち。
いつの頃からかumie friendsと呼び合い、一緒のステージに立ち歌うようになった。
みんなの曲を寄せ合ってコンピレーションアルバムをつくったり、
毎年海の日に合わせてumieに集合、ライブをする仲になった。
東京、神戸、奈良、大阪、そして香川と地域を超えて、
またミュージシャンと歌う場所の関係を超えて、今を生きる仲間として距離が近くなっていった。

umie friends live
新井仁

umie friends live
Kent Funayama

umie friends live
ドートレトミシー kyo-sukeとyoko

umie friends live
島津田四郎

umie friends live
illy@奏 イリーとコータ

僕たちデザイナーと同じで
好きなことを続け、自分の仕事にしていく、そして生計を立てていくこと、
それは誰もが夢を見てチャレンジできることだが誰もが夢を形にできないのが現実。
その想いの強い人だけがその道の神様に選ばれていくと僕は思っている。
そんな想いで彼らを見つめて4年、
今年はどんな姿を見せてくれるのだろう。

umie friends live
写真はこの夏の瀬戸内北浜音楽祭のフェリーの船上ライブでのひとこま。
猛烈な暑さの甲板で歌う彼らは、やっぱり歌うことが本当に好きなんだと感じた。
12月25日はumieの9回目のアニバーサリーそしてクリスマス
彼らがumieに届けてくれた贈り物、それは歌、そして彼らそのものが夢。
当日は船上ライブの映像、そして写真展、アーティストショップ。
他umie friendsからのプレゼントなど楽しさ盛りだくさんです。
当日券も用意していますのでお気軽にお越しください。

umie friends live

投稿者 dna : 22:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10