2010年11月18日

できました♪

デザインラボラトリー蒼で穫れたレモン1個、こんなケーキになりました。

生地の中にはレモン半個分の絞り汁とレモンの皮のすりおろしが1個分。
表面にはレモン半個分の絞り汁の入ったシロップをたっぷりと…
ずっしりしっとり、そして甘酸っぱい、レモン1個をまるまる使ったシンプルなレモンケーキです。

今日の1冊は「赤木智子の生活道具店」。

なんとこの本、ほやほやのサイン入りです。
umieスタッフのYちゃんが、わざわざ高知のギャラリーまで行って手に入れてきてくれました。

肩の力がすっと抜けた、気負わない語り口。
いつも好奇心を持ってきらきらした目でひょいっとどこへでも行ってしまいそうな、
そして毎日を楽しく豊かに過ごしている、そんな素敵な姿が想像されます。

投稿者 dna : 22:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日

実りの秋

デザインラボラトリー蒼にあるレモンの樹に、まあるいレモンの実が3個。
少しづつ色づいていくのを楽しみにしていたのですが、1個目がそろそろいい感じ!

さてさて、何のスイーツにしましょうか♪


今日の1冊は「100万回生きたねこ」。

先日お亡くなりになられた佐野洋子さんの、代表的な絵本です。
何度生きても誰のこともきらいで感情もなかったねこが、
白いねこと出会ったことで、やさしい気持ちに初めて気づいて…
特にさいごのひとつ前のページの絵からは、愛と哀が痛いほどに押し寄せてきます。

投稿者 dna : 02:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月05日

BRAZILIAN JAZZ TRIO LIVE

来週11月13日(土)の夜に「BRAZILIAN JAZZ TRIO LIVE」のライブが開催されます。
場所は「デザインラボラトリー蒼」!
5階の窓から見えるのは静かな夜の海と時折映る船の灯、そして店内にはゆらめくキャンドルの炎…
秋の夜長、大人の上質な音楽とゆったりと流れる時間を味わいにいらしてください。

::ブラジリアンジャズトリオ ライブ::
11月13日(土)18:00開場 19:00開演
前売 ¥3000 当日 ¥3500(おつまみ、ワンドリンク付き)
場所:デザインラボラトリー蒼
限定40名

チケットは、デザインラボラトリー蒼またはumie店頭にて販売しております。
お電話でのお問合せ、お申し込みは「デザインラボラトリー蒼 (087)813ー0204」または「umie (087)811-7455」まで。
メールでのお問合せ、お申し込みは「info@umie.info」までお願いいたします。


なお、当日の昼間はサンポートにて「ブラジルからの風」と題した、一日限りの音楽とワゴンショップの楽しいイベントが行われます。
デザインラボラトリー蒼からも、独特の食感と多彩な味が楽しいベーグルラスクのワゴンが参加します♪
入場無料ですのでお気軽にちょこっと訪ねてみませんか。

11月13日(土)11:00~17:00
ブラジリアンカフェ&マルシェ 11:00~17:00
ブラジリアンジャズ&ボサノバライブ
場所:サンポートシンボルタワー1階デックスガレリア
出演:
○ブラジリアンジャズトリオ
ギター:木村純 ピアノ:鈴木篤志 サックス:林栄一
○フェリアード
ショップ:
ブラジルのソーセージ、ビール、コーヒー、北浜かもめや ベーグルラスク、ドラゴンファクトリー&移動カフェ、ファブリックショップ アトリエマリマリー、雑貨と文具の店 plmage*


[ブラジリアンジャズトリオ プロフィール]
多くのミュージシャンと共演する木村純さんの今回の共演者、林栄一さんはフリージャズから多岐の音楽まで、活躍する大変素晴らしいプレーヤーです。 歌う音色と深い音楽性を持っていて、ライトでソフトな純さんのボサノバに対し、存在感の強い林さんがからむということは、重くなく、軽くなく、 深い本物のブラジリアンジャズになること間違いありません。 つまり心地よく、かつ心にしみる大人の真にお洒落な音楽を聞いていただけます。ピアノの鈴木篤志さんはボッサファンタジアでも共演する最高のピアニストです。


今日の1冊は「真壁陸二作品集 wallalley」。

先日大盛況のうちに終了した瀬戸内国際芸術祭2010で男木島にて出品されていた真壁さんの作品と島の風景が一体となったアートブックです。
春から夏にかけて、島に泊まり込んで島の人とふれあいながら作り上げた真壁さんの作品は、8点中7点は今後も鑑賞できるそう。
私も8月に見に行ってすっかり虜になった島の風景にとけ込みながらも存在感を放つ作品達。
今度は寒い季節の佇まいを見に行きたいものです。

投稿者 dna : 04:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日

絵本のある休日

大きな瞳をくるくるとさせながら、「ミッフィー!」「おやつ~!!」「パズル!!!」と
全身で楽しんでる、なおきくん2才11ヶ月。
いつか大きくなってどこかで見かけた時にふいに子供の頃の幸せな記憶が蘇ってくるような、
そんな心に残る本に出逢えたかな…

寄り添って一冊の絵本を手に取る2人。
1人から、2人一緒の心に残る絵本になりそうですね… 

「こころにのこる絵本100選」
ただいまデザインラボラトリー蒼にて開催中です(11月1日まで)。

なお、10月12日(火)・13日(水)はumie、デザインラボラトリー蒼ともお休みさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

今日の一冊は「グリーンマントのピーマンマン」。

こちらはumieスタッフYちゃんの心に残る1冊です。

Yちゃんのおすすめコメント
おさかなだいすき おにくもだいすき~
毎日覚えるくらいに読んでいました。今でも途中まで出てくる
うーん。あの黒い影。結局、ピーマンまんは誰と戦ったの!?
ピーマン食べてると「ニガくない?おいしい?」なんて
母から言われ、「好きや」なんてホントは苦いし、おいしいかどうか
分かんないけど答えてました。
でも、今ではちゃんと好きですよ。絵本の影響って大きいね。

投稿者 dna : 22:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月05日

「パン屋さん開店??」

いえいえ、見た目はパンですが食べられません!!
パンの材料で作ってるのですが、硬く焼いて水分を飛ばしています。
ので、食べられない代わりに、長く飾って楽しめます♪

明日10月6日(水)から始まるデザインラボラトリー蒼での
絵本展に合わせて作りました。
たくさんの絵本とともに、見てさわってお楽しみ下さいね。

今日の一冊は「からすのパンやさん」。

小さい頃、ホント何度も何度も読みました(このボロボロ具合が物語ってますね…)。
絵本と言って真っ先に思い出される、というか他の本が思い浮かばないくらい別格に
覚えています。

母にとってもその印象は強いようで、
他のたくさんの絵本は親戚にあげたりしてたけれど、
この本だけはあまりに読んでたので、と記念に置いてくれてました。

同じような体験をしてる人も多いんでしょうね。
ちょうど子供の頃読んでた人が大人になった今、「からすのパンやさんのパンを作ろう!」なんて本も 出てて。
その気持ち分かります!
私も、どんな味なんだろう、どうやって作ってるんだろう、どこ行けばあるんだろう、って読むたび思ってましたから。

投稿者 dna : 11:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13