« 9/5(水)〜9/24(月)オビクミの瀬戸内 美味しい旅展 | メイン | 9/24(祝・月)オビカカズミさんのワークショップ »

2018年08月30日

10/13(土)、14(日)「海辺の出張絵本屋さん」

[ イベント情報 ]

451BOOKS_11.jpg
451books × 半空
珈琲と絵本の2日間
「海辺の出張絵本展」
子どもはその想像力で世界を広げ、大人は経験から理解を深める。読む年齢で全く異なる絵本の世界、もう一度絵本を読んでみませんか?時には子どもと一緒に、時にはひとりじっくりと・・・

「大人が絵本を楽しむためには、ほんの少しだけコツがあります。
今回の展示と講座でも、子どもだけでなく大人も楽しめる絵本を並べようと思っています。」
451books

「ネルドリップでゆっくりと抽出したコーヒーを用意させていただいてます。トークイベントでは今まであまり言ったことのない、店をはじめた頃のエピソードや、独自に主催している文学賞のこと、好きな本の話なども喋らせていただこうと思っています。」
半空

暑さも落ち着く10月にこだわりの絵本をセレクトする451booksさんの絵本展をデザインラボラトリー蒼で開催致します。2日間の絵本展に合わせて451booksさんお勧めの小さなケーキ屋さん「SAN SWEETS」さんが特別に出店、幻になりつつある蒼のパンケーキも復活します。10/14(日)は大人だからこそ読み解ける「大人の為の絵本講座」、本と珈琲を愛する半空さんをゲストに迎えるブックトーク「本屋を開くこと。営むこと。」を開催、海辺に広がるちょっとディープな絵本の世界を是非お楽しみ下さい。

-----------------------
451books × 半空
「海辺の出張絵本屋さん」
2018年10月13日(土)14日(日)
時間:11:00〜19:00
料金:入場無料
在廊:10/14(日)
内容:岡山でこだわりの絵本をセレクトしている451booksさんの
大人のための海と本とコーヒーの出張絵本展です。
絵本の販売の他、この2日間は岡山のお菓子屋さん『SUN SWEETS』さんが出店。
半空さんの珈琲と共に蒼のパンケーキも復活です。
場所:デザインラボラトリー蒼
香川県高松市北浜町5-5 大運組ビル5階

<イベント1>
「大人のための絵本講座@デザインラボラトリー蒼」
2018年10月14日(日)
時間:13:00〜14:30
料金:2,000円(お茶・SAN SWEETSさんのお菓子付き)
定員:10名
内容:大人のための絵本講座
作家の経歴を紹介し、絵本に隠された秘密と楽しさ、
広くて深い絵本の世界を大人ならではの目線で紐解いていきます。
紹介絵本:ジョン・バーニンガム「なみにきをつけて、シャーリー」
左のページは両親を、右のページはシャーリーの物語になっており、親の何気ない言葉からシャーリーの想像が広がっていきます。イギリスを代表する絵本作家ジョン・バーニンガムさんの作品です。
nami.jpg

<イベント2>
「本屋を開くこと。営むこと。」
2018年10月14日(日)
時間:16:00〜18:00
料金:2,000円
定員:20名
内容:本屋さんを始めたきっかけやお店のはじめ方など
451booksの店主根木さんと本と珈琲のお店半空の岡田さんの
ディープなブックトークが広がります。

[お問合せ・ご予約]
kitahama blue stories
087-823-5220
-----------------------

neki.jpg
Profile / 451books(店主 根木慶太郎)
岡山県玉野市に立地する書店です。一般の新刊書店とは異なり、新刊書籍以外に古書や洋書、リトルプレス・ZINE(一般の書店には並ばない個人やグループの作る本や雜誌)を取り扱っています。店に並べてある本は、新刊書籍も古本も、全て451ブックスが選んだ本です。大人が楽しめる絵本や、手にとって楽しめる書籍、印刷や装丁にこだわった本も多く並んでいます。より本を楽しんでもらえるために、「大人のための絵本講座」や「本を読んで考える講座」などをカフェやギャラリーなどでも開催しています。

okada.jpg
Profile / 半空 (店主 岡田陽介)
珈琲と本と音楽をテーマにしたお店「半空」の店主。2002年開店。学生時分からジャズ喫茶に入り浸った結果、自ら店を持とうと決断。お店以外にも各種の仕事をこなすようになる。コラムの執筆、ネルドリップの珈琲教室、ラジオ出演、独自の文学賞開催、など。最近では文学を幅広い層に楽しんでもらうため、地元の私鉄「ことでん」との共同企画により「ことでん」をテーマに公募した文芸作品の中から選ばれた入賞作品集を制作。ことでんの主要駅にて配付中。

sansweets.jpg
Profile / SAN SWEETS
販売:アイシングクッキー、焼き菓子
岡山市内の路地裏にあった、ちっちゃなお菓子屋さんが早島町に移転。9月下旬より営業再開予定。近くなりましたら、Facebook&Instagramにて店舗情報をご連絡致します。HPも新たに作成中。

451BOOKS_22.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/2436

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

人・もの・コト+COCOROをつなぐデザインの実験室『デザインラボラトリー蒼』

蒼ツイッター