« 暮らしの中からうまれるもの | メイン | お知らせです »

2009年04月23日

阿久のぶひろアコースティックツアー 旅情 song Reeding 2009

先日の日曜日の夜、umieで阿久のぶひろさんのライブが開催されました。
umieでのライブではお馴染みの顔触れや、中には北海道や東京から来られた!という方達も…

正直超満員とはいえなかったのですが、その分アットホームな空気。
いつもとは趣向を変えて、海に面したカウンターの前をステージ代わりに、
お客さんには周りを囲むように座っていただいて…
阿久のぶひろさんのライブ
阿久のぶひろさんのライブ
阿久のぶひろさんのライブ
機材を使わず、ナマ声生ギターの本当のアコースティックライブ、
唄う阿久さんの背後を行き交うフェリーの夜景と、照らすキャンドルの灯り…
ロマンティックな雰囲気の中、初めて聴く阿久さんの歌声は、甘く伸びやかで、時には熱くて、
マイクなしでも驚くほどに通って皆の許へとストレートにしみ渡っていきます。
阿久のぶひろさんのライブ
阿久のぶひろさんのライブ
この日で連続ライブ12日目。 毎日ひとりで荷物とギターを持って移動して唄って…
身体も喉も最高潮に疲れてるはずなのに、とても楽しそうで、幸せそうで。
もうムリ!と言いながらも、皆のアンコールの声に笑顔で3回も応えている阿久さんに
最初から最後まで、ずっと引き付けられっ放しでした。
阿久のぶひろさんのライブ
お客さんも、そして私達スタッフも1つになって楽しんだ、とても温かくてやさしい時間。
こういったライブを継続していきたい、と話してくれた阿久さんにまたumieで逢える日を楽しみにしています。
どしたん UNICORN BOOK
どしたん UNICORN BOOK
今日の1冊は「どしたん UNICORN BOOK」。 今年再結成されて話題のユニコーン
彼らがかつて活動していた頃から、 阿久さんがバンド「RAZZ-MA-TAZZ」をされてた頃は、ちょうど私が一番音楽を聴いていた時期でした。

あの頃の記憶はどこかキラキラしてて、でも少し気恥ずかしいような切ないような、
不思議な感じで、そしてそこにはいつも音楽が流れてて…
逆に、当時の音楽を聴くといろんな記憶の断片が次々と甦って来ます。

今回のライブでそんな気持ちをまた思い出して、ついこの本を手にとってみました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1634

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)