2008年07月28日

THANKS!

7/21の「umie Thanks giving day」には、

県内はもとより、遠くは東京から熊本まで、

各地からたくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

また、とても素晴らしい感動的なライブを行ってくれた、

5組のアーティストの皆にも、心からのありがとうを、

そして、ライブの間中ずっと素敵な司会で盛り上げてくださった、

FM香川パーソナリティーの柏原さん、

また、準備段階からずっと頑張ってくれた

umieスタッフ達や、いっぱいいっぱい助けてくれたDNAの皆、そしてあるデザイナーさん…

本当に皆さんにありがとうのひとことです!

(ライブの模様は、あるデザイナー日記でどうぞ)











umie Thanks giving day

思えば、6年前、umieができて最初の夏も暑かった…

暑いのと不慣れなのとで、ほとんど食事を摂ることもできず、水分ばかりで過ごしてました。



GW前くらいから、少しづつメニューも増やし始め、

私と事務所のスタッフだけでは間に合わなくなり始め、

バイトしてくれる人を探そうとしてたら、

お客さんのYちゃんが「バイトをしたい」と言ってきてくれて、

umieのアルバイトスタッフ第1号になったのも確か夏のこと。



雑誌「カフェ・スイーツ」にも取り上げられたりして、

言わばそれまでの試運転の状態から、

一歩ずつ自分の力で歩もうとし始めたのがこの頃のように思います。



とはいえ、毎日ハプニングの連続!

トタン1枚、あまりの暑さに増設したエアコンの配線にミスがあったらしく、

真夏のとんでもなく暑い日に回線がショートしてしまい、

お客さんにお詫びしながら団扇を配ったこと。

(また皆さん優しくて、怒ることもなく、暑さを楽しんで!?ました)



オーダーストップぎりぎりで氷が足りなくなって(当時はまだ製氷機もなく、氷屋さんから

毎日届けてもらってました)、お替りを言って来られたお客さんに事情を説明すると、

「今飲んでるグラスに氷が残ってるから、注ぎ足してくれていいよ」と言っていただいたり…

大変だったエピソードも、今となっては笑い話のいい思い出。



細かく思い出そうとしても、浮かんでくるのはお客さんとの、スタッフとの、

何気ない会話の一部や表情、umieで過ごす後姿…

リアルというよりは映像の中のような、記憶の断片ばかりです。



今回のumieコンピレーションCDに音源を提供してくださった

曽我部恵一さんのライブが 3年前、umieで行う初のライブ。

この時に島津田四郎君とも出会い、びっくりさせられ(^^)



2年前の春に新井さんと出会い、初夏にライブ。

夏にドートレトミシーのkyo-suke君と出会い、

秋にライブ。その時にKANADEの山地君と出会い、年の明けた2月にライブ。

そして、新井さんの紹介で春にKent君と出会い、

そして今こうしてひとつのカタチになって…



今回のライブの最後、新井さんの歌を聴きながら、

私がふと「ライブもCDも本当にできたのが、まるで夢みたいで信じられないし、

もう終わってしまうっていうのも全然実感がわかないな〜」ともらすと、

近くにいたKent君が「でも叶ったんですよ、本当にすごいことです」と答えてくれ、

kyo-suke君は「終わりなんかじゃない、これからですよ」と言ってくれました。



アーティスト、お客さん、スタッフ…夢を叶えるために走り続けてる人達とともに、

umieもいつかゴールが来るその日まで、一緒にあり続けたいと思う1日でした。











青空ポンチ公式ガイドブック

今日の1冊は「青空ポンチ公式ガイドブック」。

昨年の夏のありえない暑さの中、24時間かけて行われたumieでの映画の撮影

その映画「青空ポンチ」が、現在、高松のホールソレイユ2にて公開中で(8/8まで)、

私も先日観てきました。

全編香川ロケ、「あっ屋島駅や〜」「あれはたぶん牟礼の辺りのような…」

「あっ、umie出た出た!!」というわけで、映画の本編以外でもいろんな意味で楽しく観れました。

そして、umieのシーンを観ながら、

昨年の夏のあの1日の、映画作りにかけるひたむきさと感動を思い出していました。

投稿者 dna : 19:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年06月22日

夏到来

毎日じめじめと蒸し暑い日が続きますね…
umieでは、そんなうっとうしい気分を吹き飛ばすような(!?)、
さわやかな夏メニュー・第一弾が、この週末から登場しています。

