2008年11月06日

彩り

昼間ちょっと外出した時に、片手いっぱいの秋を拾いました(^^)
街路樹も鮮やかに紅葉し始めて…そう、もう11月ですね。
秋
11月のお休みは、明日7日(金)と12日(水)、26日(水)となっております。
19日(水)は「シャーロック・ホームズの図案展」開催中のため、休まず営業いたします。

その「西浦玉美 シャーロック・ホームズの図案展」。
いよいよ来週13日(木)から25日(火)まで開催されます。
13日にはオープニングイベントとして西浦玉美さんご本人もいらっしゃってのトークショー、「西浦玉美さんとあるデザイナーさんのゆかいなデザイン談義」&Kent君のミニライブも!

おととい西浦さんとは、電話で打ち合わせをしたので、
きっと準備はバッチリ!のはず。
明日神戸のeco fesに出演するKent君とも、昨日電話で色んな話をして。

とても楽しみな、このオープニングイベント。
入場整理券(無料・1オーダー制)をただいま受付中です。

続いて15日(土)には「ドートレトミシーLIVE&トークショー」
開催されます。
先週末も香川に帰ってきて、
丸亀町等で精力的にライブを行ってきたドートレトミシーの2人。
帰りのフェリーまでの時間、umieに寄ってくれて、
いっぱいしゃべって笑って食べて飲んで…
とても明るく楽しそうな、飾らない2人の、
力強い歌声と包み込むようなやさしいピアノの音色。
ライブのたびにどんどん大きくなっていく2人にぜひ会いに来てくださいね。
ただいまチケット受付中です(チケット代金1800円・1オーダー制)。
ドートレトミシー
暮らしのポジャギ
今日の1冊は「暮らしのポジャギ」。
ポジャギとは、包む、かける、身につける…
布のやさしさを生かした、
韓国の手仕事から生まれた布のこと。
薄く透けた繊細な風合いは、
そっとさわって頬ずりしたくなるようです。
この本の著者、ポジャギ作家の李京玉さんが、
15日のドートレトミシーLIVEの時にやってきて、
作品の展示とトークショーを行ってくださいます。
光と風をまとう布 ポジャギに出会ってみませんか。

投稿者 dna : 18:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日

おひさしぶりです

大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
なんだか自分の無力さに情けなくなることが多くて、
なかなかブログを書くことができませんでした。

が、これから年末にかけて「7th Heven in umie」
さまざま なイベントが目白押し!
umie7回目のバースデイに向けて、
気を引き締めなおして頑張っていきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。

というわけで、これから始まる7つのイベントの内、
現在2つが既に予約受付中となっております。

まずは、11月13日から25日まで開催される
「西浦 玉美 シャーロック・ホームズの図案展」
図案展は、umie営業時間中いつでも自由にご覧いただけるのですが(期間中無休)、
初日の13日には西浦玉美さんご本人もいらっしゃってのトークショーが行われます。
名付けて「西浦玉美さんとあるデザイナーさんのゆかいなデザイン談義」、
そしてなんとKent君のミニライブも!!
このトークショー&ミニライブの入場整理券(無料)をただいま受付中です。
お二人から想像すると、きっとタイトル通りの「ゆかいな」トークショー間違いなし(^^)
私も今から楽しみです。
また、11月15日に行われる、「ドートレトミシー」(もうすっかりおなじみですね)のライブのチケットも発売中となっております。
今回は関西を中心に活躍されているポジャギ作家の李京玉さんをお迎えしてのトークショーも!
「光と風をまとう布 光と風をつむぐ音」の言葉通り、温かく美しい時間が過ごせそうです。

