2010年04月15日

 
カジュアルにもシックにも、盛り付けたものをおめかししてくれそうなこのお皿。
昨日行ったgallery Altanaでの器展で見つけました。 木なのでちょっと心配だったのですが、
生クリームでもソースでも何でもがんがん使って大丈夫!とのこと。
ケーキや焼き菓子はもちろんのこと、ピザやサラダの取り皿にしても良いかな、
とかおにぎりも似合いそう(umieのメニューにはないですが!)とか…
盛り付けた時の絵が浮かんでくる、素敵な器です。
今日の1冊は「カーサ ブルータス 5月号(最新号です)」。
 
器を買った翌日に届いたのが、このタイトル「器こそ、わが人生!」
なんとも楽しそうなタイトルです。
そして、この中の特集で、現代日本の工芸作家11人に選ばれたお1人に、
山口の陶芸家濱中史朗さんがいらっしゃいます。
実は、先月のお誕生日にumieのスタッフの皆が、
濱中史朗さん作のやさしいんだけどきりっとした
とても美しい白のピッチャーをプレゼントしてくれました。
なんだか最近器に縁があります(^^)

投稿者 dna : 10:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年04月14日

お楽しみに♪

いよいよ今週末、4月18日(日)に
Kent FUNAYAMA&Hitosi Arai Acoustic Live" Walk Out To Summer 2010」が開催されます。
今回は初めての試み、夕暮れへとむかう海と空を感じながらのサンセットライブです。
お久しぶりの新井さんとKent君との春の宴に、期待も高まりますね。
そして、umieからは当日限定のスペシャルメニューとして「チキンと緑の野菜のキッシュ」をご用意いたします!
熱々の生地の中には、ゴロンとしたチキンと、いんげん・アスパラ・枝豆といった様々な食感の緑の野菜がたっぷり(^^)
お茶とお食事、そして2人のやさしい歌声と共に、穏やかな春の時間をごゆっくりとお楽しみくださいね。
なお、当日のカフェの営業は、14時45分まで(14時15分オーダーストップ)となりますので、ご了承くださいませ…
今日の一冊は「変な給食」。
この本を手に入れたほんと数日後にスタッフの子と給食の話になって、
そうそう、ってこの本を見せました、。
私にとっては信じられないようなひどい給食に愕然!
こんなの9年も毎日食べてたら味覚も食事に対する認識もおかしくなるよって…
でも、20代前半の彼女達にとっては割と当たり前みたいで二重に驚き。
(とはいえ、四国はまだマシらしいのですが)
世代の差なのかなんなのか。
子ども手当よりもっとやることがあるんちゃうんって考えさせられました。

投稿者 dna : 09:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年04月13日

HAPPYのおすそわけ


先日、小豆島からこんなかわいい贈り物が届きました。

封を切るとさらさらとこぼれ出したのは、見つけると幸せになれるという
ハートの形のオリーブの葉っぱ…
思わずにっこり、ほんわかあったかくなりました。
Kさん、どうもありがとうございました。
今日の1冊は「最後にうれしいお菓子たち」。

何よりもタイトルと帯の文句に惹かれて手に入れた本です。
食事の後に、お茶を飲む時に…ちょっとしたお菓子があるとホントうれしい!
ふわっとした満足感というか、達成感というか(^^)
幸せな気持ちがぐんと増す気がします。

投稿者 dna : 08:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月25日

夢のような…

サニーデイ・サービス

サニーデイ・サービス

サニーデイ・サービス

サニーデイ・サービス

サニーデイ・サービス

その話を聞いたのが、先々週の土曜日の夕方。
翌日に最終決定をして、月曜日から告知及びチケット販売開始。

告知期間0日にも関わらず、販売開始と共にumieの電話は鳴り続け、
夕方売り切れてからもまだ問い合わせは止まず…
皆の熱い期待がひしひしと伝わってきました。

そして金曜日ライブ当日。

この期に及んでもまだ信じられない。

本当に今日umieで「サニーデイ・サービス」がライブをするんだろうか!

決まってからあっという間の1週間。まったく想像もしなかった展開に、
なんだかふわふわどきどきしたままで、実感がありませんでした。

でも、お昼には遠方からのお客さん達が早くもやってきはじめて、
本当に曽我部さん、田中さん、丸山さんもやってきて、ご挨拶をさせていただいて、
機材をセッティング、リハも始まって、演奏する曲が目の前で決まっていって…
気持ちがどんどん高ぶってきました。

そしてこれ以上ないくらいの満席状態の中ライブスタート!!

圧倒的にぐいぐいと引き込まれていく、ちょっと懐かしくて甘酸っぱい、
キラキラとした光につつまれたような時間。

ステージの3人も観てる人達もとても活き活きと楽しそうで、
今この瞬間を謳歌している感じがたまらない!!

夢のようなこの時間。
うまく言えないですが、なんというか「私もまた頑張ろう」って素直にそう思いました。



ヴォメル 前川秀樹像刻作品集
今日の1冊は「ヴォメル 前川秀樹像刻作品集」。
umieにも何度か来てくださった美術家、前川秀樹さんの木の像の作品集です。
頁をめくるたびに流れ出す、凛とした厳かな空気。
1人で静かに味わいたい、大切な1冊です。

投稿者 dna : 21:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日

御礼

松

ずっと長くブログを更新しないまま、
気がつけば今日大晦日になってしまいました。
本当にごめんなさい。
この1年もumieは皆様に支えられて、無事終えることができました。

お手紙をくださった方等等、色々な方達と出逢えることで
いつも元気と勇気をもらい、本当に感謝しています。
また、共に精一杯頑張ってくれているumieスタッフの皆、
色々な面でサポートしてくれ心の支えにもなってくれている
DNAの皆にも、ありがとうの一言です。

9年目に入る来年からも、
いつも変わらないumieであり続けたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

新年は1月2日からの営業となります。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

投稿者 dna : 18:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18