昨年の夏にも好評だった「シーフードマリネのベーグルサンド」と
「ツナと野菜のベーグルサンド」。
どちらも野菜たっぷり、ヘルシーなさっぱりサンドです。
シーフードマリネのベーグルサンド
ツナと野菜のベーグルサンド
さらには夏の定番、10種類の野菜の入った具沢山のスープ、「ミネストローネ」。
ミネストローネ
そして、この夏初めてお目見えするのが「オレンジとパイナップルのピザ」。
ベースに塗った甘酸っぱいサワークリームとジューシーな2種類のフルーツ、
そして パリっと薄焼きのピザ台が相性ばっちり!
夏らしく元気でカラフルなピザになりました。
ぜひ一度お試しくださいね(^^)
日々の食材ノート
今日の一冊は「日々の食材ノート」。
毎日買い出しに行くと、並んでる食材から季節を感じます。
ついこの間までは新キャベツやたけのこ、空豆で春を感じ、
らっきょや青梅、赤紫蘇で初夏を、
最近ではゴーヤやズッキーニなんかもたくさん出始めて、
夏の訪れを知らせてくれています。

先日、とてもきれいな青梅があったので、
今年は梅サワーを漬けてみました。 この夏は、
これを飲んで元気に乗り切るつもりです!!

投稿者 dna : 23:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年06月18日

涼やかな風

京都の鳥本君から、頼んでたお皿が届きました。
届いたお皿
彼の作るガラスは、シンプルでやさしい、でもいつもどこかに遊び心があって大好き。

umieができてからずっと変わらないメニューのチーズケーキも、
お皿が違うだけで、いつもよりすっきり、きりりとしてみえます。
アルネ 24
今日の一冊は「アルネ 24」。
最新号のアルネも届きました。
ラブリーな表紙のぬいぐるみは、古いカットソーでできてるそう。
今号もかわいくてやさしい本です。

投稿者 dna : 21:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年06月01日

umieの窓から…





無題ドキュメント














































































北浜プロムナード
北浜プロムナード
午前8時。
年配のご夫婦や、一人で海を眺める人…


静かに、梅雨の合間の休日の朝を楽しんでいます。
北浜プロムナード
北浜プロムナード
午後3時。

北浜アリーにお越しだったのでしょうか?

横断歩道を渡って北浜プロムナードへと

ベビーカーを押す若いお父さん。

あたたかな家族の風景です。
北浜プロムナード
北浜プロムナード
午後9時。

夜になると明かりが灯り、幻想的な雰囲気に。

遠くには小さく観覧車のライトも見えます。
北浜プロムナード
5月31日に開通した北浜プロムナード。

宇高国道フェリーから東、北浜アリーへと約250m。

umieの窓から見える景色も、こんな風に変わりました。


この小径が、人々に愛され育ちますように…






ちくちくトントン マキちゃんの家 ちくちくトントン マキちゃんの家






今日の一冊は「ちくちくトントン マキちゃんの家」。

最近umieに仲間入りした内の一冊です。

食と暮らしまわりのスタイリストとして人気の大谷マキさんが、

大切に作り上げていった家と暮らしの様子を綴ったこの本。

やさしい匂いがしてくるようです。


投稿者 dna : 23:24 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年05月07日

旅人

日本1周中の彼
かごに全国道路地図を入れて、
前後には大きな荷物とテントをくくりつけた90ccのスーパーカブ。
頭にタオルを巻いて日焼けした顔で現れたのは、
mixiのumieの管理人さん!!

和歌山在住の彼は、4月の終わりからバイクの旅をスタート。
これから1年かけて、日本1周を旅してまわるそう…

和歌山から船で四国に渡り、室戸、祖谷渓と走り、umieへ。
この後小豆島に渡り、戻って愛媛、そしてしまなみ海道経由で本州へと渡り、
梅雨に先んじて北へ北へ、と向かう予定だそう。

また1年後、旅の話を聞かせてもらうのが、今から楽しみです。
大きな森の小さな家
今日の1冊は「大きな森の小さな家」。

先日のブログでも書いたテレビの取材、
「OH!元気印」が5月3日と5日に放送されました。
照れ臭くもあったのですが、自分の思ってることなんかをきちんと整理して伝えられる
いい機会になったことをありがたく思っています。

番組の中で、宝物を紹介する場面があったのですが、その時に紹介したのがこの本。

子供の頃から何度も夢中で読み返したこのシリーズ。
テレビでも毎週放送されてたので、
(30代以上なら!?)知ってる人も多いかも。
今でも本当に大好きな本です。

投稿者 dna : 23:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

前の5件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20