« 4/19(水)『GRAPH EXHIBITION』始まります。 | メイン | 4/28(土)29(日)GRAPHワークショップのお知らせ »

2018年03月15日

コドモデザイン「北浜の目印(後編)」2018.3.10sat

[ 日々の出来事 ]

IMG_7336.jpg
今期の最後のコドモデザインはみんなに「北浜」というエリアをもっと知ってもらえる「目印」を考えてもらいました。コドモデザインの学校もこの「北浜」にあります。海に近く、倉庫が並んでいて、とっても古く、ボロボロだけど、なんだかカッコいい・・・2月は歩いて「北浜らしさ」を探してラフ案まで描きました。3月はラフ案を元に形にしていきます。

小学1年生チーム「石井建設」は元気いっぱい!それぞれが自由奔放なのに何故がまとまる不思議な集団です。アイディアの個数は一番多く、ネーミングセンスもキラリと光るものがありました。

先月「北浜ニューヨーク」だったチームは何故か今月「北浜マドリッド」に拠点を移し、渦を巻く波の絵は駐車場の地面に描かれます。空からも見える目印ですが、魚が飛び跳ねてて地上からもちゃんとその役目を果たします。

仲良しカラフルチームは楽しげな「ウミネコ」のオブジェ、水面で漂いながらその愛らしさでみんなを招き寄せます。インスタスポットになりそうですね!女の子らしい丁寧さと器用な手先でラフ案を見事に再現してました。

名前なし女子チーム(北浜ガールズと呼ばせてもらってます)は香川の特産品タコをモチーフにしました。カラフルなタコの吸盤はツボ押しになっていて、寝そべって海風を感じながら健康までサポートしてくれます。

文字やロゴにこだわりがある頭脳派STRチーム、これまでの授業ではそれぞれ大人を唸らせるデザイン的思考を見せてきました。3人で作ったロゴ看板は海から見えるように掲げられます。船から見える目印は地元の人にはホッとする、県外の人にはワクワクする気持ちにさせてくれますね。

来期からかず先生とあいこ先生がお休みになり、コドモデザインも新たなステージに立つ事になりました。そこで来期は実際に活躍しているアーティストやデザイナーが講師となり様々な分野から専門的な知識やテクニック、その職業への想いまでダイレクトに伝えるワークショップを考えております。4/14(土)は画家の山口一郎さん、コドモ服屋「ピーカブーヤ」さんの壁面も描いている絵を描くおじさんです。さて、山口さんとコドモデザイナー、どんな授業になるのでしょう?来期から10時スタートに変更になっております!ご予約、お問合せは姉妹店umie087-811-7455へどうぞ!

IMG_7342.jpg

IMG_7375.jpg

IMG_7353.jpg
IMG_7242.jpg

IMG_7512.jpg

IMG_7616.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/2412

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

人・もの・コト+COCOROをつなぐデザインの実験室『デザインラボラトリー蒼』

蒼ツイッター