2009年07月31日

8年目の感謝

遅ればせながら、7月20日海の日の「umie friends live」にお越しいただきました皆様、素敵なライブを行ってくれたアーティストの皆様、サポートしてくださった方々、umie&DNAスタッフの皆、本当にありがとうございました。
そして今回はお申し込み数が多くお断りしなければいけなかった方達、本当にごめんなさい。
来年こそはぜひ、ご参加ください!!

ホント、次回は絶対参加してくださいね!そんな言葉がぴったりの熱く楽しいライブでした。
5組のアーティストの皆さんが、短い持ち時間の中で最高のパフォーマンス。
自分達の魅力を最大限にお客さんに伝えて、皆笑い、感動し…

umieとDNAの皆も、連日連夜遅くまで作業を続け、手作りでこのライブを盛り上げていってくれました。

皆で1つのことに向かって力を合わせ一生懸命楽しく作り上げていったこの経験は、
何者にも代え難い素敵な、umie8年目の夏の始まりになりました。

今日の一冊は「私は夢中で夢をみた」。
昨年はじめて訪れた、奈良にある「くるみの木」。
オーナーの石村さんが初めてお店を開いたのは、ちょうど私がumieに関わり始めたのと同じ年齢の頃。
以来くるみの木はumieの3倍以上の25年を苦しいこと、困難なこともありながらも、ずっと皆に愛される素敵な場所として根付いています。
夢を持ち続け、無茶だといわれようとも信じてがむしゃらに貫くことは、不器用かもしれないけど間違いではないんだ、と勇気をもらいます。

投稿者 dna : 14:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年06月30日

おつかれさまでした

約4年間umieで頑張ってくれたTちゃんと、
学業と両立しながら8ヶ月間頑張ったSちゃんの二人が今日で退職となりました。

二人とも弱音をはかない頑張りやさんで、これからは自分の将来に向けて、
新しいステージへと歩んでいきます。

Tちゃんとは、平日毎日朝から夕方まで一緒に過ごした、とても頼りになる存在でした。
Sちゃんは、まだ若くて戸惑うこともいっぱいあっただろうに、
皆に追いつこうと深夜まで黙々と一生懸命に頑張ってくれました。

これからの二人が、自分の思う道を迷いつまずきながらも乗り越えていけますように、
umieで過ごした日々のことを思い出し、それを何かの力に変えてくれますように、
そして時には笑顔で逢いに来てくれますように、
そんな二人を、私達も笑顔で迎えられますように…

今日の一冊は「新宿駅最後の小さなお店、ベルク」。
ついさっき読み終えました。
ずいぶん前に一度だけ訪れたことのあるお店「ベルク」は、今でも思い出せるくらいに
熱気とざわめきに満ちた、なんともいえないエネルギーにあふれていました。

ぶれずにいることの大切さを、あらためて感じます。

投稿者 dna : 23:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年06月10日

深呼吸

季節の変わり目なのか何なのか、どうもすっきりしない日々が続いてて、 ブログもなかなか書けずじまい…
これではいかん!というわけで、一ヶ月前くらいからテニスのレッスンを再開。
たった週に一度だけですが、やっぱりテニス大好きだな〜とあらためて実感。
レッスン復帰のきっかけを作ってくれ、そしてしごいて(!?)くれている屋島テニスクラブの大高コーチに感謝です(^^)

さらに、先日のお休みには、知人の畑にお邪魔して、ほんの少しですが収穫におつきあいさせてもらいました。

ベビーリーフの芽
芽を出したばかりのベビーリーフ。
2週間ばかりで収穫へ…
収穫中
収穫中
早起きして、朝の空気をいっぱいに吸い込んで、
聞こえるのは鳥のさえずり、目の前に広がる畑、その先の池…
キャベツの水やり
身体の中まで新鮮な空気に満たされて、心地よい気持ちになりました。

