« GIFT | | ショピンライブ 延期のお知らせ »

2010年12月30日

新しい時代のはじまり・・・

[ works ]

2010年もあと2日で幕をおろそうとしている。
猛暑が叫ばれながら、私たちの心の中は迷い、悩みなど答えのでない 1年だった気がします。
そんな一年を振り返ってみました。
 
この夏開催した瀬戸内国際芸術祭、瀬戸内の7つの島を舞台にしたアートの祭典。
オープニングを飾った「うみあかり」イベント、北浜アリーも参加。
予想をはるかに超えて多くの観光客で賑わった芸術祭、今までにない外国からの方、若者たちの姿は新鮮だった。
 
芸術祭に合わせて行われた公式音楽イベント。
スペースAriaの鹿庭さんプロデュースのもと、県内外のアーティスト、ミュージシャンが集ったMUSIC BLUE
香川出身の小倉博和さんをはじめ大貫妙子さんアン・サリーさんなど普段めったに聴くことのできない、いい音楽が本当に身近になった。
そんな素晴らしい音楽イベントにデザインで参加できたことが何よりもうれしい。
 
その小倉博和さんが作曲したMUSIC BLUEのテーマソング、SONG IN BLUEのCDジャケット。
また香川にこだわり音楽活動を続けている人気デュオ、フェリアードの初めてのオリジナルCD-suaveのジャケットデザインを担当させてもらいました。
モノだけでなく音楽や文化も香川らしさを届けるお土産のひとつになると感じた。
また個人の夢や未来をデザインでお手伝いできる喜びを体感した出会いでした。
 
 
umie friendsたちとの宇高国道フェリーでの船上ライブ。
北浜アリーでの瀬戸内北浜音楽祭の開催。
曽我部恵一高鈴新井仁、地元から島津田四郎ほかアマチュアバンドも参加してその日は一日中、音楽と人で賑わった北浜でした。
何よりも音楽祭で北浜がひとつになれたこと、ボランティアで関わってくれた地元のミュージシャンたち、
それぞれが仕事を離れて音楽祭に参加してくれたことがうれしかった。
 
 
 
 
 
今年デザインで関わった、オリーブの写真と詩集
オリーブオイル、梅酒、にんにく味噌、醤油、ごまふりかけmtマスキングテープのラッピングブック
そして丸亀町三番街のまちのシューレ963
人、もの、コト、さらには地域を超えてその土地らしさや文化をデザインできたこと、デザインの可能性を感じた仕事に出会いました。
 
 
今年の一番は何よりも僕たちのデザインのギャラリー、デザインラボラトリー蒼を作ったことだと思う。
夏のオープニングではumieで出会ったデザイナー、ニシウラタマミさんとその仲間たちが海を越えて開催した海模様展。
その後のイチゴ展、mtワークショップ、mt作品展と僕たちにできることをやってきた。
この経験は何よりも大きいと思っている。デザインの仕事だけでなくいろんな人と出会い、関わり、そして繋いでいくことは大きな財産、思い出になる。
また先日行われたumie9周年イベント、umie friends live
umieで出会い、umieを好きと、ホームと言ってくれるミュージシャンたちが集まってくれた。
ミュージシャン同士のセッション、プレゼントタイム、笑顔と笑いの最高のライブ、umieの9年をみんな祝ってくれ、10周年に向けて大きな励み、元気をもらいました。
迷いや悩みの多い今、それでも一生懸命未来を描こうとしている人たちがいる。
ひとつのことに夢中になって挑戦している人たちがいる。
そんな人たちと出会い、デザインで繋がっていく。
人のちからはきっと明るい未来を描いていける そんな想いを強くした一年だった。
来年、10年目に向けて新しい時代の始まりを感じている。
空飛ぶかもめのように未来に向けて羽ばたきたいと思う。
よいお年を。
今年出会ったすべての人に感謝です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1948

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)