2010年07月19日

蒼デザイン談義

[ ]

 
 
 
 
 
7月19日、海の日。
今日から瀬戸内国際芸術祭がはじまりました。
そしていよいよデザインの実験室「蒼」のプレオープン企画、海模様展もはじまりました。
そして夜は、図案家、西浦玉美さんと帽子作家のスソアキコさん、新潮社の装丁家 大滝裕子さんを
お迎えしてのトークイベント、愉快なデザイン談義VOL2を開催。
今回の海模様展に参加してくれた作家さんたちの紹介、
西浦さんとスソさんの資生堂時代の逸話の数々、大滝さんとの友情、
また質問に答える形でものづくりの話や夢など語ってもらいました。
トークショーの締めは神戸から駆けつけてくれたKent FUNAYAMA君のミニライブ。
優しいメロディと歌のプレゼント。
 
 
 
 
会場には定員を超えてたくさんのお客様が集まってくれました。
急遽参加いただいた奈良のくるみの木の石村さん
僕の大先輩デザイナーの藤本さん、
遠くは福山から参加してくれたインテリアコーディネイターさん、
DNAの関わっているクライアントさん、
仕事仲間たち・・・
 
 
多くの方々に支えられてデザインラボラトリー「蒼」は動き出すことができました。
本当にありがとうございました。

デザインは夢や希望、未来を描くものと思っています。
今日お集まりいただいた方々や僕たちと同じ想いの人たちと
一緒に心をこめたコト、もの、新しいライフ「スタイルを生みだしていく
そんな場所になれれば幸いです。

海模様展は8月15日まで開催中です。
西浦さんの手がけた海模様の図案とともに帽子、靴、バッグ、器など
作り手のぬくもり、素材の風合い、味を感じてください。

瀬戸内国際芸術祭連携イベント
umieと西浦玉美...つながる作家たちの作品展
海 模 様展
7.19 mon → 8.15 sun
12:00〜21:00(7月28日、8月4日、8月11日は休館)
::入場無料::
西浦玉美(図案家)・スソアキコ(帽子作家)・Leplotte(革小物店)
兵井ひろみ(革作家)・越智伸明(陶芸家)・松家仁之/企画・運営協力:大滝裕子
人、もの、コト+cocoroをつなぐ デザインの実験室
デザインラボラトリー 蒼
香川県高松市北浜町5-5大運組ビル5階 〒760-0031
tel.087-897-4148
fax.087-897-4149
12:00-21:00
www.ao-labo.info

2010年07月18日

海模様展

[ ]

海模様展、いよいよ明日海の日から開催。
 
 
この度、蒼(あお)というデザインの実験の場を作った。
今年に入って僕の中の何かがふつふつと動きだし、
ここ3カ月間、僕は蒼という場づくりに没頭していた。
デザインをもっと感じてもらおうと始めたumieから10年、
また今、僕が何を思い、考えているのか
混沌、迷い、答えのない時代の中で
どうデザインと向き合っていくのか
蒼というデザインの実験室の場から発信していきたいと思う。
今回蒼のプレオープン企画として、umieで出会った図案家西浦玉美さんとその仲間たちと
「海模様展」を開催します。
 
 
西浦玉美さんが描いた海模様を帽子作家のスソアキコさんほか6人の作家さんたちの手によって
生き生きとした暮らしの道具になりました。
昨日から展示の準備を始めています。
心をこめたすべて手作りの素敵なものたちです。
展示販売もしますので是非この機会にお立ち寄りください。
 
 
 
 
 
明日はオープニングとして夜8時から西浦さん、スソさん、新潮社の大滝さんを交えて
愉快なトークショーを開催します。(トークショーは定員に達しましたので受付は終了)
明日の展示はトークショーのため6時までになっています。
そのほかは昼12時から夜の9時まで展示しています。
カフェスペースも設けていますので
展示とともに緩やかな時間をお楽しみください。
 
 
 
 
2年前の夏、突然umieにやってきた西浦さん、その秋シャーロック・ホームズの図案展を開催、
東京、高松と離れていてもデザインを生業としているものとして意気投合、
一緒に何かしたいねと話していた。
19日は海の日、そして瀬戸内国際芸術祭のオープングでもあり
海模様展もその連携イベントととして開催。
海で繋がり、デザインで繋がり、素敵な出会いから繋がった展示会。
ここは海の青と空の藍の間にある蒼というデザインの実験場。
風が通る心地いい空間です。
北浜、umieとともに蒼を覗いてみてください。

2010年07月12日

umieと西浦玉美...つながる作家たちの作品展

[ ]


Cafe umieと出会った西浦玉美からつながる作家たちが
海の記憶や記録。海のイメージをそれぞれ仕上げた作品を展示します。
海で使うもの。海を感じるもの。海を記録するもの。作家それぞれの海がそこにはあります。
作品の一部は販売もしますので、海気分をお持ち帰りすることもできます。
また、今回は編集者松家仁之さんの、海と旅をテーマにした海文庫コーナーも設けます。
素敵なブックレビューと松家セレクションの書籍をCafeコーナーでお楽しみください。
場所は、umieから徒歩1分の「デザインラボラトリー 蒼」にて開催いたします。
ぜひお立ち寄りください。

※画像をクリックするとPDFがダウンロードできます
umimoyou.jpg
umieと西浦玉美...つながる作家たちの作品展
海 模 様展
7.19 mon → 8.15 sun
12:00〜21:00(7月28日、8月4日、8月11日は休館)

::入場無料::

西浦玉美(図案家)・スソアキコ(帽子作家)・Leplotte(革小物店)
兵井ひろみ(革作家)・越智伸明(陶芸家)・松家仁之/企画・運営協力:大滝裕子
会場:人・もの・コト+COCOROをつなぐ
デザインの実験室
デザインラボラトリー 蒼

----OPENING EVENT----
西浦玉美さんとその仲間たち
+あるデザイナーさんのゆかいなデザイン談義Vol.2
7.19 mon
open 19:00 start 20:00

[TALK GUEST]
西浦玉美さん(図案家)・スソアキコさん(帽子作家)
大滝裕子(新潮社・装丁家)・あるデザイナーさん(D.N.A)
会場:デザインラボラトリー 蒼
参加費:無料(限定30名様)
ご予約はお電話、またはmailにて

TEL:087-897-4148
E-mail:info@dna-web.co.jp

前の5件 1  2  3