« ご存知ですか? | メイン | ご挨拶 »

2011年12月02日

海辺のオリーブ収穫祭

[ 展示会情報 ]

随分と御無沙汰してしまってすみません。

あっという間に今年も残り1ヶ月!もうすっかり季節も冬らしくなってきましたね。
秋以降しばらく常設展が続いていた蒼も、
昨日11/30~『海辺のオリーブ収穫祭』が始まりました!

衣食住…暮らしをほんの少し豊かにしてくれる
オリーブの魅力を感じてもらえるようなモノ達がずらりと並んでいます。

3.jpg

6.jpg

DNAがデザインで関わらせていただいている国分寺のオリーブ農園「創樹」さんの、
この秋収穫したオリーブの実を使ったできたてのオリーブオイルや塩漬け、佃煮。

4.jpg

5.jpg

伐採したオリーブの枝を使って美作の木工作家Semi-Acoさんが
1つ1つ削りだして作ってくれたちっちゃなスパイススプーンや、
木肌が美しいイチリンザシ。

1.jpg

穴を開けているスプーンは、細い革紐を通してペンダントにも♪♪

2.jpg

店内中央にはクリスマスオーナメントを飾った見上げるような大きなオリーブの木。
たわわに実をつけたオリーブの鉢植え、窓辺にずらりと並べた鉢植え、
ちっちゃなポットに入った苗等々あらためてオリーブの木の美しさを再発見!
特に創樹さんのオリーブの木はカタチが美しいので有名なのです。

7.jpg

もちろん見るだけお買い物をするだけでもOKですし、
オリーブオイルを使ったカフェメニューを召し上がりながら
のんびりと過ごすのも(^^)

また、12/10(土)11(日)には、それぞれオリーブオイル搾りや
オリーブの枝の剪定のワークショップも開催します。
どうぞお気軽にお越し下さいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1991

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

人・もの・コト+COCOROをつなぐデザインの実験室『デザインラボラトリー蒼』

蒼ツイッター