さらに「曽我部恵一 ソロ・アコースティック・ツアー」チケット販売に関してのご案内です。
12月14日、小豆島のフォレスト酒蔵森国ギャラリーで行われる「曽我部恵一 ソロ・アコースティック・ツアー」のチケットが、
明後日10月26日(日)より発売(フォレスト酒蔵森国ギャラリー珈琲 半空・umie 各店頭のみ)となります。
umieでは朝10時のOPENと同時に販売を開始いたします。
umieでの販売枚数は限定35枚となっておりますので、ご希望の方はお早めにお買い求めくださいね。
umie
umie
umie
そしてもう1つ、大切なお知らせです。
umieでは、現在スタッフを募集中です。
間もなく丸7年を迎えるumie。
何も分からないままがむしゃらだった1年目2年目、
カフェブームが香川にもやってきて、それもやっと落ち着いて…
あっという間の7年でしたが、
これからは今まで以上に一つ一つのことを丁寧に、
来て下さった方へ本当の意味での「居心地の良さ」を
感じて頂けるようになりたいと思っています。

そこで、umieの心地よさを私たちと一緒に作ってくださる方を募集しています。
誰かの喜んでいる顔を見るのが好き、料理をするのが好き、
umieで行うライブやイベントに興味がある、なによりumieが好きな方、
経験は問いませんので、ご連絡をお待ちいたしております。

■募集要項
年 齢 25歳から40歳程度
職 種 ホール、キッチンスタッフ
勤 務
時 間
朝9時〜深夜1時までの
シフト制
勤務日 週4〜6日(水曜日定休)
給与、待遇は実力、経験に応じるため、面接時にお話しいたします。
まずはお電話(087-811-7455)、
またはメール (info@umie.info)にてご連絡ください。

(担当:松下)
すーちゃん
今日の1冊は「すーちゃん」。
30代、一人で生きるすーちゃん。
似てるとこ、分かる分かるってとこがたくさんあって、
おかしくて不意にせつない…そんな1冊。
umieでもよく読まれています。

投稿者 dna : 01:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年09月18日

人気があるのには理由がある

先週の水曜日は、DNAの皆とkent君と一緒に奈良にある「くるみの木」「秋篠の森」へ。
そして昨日は、umie&DNAの皆と香川のフレンチの老舗「ボワ・エ・デュポン」でランチ。

どちらも長く愛され続けている、いわゆる名店。

人気があるのには理由がある。

確かにその通り。

「くるみの木」「秋篠の森」の落ち着いた佇まい、
可愛いんだけど子供っぽくなく
媚びてもいない、
たぶん充分に計算されたさりげなさ。

秋篠の森
くるみの木のランチ
「ボワ・エ・デュポン」の堂々とした、まさに高級レストランの品格。
一皿一皿に完璧を期した、思わず声が出てしまうくらいに美しくて、
一口食べるたびに幸せになる料理の数々。
キノコのスープ
ヒレのステーキ
そして、どちらにも共通するのは、
清々しい空気とやさしい笑顔のおもてなし。
その根底にあるのはきっと、自分達のお店への愛情と誇り。
働く人の想いと、訪れる人の喜びが重なって
そこにしかない魅力が生まれてきているのだと思う。

umieももう7年、でもまだたった7年…
これからもこつこつと、大事に育てていきたいと思う。

父の有り難う
今日の1冊は「父の有り難う」。
ずっと探してたこの本。
先週奈良の帰りに寄った神戸のvivo,va book store
やっと手に入れました。
父から息子・娘に贈る手作りの、
たった一つのそこにしかない誕生日プレゼント。
その子に向けた父の限りない愛情と、つくることの喜びを感じます。

投稿者 dna : 20:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年09月04日

夏から秋へ

ようやく暑さも一段落がつき、ずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。
今年の夏も、あの猛暑の中、旅行の方や帰省中の方をはじめ、
たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
ばたばたした毎日で、いろいろとご迷惑をおかけしたこともあるかと思いますが、
ここでお詫びとお礼を述べさせていただきます。

そんな夏特有の喧騒の中、
久々の笑顔に出会い、初めての方ともお話をさせていただき、
お友達や家族との楽しそうなざわめきを見聞きし、
外の暑さにへこたれそうになりながらも、
色んな方からパワーをいただき、とても充実した毎日を過ごしてきました。