今日の一冊
今日の一冊は、「はじめまして。かえる食堂です」。
実家で採れた食材を使って、友人達にふるまう「かえる食堂」。
届いた箱を開ける時のわくわくした感じ、何を作るか考えて、食べる相手のことを想像して…
誰かのために作るのって、ホント楽しいですね(^^)

投稿者 dna : 02:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年05月01日

お知らせです

いよいよGW!!
お天気にも恵まれるみたいで、絶好のお出かけ日和になりそうですね(^^)
期間中umieは休まず営業いたしますが、営業時間が下記の通りとなっておりますので、
ご確認のうえどうぞお越しくださいませ。
5/1(金)
 2(土)
11時〜24時(L.O.23時30分)
5/3(日)
 4(月)
 5(火)
11時〜22時30分(L.O.22時)
5/6(水) 11時〜21時(L.O.20時30分)
★5/2〜6の間はGW特別メニューとなり、モーニングもお休みさせていただきます★
また、5/13、20、27の各水曜日はお休み、
29(金)はフェリアードライブの為、17時閉店(L.O.16時30分)とさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。
今日の1冊は「木のデザイン図鑑」。

木のデザイン図鑑
昨日からumieでは「小さな家具・身近な道具」展が始まっています(〜5/6、毎日PM6時まで)。
飛騨高山で日々を大切に暮らす家族3人の、想いの詰まったこの個展は、
木の香りと穏やかな陽射しに包まれて、その場にいるだけで温かさと安らぎを感じます。
それぞれの木の特性を生かした、シンプルで美しいていねいに作られた日用品の数々…

どうぞ足を運んでみてくださいね。

投稿者 dna : 20:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年04月23日

阿久のぶひろアコースティックツアー 旅情 song Reeding 2009

先日の日曜日の夜、umieで阿久のぶひろさんのライブが開催されました。
umieでのライブではお馴染みの顔触れや、中には北海道や東京から来られた!という方達も…

正直超満員とはいえなかったのですが、その分アットホームな空気。
いつもとは趣向を変えて、海に面したカウンターの前をステージ代わりに、
お客さんには周りを囲むように座っていただいて…
阿久のぶひろさんのライブ
阿久のぶひろさんのライブ
阿久のぶひろさんのライブ
機材を使わず、ナマ声生ギターの本当のアコースティックライブ、
唄う阿久さんの背後を行き交うフェリーの夜景と、照らすキャンドルの灯り…
ロマンティックな雰囲気の中、初めて聴く阿久さんの歌声は、甘く伸びやかで、時には熱くて、
マイクなしでも驚くほどに通って皆の許へとストレートにしみ渡っていきます。
阿久のぶひろさんのライブ
阿久のぶひろさんのライブ
この日で連続ライブ12日目。 毎日ひとりで荷物とギターを持って移動して唄って…
身体も喉も最高潮に疲れてるはずなのに、とても楽しそうで、幸せそうで。
もうムリ!と言いながらも、皆のアンコールの声に笑顔で3回も応えている阿久さんに
最初から最後まで、ずっと引き付けられっ放しでした。
阿久のぶひろさんのライブ
お客さんも、そして私達スタッフも1つになって楽しんだ、とても温かくてやさしい時間。
こういったライブを継続していきたい、と話してくれた阿久さんにまたumieで逢える日を楽しみにしています。
どしたん UNICORN BOOK
どしたん UNICORN BOOK
今日の1冊は「どしたん UNICORN BOOK」。 今年再結成されて話題のユニコーン
彼らがかつて活動していた頃から、 阿久さんがバンド「RAZZ-MA-TAZZ」をされてた頃は、ちょうど私が一番音楽を聴いていた時期でした。

あの頃の記憶はどこかキラキラしてて、でも少し気恥ずかしいような切ないような、
不思議な感じで、そしてそこにはいつも音楽が流れてて…
逆に、当時の音楽を聴くといろんな記憶の断片が次々と甦って来ます。

今回のライブでそんな気持ちをまた思い出して、ついこの本を手にとってみました。

投稿者 dna : 12:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

前の5件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19