« 自然の宝庫、四国 | | 香川のものづくり »

2010年04月13日

喫茶店の日

[ umie ]

今日4月13日は喫茶店の日。1888年(明治21年)のこの日、
東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業。
一階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建ての洋館。
牛乳が1銭5厘の時代一杯2銭で提供していたが経営的に軌道にのらず
わずか5年で閉店したそう。
知識人や芸術家たちが集い、異国文化の香りを味わえる場所として
人気だったという。
そんな記念日にRNCラジオ「気ままにラジオ 雨の日・晴れの日・曇りの日」の
生番組のオンエアー、リポーターの大西ふみさんが来てくれました。
カフェをオープンしたいきさつ、コンセプト。メニュー紹介、イベント紹介など
店長の松下と一緒に語らせてもらいました。
リポーターの大西さんは日頃umieによくかよってくださっていて
ご家族でもよく来てくれてます。
umieの人気席は窓際、そこから見える瀬戸内海。
珈琲と本と音楽、そしてインテリア・・・
ここに集うミュージシャン、作家さんたち、
明治の頃生まれ喫茶店とやってることは変わらない。
喫茶店からカフェとかたちは変われど今という時代の文化を
発信していることは同じだなと思う。
喫茶店といえば僕らの若い頃は喫茶店が街中にあってよく通った。
朝は会社へ行く前にモーニングとスポーツ新聞(全紙)でプロ野球の結果を
見るの日課になっていた。
昼はランチと珈琲、そして夕方には会社を抜け出して珈琲ブレイク。
夜には待ち合わせ、深夜喫茶でデートと暮らしの真ん中に喫茶店があった。
そこで流れている流行歌を覚えた。

umie9年目、そんなみんなの暮らしの止まり木として、
いつか語られるような場所になれたらと思う。

ちなみに昨日はパンの日、明日14日はオレンジの日、オレンジデー。
今日の記念日、調べてみると結構楽しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1866

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)