そろそろエアコンを止めることも増えてきて、長袖を羽織るようになり、
温かいドリンクの注文が多くなり…
秋の気配を感じるようになって来ましたが。

そんな9月のumieからのお知らせです。

まずはイベントから。

■9月12日(金)20時〜「SUPER GUITAR DUO LIVE」を開催いたします。
今年の4月に、サックスの三四郎さんとともに「SAPATOS」として来て下さった
ギタリストの木村純さんが、今回は同じくギタリストの杉本篤彦さんとのユニット
「SUPER GUITAR DUO」としてumieに戻ってきてくれます!
卓越したテクニックと、そこから生み出されるあたたかくて小粋なサウンド。
秋の夜、素敵な大人の時間を楽しんでみませんか。
SUPERGUITAR DUO
※なお、当日カフェの営業は、18時までとさせていただきます
(17時30分オーダーストップ)。
■9月27日(土)15時〜「SLACKI'N TIME」
京都からSlack-Key MARTY♪さんがやってきます。
ウクレレよりもさらに古い歴史を持つハワイの伝統的なギターの奏法、
その「スラッキー・ギター」のハワイアンとも一味違う、
ゆったりと包み込むような音色は、気持ちのよい土曜の昼下がりにぴったりです。
なお、当日はフリーライブとなっております。皆さんお気軽に聴きにいらしてくださいね。

次はお休み等のお知らせです。

9月は毎週水曜日にお休みさせていただきます。
また、12日(金)はライブのため、
17時30分オーダーストップ、18時閉店となります。
何卒ご了承くださいませ。

これから秋冬にかけては、まだまだライブや展示会等色々なイベントが企画進行中です。
(もちろん秋メニューも!!)
また、ブログ等でお知らせしていきますね。


今日の1冊は「不思議の国のアリス」。
いわずと知れた有名なこのタイトル。今さらって感じですが、
なのに、この夏umieで一番よく手にとられてた、と言っても過言ではないのです。
その理由はこれ。
不思議の国のアリス
「紙の魔術師」と言われるサブダ氏が手がけたこのしかけ絵本。
ぜひ、実物を手にとって、その世界を体験してみてくださいね。

投稿者 dna : 19:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月01日

colorful summer

umie Tシャツ
ずらりと並んだ全11色!
今年のumieTシャツすべての色が勢揃いです。
定番のホワイト、ブラック、オリーブから毎年少しずつバリエーションを増やして、
今年は茶のロゴが新鮮な、カーキがかった茶色のサファリと、明るいイエロー、オレンジが新たに仲間入り。
右袖に小さく入ったコーヒーカップのイラストと、お尻のところのumieのロゴがチャームポイントのこのTシャツ、シックなアースカラーから元気なビタミンカラーまで、今なら色・サイズとも豊富にそろっています。
ご希望の方は、スタッフまでお尋ねくださいね(^^)
(なお、色によってはお作りしていないサイズもございます。どうかご了承くださいませ)
[8月のお知らせ]
1. 6日(水)、20日(水)の2日間、お休みさせていただきます。
2. 13日(水)〜17日(日)はお盆特別メニューなり、モーニングもお休みさせていただきます。
また、16・17日は、週末ですが朝11時オープンとなります。
3. 13日(水)は、高松まつり花火大会のため、北浜アリー周辺も混雑が予想されますので、umieもカウンター席は事前予約とさせていただきます。
なお、ご予約は8月5日(火)午前11時より、お電話(087-811-7455)または店頭のみでの受付となります。
4. 今月の島津田四郎アワーはスペシャルバージョンにて29日(金)開催!
詳細は、近日発表いたします。
かき氷の本
今日の1冊は「かき氷の本」。
大好きな福田里香さんの新刊は、夏の定番のかき氷!
こう毎日暑いと、キンキンに冷えたものが欲しくなりますね〜
子供の頃からなじんだかき氷も、少し手を加えたり見せ方を変えるだけで、
とてもキュートで食べるのがもったいないくらいに!!
見てるだけでもうきうきと楽しくて、しかも涼しくなれる1冊です。

投稿者 dna : 21:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

前の5件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20