« 夏から秋へ | メイン | おひさしぶりです »

2008年09月18日

人気があるのには理由がある

先週の水曜日は、DNAの皆とkent君と一緒に奈良にある「くるみの木」「秋篠の森」へ。
そして昨日は、umie&DNAの皆と香川のフレンチの老舗「ボワ・エ・デュポン」でランチ。

どちらも長く愛され続けている、いわゆる名店。

人気があるのには理由がある。

確かにその通り。

「くるみの木」「秋篠の森」の落ち着いた佇まい、
可愛いんだけど子供っぽくなく
媚びてもいない、
たぶん充分に計算されたさりげなさ。

秋篠の森
くるみの木のランチ
「ボワ・エ・デュポン」の堂々とした、まさに高級レストランの品格。
一皿一皿に完璧を期した、思わず声が出てしまうくらいに美しくて、
一口食べるたびに幸せになる料理の数々。
キノコのスープ
ヒレのステーキ
そして、どちらにも共通するのは、
清々しい空気とやさしい笑顔のおもてなし。
その根底にあるのはきっと、自分達のお店への愛情と誇り。
働く人の想いと、訪れる人の喜びが重なって
そこにしかない魅力が生まれてきているのだと思う。

umieももう7年、でもまだたった7年…
これからもこつこつと、大事に育てていきたいと思う。

父の有り難う
今日の1冊は「父の有り難う」。
ずっと探してたこの本。
先週奈良の帰りに寄った神戸のvivo,va book store
やっと手に入れました。
父から息子・娘に贈る手作りの、
たった一つのそこにしかない誕生日プレゼント。
その子に向けた父の限りない愛情と、つくることの喜びを感じます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1534

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)